• ベストアンサー

14週 お腹を触ると痛い・・・

いつも参考にさせていただいてます。 現在14週の初たまです。 先ほどお腹のふくらみを触っていたら 右の腿の付け根あたり(ふくらみのはじの辺り)が 痛いのです。 ちょっとその辺りが硬いような感じ(しこりのような)になっており ちょっと押すとうちみのような痛みがはしります。 (何もしない時には痛みは感じません。) このような状態になった方はいらっしゃいますか? 病院で見ていただいたほうがよいでしょうか? 初めての事で不安ばかりです。 何か情報のお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

丁度足の付け根のリンパ腺があるところ辺りのことでしょうか? そこのところであれば私もなったことがあります。 私も今妊娠中で22週の初たまなのですが、確か妊娠初期の頃にもありました。 でも私の場合は妊娠する3ヶ月前くらいから生理前になったりすると足の付け根のリンパ腺が腫れた様に触るとぐりぐり痛みを感じていました。 私はリンパ腺が腫れていると思いすごく気になったので病院へ行ったのですが(婦人科、内科、整形外科)特に異常は認められず、気にし過ぎないようにということでした。 ですので妊娠初期の頃に発見した時もあまり気にせず忘れていたのですが今はもう何ともありません。 病院へ行ってもはっきり原因は分からなかったのですが気になるようなら一度検診の時にでも医師に伝えられたら安心できるのではないでしょうか? 私の場合は、生理前などの期間限定のものだったのでやはり婦人科系が原因だったのかなあと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ状態ではないのですが、妊娠中に脇にしこりみたいなものができました。産婦人科の先生に聞いたところ副乳といわれ、ホルモンのバランスによるもので問題ないと言われました。ただ、場所も違いますし、検診の時にでも先生に聞かれたほうが良いと思います。お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20週のおなかの張り

    30代半ばで初めての妊娠です。現在20週目でおなかもかなり出てきて、胎動も感じられるようになってきました。でも、時々突っ張るような痛みや生理痛のような痛みがあります。先日、食事の後「なんか変・・・」と思って触ってみると、右側が特に固くてボールのようなふくらみがありました。朝起きたときもパンパンで、日中も特に右側がパンパンで、きついので横になってばかりです。 初めての妊娠なので、張りがどんな状態を指すのか、多少の痛みはあってあたりまえなのか、などなど、わからないことだらけです。病院で診てもらったほうがよいのでしょうか???

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 大腸に便がつまっているというのはお腹を触ってわかりますか?

    変な質問ですみません、お腹の左下あたりに(性器に近いあたりです。)しこり?ふくらみ?まるみ?とにかく何だか固い物がそのあたりにあります。お腹のマッサージをしていてあれ?ってびっくりしました。それを押すとおならが出そうな気分になったり大きい方が出そうな気分になったりトイレに行きたくなります。便かなぁとも思うのですが以前筋腫があったのでそれが大きくなったのかなぁと感じたり・・今までは太っていてお腹を触ってもあまりの脂肪でそのような物は一切感じませんでしたがダイエットをして10キロ以上減ったのでお腹を触っていて気付いた次第です。勿論病院にはちかじか行くつもりですがちょっと心配でしたのでご質問させて頂きました。 ひどい便秘ではありませんが大体でるのは三日に1回程度です。宜しくお願いします。

  • お腹、いつから出てきましたか?

    いつも参考にしています。 現在11週3日の妊婦です。 妊婦のみなさん、いつから「妊婦!」って分かるお腹になりましたか?? 私はもちろんまだ傍目には分からず、「太った?」って言われること多々。 むかつきますよね~~~。しかも、妊娠知ってるくせに言う人。 (実は今日上司に言われました(怒)) それに、初たまストラップを目の前でちらつかせているにも関わらず、 まだ電車でも譲ってもらったことないですし。。。 裸になると結構ぽっこりしてきているのが分かるのですが、 洋服を着ちゃうと「りんご体系」の人です。 大きなお腹に憧れます・・・。 やっぱり6ヶ月くらいでしょうか??

  • 9週目なのにお腹が出てきた!?

    こんにちは。 ちょっと困っているので、教えてください。 今は妊娠して9週目なのですが、すでにお腹が出てきてしまったのです。もともと細身ですがお腹はほんの少し出ていましたが、最近傍から見ても「お腹が出てきたね」と言われるくらいです。太ったのかと思って、体重を量ってみましたが、逆に痩せていました。。。  先日、病院で聞いてみたら「気のせいだよ」と笑われてしまいました。  本とか読んでみても、まだ出ることはないようなので、とても心配です。 どなたか同じような方がいらしゃったら教えてください。

  • 38週5日なんですが…

    38週5日なんですが… 今日で38週5日の初妊婦です。 昨日の夜4時くらいから右の横っ腹(骨盤の横あたり)がねじれるような、引っ張られるように痛く、同じく右の腰だけが生理痛の時のように痛く眠れませんでした。 右側だけだし、持続的な痛みだったので陣痛ではないとは思ったんで朝まで耐えていたんですが6時くらいになったら少し楽になり目覚めたら痛みはなくなっていました。 しばらくするとやはりまた痛いのですが病院に行くべきでしょうか? いつもの足の付け根の痛みとはちがうみたいです。 腸が痛いのか卵管が痛いのかなんだかよくわかりません… 胎盤剥離とかではないですよね? 先輩ママさんこれは臨月になると普通のことでしょうか?どうか教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠8週目のお腹の状態

    海外に住んでいて12週目まで医者が超音波検査など何も検査をしないところに住んでいて何もみていただいてないので少し不安を感じながら毎日過ごしています。 ふと気付いたのですが、横になって下腹部をちょっとさわってみるとなんとなくしこりのようなものを感じます。 この時期からお腹が膨らみはじめるということはあるのでしょうか? 実際は膨らんではいないのですが、膀胱のあたり?になにかある、という感じがして触ると腫れている感じなのです。 筋腫とかの可能性もあるのでしょうか。 とくに痛いなどの症状はないのですがなんとなく不安です。

  • お腹が出てくる時期

    現在妊娠4ヶ月(13週)です。2週間前に検診で順調が確認でき、次回の検診まで2週間ありますが、一度流産しているため、毎日が不安です。 せめてお腹のふくらみが自分でわかれば、順調なのかなと安心できるのですが、今のところ気持ちお腹が出てきたような気がするものの、よくわかりません。 本を見ると、「5ヶ月にはお腹のふくらみが目立ってきます」とありますが、みなさんはどのくらいの時期にお腹のふくらみを自覚されましたか?あとお腹のどのあたりが出てきますか?また、私はかなりの痩せ型ですが、やせている人はお腹の出てくるのが早い傾向にあるのでしょうか?いろいろすいません。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ノコギリヤシのサプリメントは前立腺関係なく頻尿に効果ありますか?
  • ノコギリヤシのサプリメントは前立腺の問題に限らず、頻尿の改善に効果的ですか?
  • ノコギリヤシのサプリメントは頻尿の症状を緩和するために利用されることがありますが、前立腺関係なく効果があると言われています。
回答を見る

専門家に質問してみよう