• ベストアンサー

Outlookのメールの復元について(すみません。長文です)

色々試しましたが、ドツボにはまりそうなのでご相談させて頂きます。以下、時系列で。 ・25日夕方からIEでPNG画像のみ見えなくなり、ここで調べた方法を試すが効果なし。Firefox1.06では問題なし。 ・Firefoxにお気に入り等inport。その後1.07へver.up。 ・IEで昨日まで問題なく表示されていたbiglobeのtopメニューが見えない事に気づく。Flash8をインストールするよう指示が出る。一度インストールするが同じ指示がインストール中何度も出、完了したか不明。 ・Outlookが起動しない事に気づく。メッセージは「規定のメールフォルダを開けません。c:\Documents and Settings\User名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pstが開けません」→このフォルダは「フォーマットされていません」のメッセージで開けられず。NECサポートの指示で新しいフォルダを作成するとc:\Outlook.pstというファイルに。PCがフォルダを認識出来ないらしいとの事。 ・IEでリンクから新しいウィンドウを開けない事に気づく。対処方法を調べて試すが効果なし。 ・システムの復元を試みる。最新のチェックポイントは24日夜。自動更新とあるのでwindows updateが行われたと推測。順に22日まで遡るが改善なし。 ・問題発生前にMcAfeeの自動更新があったので、McAfeeを止めてみるが変化なし。 質問1)最低限の希望としてメールデータを復旧したいのですが、方法はありますか? 質問2)上記のデータが残っているか調べるためにFINAL DATAの試供版をインストールしようと思うのですが、復元対象のドライブ以外の場所にインストールするようにとあります。対象はC:\なので、D:\にインストールすればOKでしょうか?LANや外付けHDDはありません。 使用環境:OS:XP Home Edition SP2,IE6.01(多分),Microsoft Office Outlook 2003 字数制限のためわかりにくくてすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.2

c:\Documents and Settings\User名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\ これはエクスプローラーから開けますか? メーラーから出なくエクスプローラーからです フォルダーが無ければデータは復元するしかないですね。 復元というフリーソフトがあります

EmuWalking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、\outlook\から先はエクスプローラーからも開けません。 開こうとすると「cドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 このファイルごとdドライブにコピー出来ないかと思いましたがダメでした。 復元は「ゴミ箱から削除したファイルを復元」とあったので、該当しないかもと思ったのですが、FINALDATAの前に試してみてもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

EmuWalking
質問者

補足

結局、再セットアップしましたが、色々な損失があり、日頃のバックアップと、PCのファイル名等についてもう少し勉強が必要だと痛感致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.1

>質問1) 試した事はありませんが、Scanpst.exe は如何でしょうか?  Microsoft Office アシスタント: 受信トレイ修復ツールを使用する  ⇒ http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP010210641041.aspx また、キーワード [PST 修復] での検索もお勧めします。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP010210641041.aspx
EmuWalking
質問者

お礼

早速教えて頂き、どうもありがとうございます。 今、修復ツールを試してみましたが「原因不明のエラーによりアクセス出来ません」とでました…。 キーワードでも検索してみましたが、\outlook\から先を開けないので、.pstまで辿り着けず、現状で利用出来る内容はありませんでした。 やっぱりダメかな…。どうもありがとうございます。