• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵期の膣は酸性に傾くといいますが・・・)

排卵期における膣の酸性と旦那のアソコの痒みの関係性

このQ&Aのポイント
  • 排卵期になると女性の膣は酸性に傾くことがあります。そのため、旦那のアソコが痒くなることもあります。
  • 痒みはヒリヒリとした感じで、エッチの後にシャワーを浴びると症状が改善することが多いです。
  • 排卵期近くになると酸性度が高まるため、旦那のアソコが過敏に反応して痒みを感じることがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>排卵期には女性の膣は酸性に傾くとは聞いたことあるのですが、そのせいで旦那のアソコが >痒くなることってありますかね? >考えすぎだとは思いますが可能性としてはどうなのかな? 先ず、女性の膣内は1年365日、弱酸性の環境です。 排卵時期になると、子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)の分泌が多くなりますが特性も変わります。 普段は粘度がもっと高くドロドロしていて特性は酸性ですが、排卵時期になると水っぽくなり弱アルカリ性に変わります。 精子は酸に弱く、通常の膣内環境では30分程度で死滅してしまうか、受精能力に致命的な損傷を受けてしまいます。 子宮頚管粘液の特性が変わるのは、これを防ぐため(精子を守るため)と考えられています。 人間の体液自体は殆どが中性ですが、女性の子宮頚管粘液(排卵時期だけ)と、精子と卵子が出会う卵管膨大部の体液は弱アルカリ性をしています。 また、男性の精液の30%を占める、前立腺液(ぜんりつせんえき)や、我慢汁と言われる尿道球腺液(にょうどうきゅうせんえき)も弱アルカリ性をしています。 これらのことからも、いかに精子が酸に弱いかを証明していますし、排卵時期にだけ女性の体液が変化をするという事は、自然の摂理(赤ちゃんを作れる時期を限定している)と言えます。 男性器(特にペニス)が痒くなるという一番の原因は、性病(最近は性感染症といいます。)です。 しかし、その心配がないのなら子宮頚官粘液による、かぶれの可能性が高いでしょう。 参考URL http://www.sofy.jp/labo/library/13-2.html http://www.sofy.jp/labo/library/13-2.html

noname#185507
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に一回くらいのペースのことなので性病ではないとは思うので子宮頚官粘液のかぶれなんですかね? でも毎回のことではないし・・・ いやいや人のカラダは不思議ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期2~3日目で排卵?

    妊娠希望で、解禁後8ヶ月ですがまだ授かれません。 不妊治療はまだしていません。 排卵検査薬は14日から薄い線が出ており、19日と20日が一番濃い日でした。 なので、19日と21日に仲良しをしました。 今日は高温期2日目ですが、夕方から急に下腹部が痛くなりました。 生理痛のような(生理痛はめったに無いほうです)、ずーんとした鈍痛があり、空気か石か詰められているような重いような変な違和感があります。 便秘ではありません。 腰痛持ちなのですが、腰も普段より痛いです。 解禁後8ヶ月ですが、今までこんな痛みは無かったです。 排卵痛かなと思いいろいろ検索してみましたが、よく書かれているような、下腹部の右とか左だけとかではなく、真ん中が痛いです。 これも排卵痛なのでしょうか?? 低温期から高温期の間に排卵することが多いと読みましたが、高温期2-3日目で排卵なんてあるのでしょうか? こんな痛みは初めてなのでちょっと戸惑っています。 あと、今日もとりあえず仲良ししたほうがいいのか迷っています。 痛みがあるので、あんまりしたくないのですが、、、、

  • 排卵日、高温期がいつからか教えて下さい!

    始めての利用です。(携帯からです) 一度、カテゴリ間違えまた打ち直ししていてショックです(汗) 先周期から子作り解禁しまして、きちんと基礎体温をはかり初めましたが、 排卵日、只今高温期なのかもわかりません(>_<)! 今後の為にも排卵日を把握したいので、教えてください! 1/20 36.19 生理開始 生理痛 1/21 36.43 生理痛 1/22 36.40 1/23 36.29 1/24 36.18 生理終了 1/25 36.20 1/26 36.18 1/27 36.15 1/28 36.23 1/29 36.62 1/30 36.47 1/31 36.30 2/1 2/2 36.23 2/3 36.02 排卵検査薬陰性 2/4 36.05 夜中2時仲良し 陰性 2/5 36.05 薄いけど陰性 2/6 36.04 まだ薄く陰性 2/7 36.33 下腹部痛 17:00にはっきり陽性 2/8 36.45 夜中3時仲良し 2/9 36.37 2/10 36.36 2/11 36.52 2/12 36.34 普段の生理周期は29-35日です。 ルナルナ予想は6日でしたが、排卵検査薬は陰性でした。 排卵検査薬で7日にはっきり陽性だったのでその日の夜中に慌ててお願いしました。私的にはなんとなくこの日お腹が痛かったので7日が排卵日?と思っていました。 ですが、みての通り、体温がまったく上がりません!!! 普段の高温期は36.6以上はあるので、今回どうしたのだろうとちょっと不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願いますm(__)m

  • 無排卵?

    今月の排卵日だと思われる付近に 初めて排卵日検査薬を使ってみました。 すると陽性反応がでました。 陽性反応が出た2日前から3日後まで毎日子作り頑張ったのですが、今月は無排卵っぽいんです。 なぜかというと ずっと低温期のままなんです。 こんなことは初めてです。 排卵日検査薬で陽性がでたからといって 排卵があるとは限らないのでしょうか。 ちなみにレディデイでも多少シダ模様ありました。 よろしくお願いします。

  • 黄体期とは??

