• ベストアンサー

兄の結婚式の服装

torotareの回答

• torotare
回答No.6

まずはお兄様のご結婚おめでとうございます。 やはり既婚女性ということなので、色留袖もしくは黒留袖が無難だと思います。 ちょうどこの間、義弟の結婚式があり、私は黒留袖で出席しました。 ご主人は黒の礼服に白のネクタイで大丈夫です。 お酌は身内の結婚なので、やはりされたほうがいいかと思います。 うちは長男夫婦ということで、夫婦で 「本日はご出席ありがとうございます」「本日はおめでとうございます」「今後ともよろしくお願いします」 といった感じでお酌して回りました。 義両親は、全部のテーブルをお酌して回っていました。 夫婦で出席されるようなので、夫婦で回るか、お父様と3人で回ればいいと思います。 無事に式が終わるといいですね。

orange_myo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり留袖が無難ですね。 留袖をレンタルすることにします。 お酌はちょっといろいろ事情があってあまりやることは考えてないです。相手のご家族が回っていられるようだったら考えます。