• ベストアンサー
  • 困ってます

wordでマクロ

  • 質問No.2053177
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (61/87)

wordで「ある文字がある行の前に1文挿入するマクロをつくりたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (417/1093)

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」を行い、キーボード操作を
マクロに登録すれば、大丈夫でしょう。
<<登録する内容>>
1)文字列検索を行う
2)”Home”キー<Fnキー+”←”キー>を押す。
   (行頭へ移動)
3)Enterキーを押す(改行)
4)”↓”キーを押す。(連続実行するため、次の行へ移動)

こんなところでしょうか?
お礼コメント
rantarou

お礼率 70% (61/87)

感激です、確かにこれで解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/28 20:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (257/491)

参考までに。

「特定の文字を含む段落の前に、特定の文字列を挿入する」ことは、
マクロを使わなくてもできます。(Word2003で確認)

[編集]-[置換]-[置換]で、
[検索する文字列]に「*(特定の文字)*^13」を、
[置換後の文字列]に「(特定の文字列)^&」を、それぞれ入力、
[ワイルドカードを使用する]をONにして、[すべて置換]。

(*) [オプション]をクリックすると、
  [ワイルドカードを使用する]が表示されます。

たとえば、Aを含む段落の前に「Aを含みます。」を挿入する場合、
[検索する文字列]は「*A*^13」、
[置換後の文字列]は「Aを含みます。^&」とします。
お礼コメント
rantarou

お礼率 70% (61/87)

回答ありがとうございました。Word2003がないので試すことが出来ませんでした。そのときまでお預けにしておきます。
投稿日時:2006/03/28 20:51