• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まじめな質問ですので聞いてください!

まじめな質問ですので聞いてください! つまらない質問のように見えますが、かなり悩んでいます(以下)。 私はどうも体質的にオナラがでやすいのです。寝ている時に無意識にでてしまうこともあります。 それで妻がそれを気が付くと、くさい!といって、火がでるように怒ります。 それは私がどんなに仕事で疲れて帰って来ても、仕事がいそがしくても同じです。 あまりにうちの妻がひどいことばで私をののしるので、とくに仕事で疲れているとき、忙しいときなど言われると、わたしのほうも「生理現象になんでそこまでいわれなくちゃいけないんだ」と頭にきて。その結果、丸2、3日、口をきかないこともあります。 わたしとしては、生理現象をせめたてるのはひどいだろう、生理現象をせめたてるというのは、生理中の女性に『汚らしい!不浄だ!』というのと同じことではないか?という思いもあって、わたしがあやまる必要はないだろうという気持ちもあります。 もちろん、臭い原因は私なので、あやまるのも選択肢とは思います。しかし、仕事で疲れているとき、忙しいときなどにそこまでののしることはないだろう、という頭にきた気持ちもあるので、どうもあやまる気もしないのですが。 ご意見をうかがえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

おならは生理現象の1つで、出ること自体は仕方のないことですが、それを「生理現象なんだから当たり前だろ!」と開き直っているのが、このモメゴトの原因なのではないでしょうか? おならは臭いもので、そばにいた人たちに苦痛(?)を与えますし、ところかまわずおならをブウブウしているというのは、下品な印象を与えます。 外出先で人が多いところでは、トイレに行きたくなった時に、「手を洗ってくるよ」などと遠回しに言うでしょう?決して人前では「便所行ってくるぜ!」と大声で叫ばないのと同じと考えれば分かりますか? 人前でおならをするのは、「おもらししてしまった」ぐらいに考えた方がよいと思います。 なるべくおならは、トイレにかけこんでするとか、それが無理でも部屋の外でするとか。うっかり出てしまったら「あっ、ごめん!」と謝るとか、そういう「気づかい」が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>人前でおならをするのは、「おもらししてしまった」ぐらいに考えた方がよいと思います。 そうですね。 うちのは、「おならした」と自己申告しただけでもイヤな顔をしそうですので、やはりトイレにかけこんでするようつとめるべきかも知れませんね。 練習すればコントロールできるようになるんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#33894
noname#33894

>寝ている時に無意識にでてしまう これは、まったくもって仕方ないです。 あなたは悪くないです。 ですが、 まったく状況は違うかもしれませんがわたしの感じていることをお話します。 私は結婚3年目の妻ですが、現在悲しいことがおきています。 主人とおつきあいしている時にも主人は確かにオナラをしていました。ただ、「あっゴメン・・失礼」と照れあやまりしてくれていました。それが彼女に対して恥ずかしい事だと思ってくれていたようです。 でも今では、私の方向に尻を向けて平気でオナラをし、笑っているようになりました。 もう~!と怒りますが、家族なんだから仕方ないことかもしれないと思い我慢してきました。 その結果、主人とのセックスが感じなくなりました。というより主人と「したい」と思わなくなってしまいました。スカパーのアダルトチャンネルなんかを見て自慰はできるんですが・・・・。 先日も主人から求められたときもまったくその気になれず、最後までできませんでした。 (毎日くさいオナラをかがされているせい?) 主人を心から愛しています。主人からの愛情表現もたくさんあるので気持ち的にはとても幸せですが、 要は「こいつの前ではオナラしたってゲップしたって平気なんだ」って思われている事が、女として悲しく、悔しいことなんです。 家族だからいいじゃんと言われればそれまでですが、私はいつまでも男と女の関係でありたいんです。 親しき仲にもほんの少しは礼儀がほしい。 奥様が怒るのは、ただただクサイだけじゃなくて、もしかして私と同じように「妻として(女として)悲しい」という事もあるのではないでしょうか? 「体質だからしょうがない」とかではなくほんの少しでも改善する意思を見せれば少しは違うのでは? もしよかったら昔の私の回答歴をみてください。 1年くらい前(だったかな?)に回答した質問に「主人との夜は最高です」みたいな事を恥ずかしげもなく書いております。お恥ずかしいですが、短期間でこうなってしまいました。 主人の事が大好きな分よけいに、自分の気持ちが萎えてしまっていることはものすごく悲しいです。 少なくとも、オナラは一緒にいる人間を不快な気分にさせることは間違いないです。 ちょっとズレてる回答で申し訳ありませんが、よろしければ一例として私たちのことを覚えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。男にはわからない視点での話をきかせてもらってとても参考になりました。

