• ベストアンサー

精子の寿命?期限?について。

今子作りを始めて、半年になる主婦です。 なかなか赤ちゃんが出来なくて、自分の性生活がダメなのか悩んでいるので、アドバイスして下さい! 旦那さまが毎日帰りが遅く(25時を平気で超えます。)平日はエッチが出来ません。 そのうえ、私がエッチがあまり好きではないので、いつも排卵検査薬でマークが出た日しかエッチしないんです。 週末にマークが出る事が多く、平日の時は旦那さまが疲れてるのに頑張ってくれます。 エッチは、月1・2回です。 それ以外は旦那さまも、一人でもしていません。 これでは精子は、溜まり過ぎて死んでしまっているんでしょうか?どのくらいで、新しい精子は生まれるんですか?これから週末毎にエッチした方が良いんでしょうか? 夫婦仲もすっごく良いです。旦那さまも赤ちゃんが欲しくてとても協力的なので、早く授かれる様に私も努力したいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

NO.1です。 古い精子を出すのは1回で大丈夫だと思いますよ。 うちはそうでした(^^; 私の場合、基礎体温も付けているので、 大体排卵の4,5日前に一度古い精子を出して、 排卵検査薬を使い始めて、陽性反応が出たら仲良くして、その翌日も仲良くしてました。 (仲良し回数は平均5回/月くらいでした) ただ、妊娠解禁して2年でやっとこさご懐妊です(^^;はじめの1年は自己流(避妊なし)で「出来ないなぁ」ってことで次に基礎体温を測り始めました。 その半年後くらいに「出来ないなぁ」ってことで 排卵検査薬を使ってみました。 そしたらその周期に見事妊娠!! しかし、残念化学流産(--; 私の体に何か問題があるのでは?!って思い 不妊検査開始!!(妊娠への近道が目的) 3周期目に卵管造影検査をしてゴールデン期に突入!※造影検査をして問題がない場合、卵管が消毒&お掃除されて通常より若干妊娠しやすくなるそうです。 それをゴールデン期と呼びます 同周期に見事妊娠!! という経緯があります。 質問者様はまだ半年ということなので、まだまだこれからです♪ 一番妊娠に近道で、仲良しの回数も少なくってことでしたら、病院で卵チェックをしてもらうのが一番でしょうか?! 病院でタイミング指導をお願いすれば卵胞をチェックして排卵日も確実です。 但し、基礎体温を付ける必要がありますが(^^; 頑張ってくださいね(≧▽≦)/ 

ai1225324
質問者

お礼

赤ちゃんがちゃんと見てて、皆頑張ってるのを知ってるから授かってるんだなって、このサイトを見てたら思ってきます。 私なんか、まだまだですよね。けど30歳だし・・旦那さまは36歳。なかなかに焦ります☆ごめんなさい。 病院は、働いているので行きにくいんです。でももう少し頑張って授かれないなら、旦那さまと二人で行こう!と話しています。 けど来月は、kiraさんの教えてくれた事を試してみたいと思います(^_^) 二人で頑張ります(*^_^*) また何かありましたら、よろしくお願いします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

排卵検査薬は私の経験上ほとんどアテになりませんので、基礎体温をつけた方がいいと思います。 精子は溜まりすぎて・・・というよりも、旦那様の仕事が忙しくて帰りが遅いとか、ストレスが溜まっているとか、睡眠時間が少ないとか、そういう理由の方が精子が弱ると思います。 基礎体温をつけると生理開始後何日で排卵が来るかだいたいリズムがつかめると思うので、排卵予定日の2日前と、排卵日、最低この2回は夫婦生活を持つと良いかもしれません(私が妊娠したときはこのパターンでした)

ai1225324
質問者

お礼

検査薬をあてにいちゃいけないんですね。 けど基礎体温を測るのはサボりそうで、お金がかかってもこっちにしてしまいます(>_<)ダメですよね。 旦那さまは本当に毎日遅いので、睡眠時間は少ないです。仕事を減らす事は出来ませんが、今まで以上に労わってあげたいと思います(^_^) また何かありましたら、よろしくお願いします! ありがとうございました!

