• ベストアンサー

新しくテレビを設置したいのですが・・・。

今までテレビを置いていなかった部屋に新しくテレビを設置したいのですが、アンテナの線とかも繋がっていません。 新たにアンテナの線をひくにはどういうところにお願いすればいいのでしょうか?? あと現在家中のテレビの10CHの映りがわるいんですがその際に直してもらう(アンテナの調整?)ことは可能でしょうか? 両方した場合どのくらい費用がかかりますか? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

近くの電器屋さんに頼めばいいでしょう。 アンテナ線を分配するだけでしょうから、 費用はたいしたことないでしょう 。 10chも見てもらって、費用を見積もって もらえばいいでしょう。それもそんなに 費用はかからないでしょう。アンテナの 向きを変えるとかその程度ではないでしょうか?

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの電気屋さんというのは大型電気店(ヤマダ電機・ミドリ電化等)のほうがいいのでしょうか? それとも個人経営の町の電気屋さんみたいなところのほうがいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

• betrayer
回答No.4

大型家電量販店(ヤマ○電気ほか)は家の中の配線工事などはしませんので、 まちの小さな電気屋さんに頼んだほうがいいですよ。 以外に簡単な工事なので、自分でやろうと思えばすぐにできます。 ホームセンターに必要なものが売ってますので挑戦してみてはいかがですか?安上がりですよ。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くあがるのは魅力的ですが、普段そういったことをしたことがない為、今回は近くの電気屋さんに頼みました。 Gooを見ていると結構ご自身でやっている方が多いみたいで驚きました。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.3

個人の街の電器屋さんでいいんじゃないですか?

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今近くの電気屋さんに電話してやっていただくことになりました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

近くの電気屋さんでもいいですが,新しいTVなのでしょうか? (気分の問題もありますよね.) インターネットで探しても大丈夫です. (大型電気店もこういう所を使います.) 聞く時は概算の費用は聞きましょう. アンテナ線も天井裏を通すのか等によってもかなり違ってきます.1万円位~2万円位でしょうか. アンテナの調整は5千円位でしょう.

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今近くの電気屋さんに電話してしていただく事になりました。 一応、一番安い方法というので、エアコンの室外機から線を通してもらう方法で9,000円~1万円とのことでした。チャンネルの調整は、方向等を見る(修正する)くらいならするけど、アンテナ自体が古かったり方向を修正するにもネジが錆びていて動かないときは出来ないこともある(アンテナ自体を変えないといけない為)とのことでした。 さすがに親の家なので、勝手にアンテナを変えたりも出来ないので調整して貰って無理な場合は諦めようと思います。 ありがとうございました。