  • 回答No.7

私の一緒に住んでいる彼もよくオナラをします。 最初は私の顔を見て「ニヤ」って笑うので、 「トイレに行きなさいよー!」と怒ったのですが 「突然でるから間に合わないんだもん」と。。。 それならばと、「失礼しました」を義務付けています(笑) もちろん、私も突然でることがあるのでお互いさま ってことで、前に書かれている方もいましたが うちも申告せいで(といってもすごい音がするんで わかるんですが:笑)謝っています。 謝っても、謝らなくても怒られるのなら、オナラ をどうにかしなければいけませんねぇ。 あんまりでるって事は、腸の問題でしょうか? その辺、奥様と相談してみてはいかがですか? 詳しくなくて申し訳ないのですが、食べ物などで 減るかもしれませんよね。 「オレだって困ってるんだよぉ。一緒に考えてよ」 てことになれば、奥様の問題にもなりますから 一方的に怒ることは減るかもしれません。 その代わり、食事に関する制限がでるかも知れませんが。。。 疲れてるからとかではなく、オナラの回数が減っても 一言かけるのはエチケットですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

性格の不一致、価値観の相違で別れる芸能人夫婦が多いですが、この場合もまさにそれではないでしょうか? 結婚して初めて分かる相手のゆずれないこと。ありますよね。 あなたはオナラぐらいでそんなに怒らなくても、、、という価値観でも、奥様にとっては人が嫌がっているのに平気でオナラをするあなたの価値観が理解できないのでしょう。 これだけ価値観が違えば、どちらに合わせるにしても相当な歩み寄りが必要ですよ。 それを相手のためにするだけの努力と愛情が必要だと思います。 第3者の目から見ると、やはり相手の嫌がる下品な行為は慎むのが思いやりでしょう。 そこまで激怒されて同じことを繰り返すのはマナー違反です。 自宅でパンツ一枚にもなれないような不自由さを感じるかもしれませんが、そういう繊細な女性をあなたが好きになった結果ですからがまんしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

おならをしたら「失礼ししました」と謝る。音が出ない場合でも「いまオナラしたから臭いかも。ごめん」と自己申告しましょう。黙っていたり開き直ってはいけません。ウチの場合、妻である私もオナラはしてしまいますが、ちゃんと謝りますよ。 人前でゲップが出たときと同じと考えればよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#74881
noname#74881

ご主人がお気の毒ですね。30代ですが、私達夫婦は、平気でおならをしています。日によって匂いが異なるため体調の良し悪しがなんとなく察することができるんですよね。 「おなら」自体は生理現象ですからね、怒られても困りますよね。そこまで火がついたように怒る奥様に、何か精神的原因があるのでしょうか。 ご主人自身が、自分がいけないと感じてしまっては、とてつもないストレスになってしまうので、食事やストレスなどで改善する努力をしつつ、奥様の心のケアも必要かなと感じてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そこまで火がついたように怒る奥様に、何か精神的原因があるのでしょうか。 うちの妻はとにかく怒る時は突然豹変します。 なんなのかよくわかりません。 おならにしても、べつに私がひらきなおってるわけではないのですが、「さっきあそこでおならしたっけな」というところに5分後に通りかかると気が付くのです。異様に鼻がいいのです。。 たぶん「おならした」と申告しただけでも妻は嫌な顔をすると思います。 だからぎゃくにいうことができません。 でも、こちらの疲れているのを考えもせずにあたまごなしにいうことないだろ!と正直こちらも腹がたつのですが、おさえて黙っています。 はじめのころは、「ごめん」とあやまっていたのですが、とてもすぐに許してくれる雰囲気ではないくらいイラツキます。 そのていどのことでなんでそんなにムカつくのか、こっちもぎゃくに頭にきてしまうのです。 >奥様の心のケアも必要かなと感じてしまいました。 わたしもなおせるものならなおしたいところです。

  • 回答No.2

20代既婚者女です。 うちの旦那さんは、私の目の前でもどこでも オナラをしますが私はなんとも思わないので どうしてそんなに怒るのかはわかりませんが ちょっとかわいく「ごめんね」って謝って見ては 如何でしょうか? わざとではないので謝られたら文句も 言えないのでは・・・と思うのですが(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >わざとではないので謝られたら文句も 言えないのでは・・・と思うのですが(^^;) ところが、うちの妻の場合、あやまってもとても許さないくらい恐ろしい剣幕で言ってくるので、あやまっても気分をなおすことはないです。 むずかしいです。

  • 回答No.1
noname#144753
noname#144753

まずは原因を究明して改善することを心がけてはいかがですか。 下記サイトを参考になさってみてください。 病気やストレスが原因かもしれませんので一度受診されては・・・ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html 「おならの原因」で検索すると、たくさん出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わたしがおならがでやすいのはかなり昔からでして体質のように思います。 でも研究の余地もあるかもしれませんね。。