回答No.2

>精子の寿命?期限? 平均4-5日です。(長い場合は7日間) >排卵検査薬でマークが出た日 排卵検査薬は妊娠検査薬ほど精度が高いものではありません。よって、同時に基礎体温を測定されるとよいと思います。 3ヶ月ほど測定すると、自分の周期がわかると思います。低温期と高温期が分かれないと妊娠しづらいですので、その確認を!たぶん大丈夫でしょう。(排卵検査薬が反応しているので) 排卵日だけでなく、その前の日2-3日に行為があるといいかもしれません。(タイミング法です) 早く赤ちゃんがやってくるといいですね。あまりあせるとこうのとりは去っていくので、子作りでなくって、授かり物って思うといいかもしれませんね。

ai1225324
質問者

お礼

排卵検査薬は、ちゃんと3本線が出ます。これって、大丈夫って事なんでしょう(^_^;) 本当にあせると良くないって言いますもんね。 けどでも、うぅ~っ・・あせっちゃうのです☆ でも!授かり物としっかり言い聞かせながら、二人で頑張ります!また、何かありましたらよろしくお願いします(*^_^*)ありがとうございました!

  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは! 妊娠3ヶ月の者です。 精子の寿命は個人差がありますが平均3日程度と言われています。 それに対して卵子は排卵後24時間程度。 出来れば排卵が済むまで2,3日に1回仲良く出来ると良いかな?! または、排卵検査薬で陽性が出た日と駄目押しで翌日仲良くされてみてはいかがでしょうか? あと精子は2週間蓄積されると「古い」に位置づけられるようなので、排卵日4、5日くらい前に一度出して新鮮な精子を蓄積しておくと良いかもしれませんね。 頑張ってくださいね(^^)

ai1225324
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうごさいます! 妊娠三ヶ月かぁー、うらやましいですっ(*^_^*)おめでとうございます♪ 排卵の4・5日前に、仲良くしたら良いんですねっ。 えっと(おばかな質問なんですが(>_<))一回で大丈夫なんでしょうか?一ヶ月置くと、精子の量が多いんです。またまた、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 精子の寿命と排卵日

    精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね?? それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。 例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか? 排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*) わかりにくくてすみません。 旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

  • 精子寿命について

    先日、精子の寿命について質問しました。 その時は稀なケース、7日生きる精子もある、 もしくはただの勘違いか思い込みだと回答いただきました。 精子が8日も生きないとすると排卵が 早まったとしか思えないのですが、 ゴムでの避妊もきちんとしていたはずなので、妊娠経過が不思議すぎます。 どなたか 受精から着床~妊娠に至るまでの経過おわかりになる方いらっしゃいませんか? 無知ですみません。 ☆生理周期は曖昧ですが、28、30、32ぐらい。 だいたい月の後半にきます。 1月21日が最終生理開始(5日ほど続く) 26と、27日に性交(どちらも最初から避妊あり) ちゃんと確認したはずですが、気づかない漏れがあったのだろうと思います。 普段の周期通りでいけば排卵日は 2月4日~付近にくる予想です。 翌月21日に陰性  その後陽性がでた次の日に診察すると 初診は先生曰く、5週目でした。赤ちゃんの袋のみ。(2月25日) この5週からさかのぼったら、2週目は2月4日になりました。 現在18週4日で、予定日は10月28日です。 今まで9回ぐらいエコー受けてますが、 全部数週通りといわれズレがありません。(ずれても後ろに1日) 最終生理日は間違いないです。 ☆エコーの数値が全部ずれてる可能性 ☆排卵が早まった可能性 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。 妊娠はありがたいことなのですが、ちょっと不思議で。 やっぱり精子が長生きしました。という結果に行きつくんですかね。 今更先生に性交日を伝えたところで予定日に変更とかも ないですよね??

  • 食べ物と精子との関係

    元気な赤ちゃんを産むには、赤ちゃんがお腹にいるときにお母さんが栄養のあるものを摂る、というのは聞いたことがありますが、子作り(精子)の段階ではどうなんでしょうか? 食べ物が悪いと精子に異常があったりしますか? 彼は長い独身生活でコンビニや外食で化学調味料がたっぷりの食事や油物ばかりになっていますが、これが精子または赤ちゃんに影響することはありますか? もうすぐ結婚を予定していますが、今はたまに行った時しか作ってあげられず、今までの彼の独身生活での食生活を聞くとかなりむちゃくちゃだったので、すぐに子作りをするのはどうなんだろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • これって精子??