    基礎体温を付け始めて4ヶ月。その基礎体温も、インターネットの管理サイトで管理しています。そのサイトから、卵胞期、排卵期になるとメールが来ていました。子作りを解禁したものの、旦那のタイミングとうまくあう日がないのが現実です。そんな中、本日、サイトからメールが来て、黄体期です。っと書かれていました。このまま体温が高かったら妊娠の可能性ありですか??それとも生理がそろそろ来ますよ!!って意味ですか??数少ないチャンスの中で期待ばかりが先走ってしまって、、、。きっと生理が来てしまうお知らせでしょうけど・・・。

  • 排卵期、黄体期 はいつきますか?

    基礎体温をつけていなく、生理についての知識も恥ずかしながら、 よく理解してるとはいえません。。 色々、検索をしてみたのですが、情報がたくさんありすぎて分かりづらかったので、こちらで質問させてください。 簡単にいって、排卵期、黄体期は、下記の時期であっていますか? ・排卵期⇒生理から3週間(?) 卵胞期、黄体期等はいつ頃にあたるのでしょうか。。? 全く無知ですみません。 回答お願いいたします。

  • 排卵日について

    たびたびお世話になっております。 生理周期が26~28日くらいでほぼ安定しており、 高温期は13~14日くらいだと思うのですが、今回の 排卵日について皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 排卵検査薬を3日前から試しているのですが、測定時間が ばらばらになってしまいました。 4/14 12時測定ははまったく反応無し。基礎体温は低温。 4/15 22時測定は縦線あり。基礎体温は低温。 4/16 21時測定は前日よりも薄い縦線。基礎体温低温。 4/17 基礎体温は低温。(周期13日目) 16日に仲良くしたのですが、もしかしたら排卵はまだ? と思い、ちょっと早まったかなぁと話していました。 2日連続は多分ダンナがムリだと思うのです・・・。 まだ子作り解禁してから4ヶ月目なのですが、二人とも とても待ち望んでいるので、毎回ドキドキです。 排卵があるとすぐに高温期に移行するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日だから子づくりしたいというのは

    上手く言えないんですが悩み聞いてください。私は排卵日に子づくりできないとものすごく落ち込みイライラします。またチャンスを逃したような気がして。旦那とは仲良しですが誘い方がわからないのです。排卵日だからしたいというのはなんだか旦那にしたらあまりよく思わないのかなと思うのです。旦那がもしものすごく子供がほしい人なら、排卵日だからしようといえるのですがそれほど子供がほしいと思ってないのです。だから旦那がしたい時、仲良くする感じでいます。皆さんはどうでしたか?子供を作ろうとして排卵日付近ではするように夫婦協力していましたか?それとも自然に任せてでしたか?30歳になり生理不順もあるせいかチャンスを逃したくないという思いがありできないと落ち込み、その理由も旦那にいいにくいのです。

  • エッチのあとの膣の洗い方

    こんにちは。 まじめに女性に質問です。。 エッチのあと、膣をどう洗えばよいのか教えてください。 ゴムはしてるのですが、ぬれにくいのでローションをつかってます。 このため膣をなかまであらいたいのですが、こわいため入り口をシャワーであてるくらいしかしてません。 不衛生だし奥の方まで洗いたいのですが、みなさんどう洗っていますか? 教えてください。おねがいします。

  • 高温期・排卵日がよくわかりません!!

    こんばんは。いつもいろいろと参考にさせていただいています。 詳しい方が多いので、ご質問させていただきます。 子どもがほしいと思って基礎体温を付け出して2周期目のものです。 しかし、排卵日どころか高温期も安定していないように思えて。。。 生理周期は35~45日とバラバラです。 10/31 36.6(生理1日目) 11/1 36.5(2日目) 2 36.4(3日目) 3 36.41(4日目) 4 36.3(5日目) 5 36.41(6日目) 6 36.32(7日目) 7 36.2 8 36.31 9 36.4 10 36.4 11 36.42 12 36.26 13 36.38 14 36.29 15 36.61 16 36.56 17 36.36 18 36.34 19 36.41 20 36.14 21 36.57 22 36.4 23 36.34 24 36.43 35 36.56 26 36.39 27 36.43 28 36.53 29 36.9 30 36.77 今月はまだ生理がきていないので期待しています。 しかし、先月もそんな感じだったので、過度な期待はしないでおこうとも思っていますが・・・それでも楽しみにしてしまいます。 質問です。 (1)排卵日と高温期はいつからととらえたらいいのでしょうか? (2)検査薬はいつごろからすればよいのでしょうか? 以上2点をよろしくおねがいします。

  • 排卵はいつだったのでしょう?

    はじめまして。結婚1年目解禁8ヶ月の31歳です。 ・今月の生理7/15、前回6/13、前々回5/9 今月の体温 7/15 36.45 生理始まり 7/16 36.40 7/17 36.27 7/18 36.40 7/19 36.31 7/20 36.29 生理終わり 7/21 36.63 仲良し 7/22 36.50 7/23 36.34 7/24 36.37  7/25 36.12 7/26 36.52 仲良し 7/27 36.24 7/28 36.31 7/29 36.22 7/30 36.39 仲良し 7/31 36.51 8/1  36.40 8/2 36.74 高温期1日 8/3 36.94 高温期2日 8ヶ月基礎体温をつけているのですが、高温期に入る前にガクッと体温が下がりません。 私の周期は大体30~32日くらいです。たまに35日になることもあります。 高温期に入るのが大体17~19日です。 なのでその前が排卵日かと思ってるのですが、排卵検査薬を試すと13日目くらいにうっすら反応が出ます。それでどんどん薄れていきますが、体温は低いままです。今月も15日目くらいに試したところうっすら反応が出て、次の日に試したら反応なしでした。 今月はいつごろ排卵日だったのでしょうか。宜しくお願いします。