    旦那と仲良しした次の日の夕方、大量のおりもの?精子?どちらかよく分からないものがトイレの時に......。これって精子なら卵管を通過してないって事ですかね?二人目希望で><今子作り中ですがみなさんも次の日にこんなこと経験ありますか??

  • 精子の生存期間。

    よく、精子は3日まら1週間は生きているといいますよね。(子宮のなかで) で、排卵日数日前からいつも子作りをしてるのですが 毎日するよりも数日おきくらいにするほうがよいのか、教えてほしいです。 この、3日から1週間くらいっていうのは、誰もなのでしょうか。 それとも人それぞれで一日で精子が死ぬ(?)場合もあるのでしょうか。 前回は排卵日2日前からはじめて一日おいて排卵日にH,次の日にH。計3回しましたができませんでした。 まだ2周期目なので排卵日がいつ頃にあるのかもわからなく(生理不順)わかりにくいのですが出来る限り成功率が高い方法でエッチがしたいです。

  • 妊娠しない…夫の精子が原因?

    4年前と2年前、それぞれ一度の行為で妊娠しました。 今年からまた子作りに励んでいるのですが、2度挑戦し、妊娠に至っていません。 以前は、主人は自分の意思で勃起させることができていたのですが、1年前に昇進、転勤し環境が激変したためのストレスが原因なのか、勃起させることが困難になりました。 主人が言うには「『朝立ち』といって、朝、目が覚めたときに自然に勃起しているタイミングしか、今の状態では子作りは無理だ。」ということで、排卵日を狙って、朝、子作りに励みました。 そのうえ、今年からでまだ2度しか挑戦できていない、というのは、疲れがたまっている平日だと、『朝立ち』さえも難しいのです。 排卵日が週末と重なったときに、主人には日中しっかり休んで疲れを取ってもらって、翌朝に望む、といった具合です。 先月からDHCのマカのサプリメントを毎日飲み、子作りに励む直前には1本1000円ほどの精力ドリンクも飲んでいますが、あまり効果を感じられないようです。 そこで、ご質問させてください。 今の主人の状態では、精子そのものも元気がないのでしょうか。 卵子と精子それぞれが元気でも一度で妊娠に至るわけではない、と知りつつも、過去に2度とも、1回の行為で妊娠しているので、気になっています。 私も主人も30代後半で、焦り始めているところです。 もう少し頑張ってみた方がいいのか、精子の状態を見てもらう検査などをどちらか(泌尿器科?産婦人科?)で受けるべきか、迷っています。 ちなみに、先月は排卵日に合わせて2日続けて頑張ってみましたが、妊娠には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

    現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那の精子について

    どなたかアドバイスお願いします 旦那 41才 私 35才 結婚13年です エッチ行為で発射のとき精子がでないのが続いています ドクドクはしてます、本人は満足してます でても一滴くらいです 一年以上そうだから最近特にきになります

  • 精子が少ないらしいです。

    夫31歳(私)、妻30歳で、そろそろ結婚2年になり 子供を授かることについて真剣に考える昨今です。 妻は自分の身体の状態、即ち、子宮の状態だとか、 排卵周期だとか...いろいろを総合病院の婦人科で検診を受けています。 私もその一環で、精子の検査をしてもらいました。 どうやら...、おたまじゃくしが標準の1/3程度らしいです。 また、精液の量も少ないらしいです... そこで、下記、ご相談致したく、コメント頂けましたら幸いです。 ・精子が少ない=自然妊娠は不可能ですか? ・精子は72日で一新(?)されると聞きました。この期間内、性行為や自慰行為をしなければ、精子の回復率・精液の産出量は向上するのでしょうか? ・性行為や自慰行為が多いと、ここぞというとき(いざ子供を作るぞっというための性行為時)精液の量は少なくなりますか? ・精子・精液を多くするにはどうしたらいいのですか?

  • フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

    はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう