• 締切済み

車とバイクの維持費の違い

車とバイクの維持費はどれくらい違いますか? まぁ、今学校いってるんですけど、車の免許取れなかったら強制的にバイク決定ですけどね・・・、バイクの免許も取れなかったら・・・原付で・・・原付は実技の練習みたいのするらしいですけど、それは合格・不合格はあるのですか? 今の親の考えだとバイクはいいけど、車はダメ!という考えらしいのですが 車に乗ると小遣いがなくなる、バイクなら余るらしいのですが・・・実際どーなんですかー?

みんなの回答

回答No.7

細かな費用は他の方がいっているので、補足です。 乗り物ですから、壊れる事を前提に買わないとダメです。 私も18歳の頃BMWをノリで買ってしまい後悔した経験があります。 ミッションかミッション周りのセンサーが壊れてしまいました。知り合いの車屋に簡単な見積もりを出して頂いたところ大体30万円くらいだそうです。 結局処分する事になったのですが、解体で当時2万くらい取られました。 大きく変わる値段はやはり修理代などだと思います。 走行中壊れた場合レッカーを呼ぶますよね? それだけでも車は云万円です。 バイクでしたら知り合いの軽トラなどでいけます。 修理の費用もバイクと車では・・・ 0が一桁変わります。 処分にしても、バイクなら後輩、友人に売ったりできますが、車はあまり売れません。 無料回収車に持って行ってもらう事もバイクならできますが、車の解体なら4万近くかかります。 年が若ければ、飽きたとき買い替えの聞くバイクの方がいいと思います。

• yulali
回答No.6

購入費用と駐車代を除けば、バイクと車でもあんまり差はないやね。でも 駅前駐車場で無料・・・!? よっぽどの田舎でなければ、もっぺん確認した方がええんちゃうかな?もし無料でも、今から空車率はチェックしといた方がいいと思う。 親に買ってもらえるなら年式が新しくてグレードの良い車を選んだ方がええよ。エアバッグやABSが付いてないと、保険料は安くならないから。

• jetplane
回答No.5

今大学3年で次4年生です。250cc(4気筒エンジン)のバイクに乗っています。 ・保険料月7400円  全年齢で対人対物無制限、搭乗者200万円。一度事故を起こして今3等級です。やっと一年がたとうとしているのでつぎは21歳以上の条件で4等級ですね。もう少し安くなります。 ・燃料代月500キロで5000円くらい  燃費はリッター17キロです、ガソリンスタンドで働いていますのでレギュラーが118円くらいで入れることができます。  基本的には月に1万円くらいしかかかりません。250ccより上の排気量は2年毎に車検がありますのでお金がかかります。単気筒の250ccなら更にガソリン代が安くなりますし、以下のメンテナンス代も安いです。    メンテナンスとしては、 ・オイル交換 3ヶ月に一回交換で一回3000円(オ イルの種類、量によりリッター1000から3000 円まで様々) ・タイヤ 1年に一回くらいで前後交換で2~3万円  (バイアスタイヤ)ラジアルタイヤならもっと高い ・チェーンとスプロケット 2年に一回くらいで2~3 万円 ・点火プラグ 5000キロに一回交換で3000円く らい(イリジウムプラグなら一本3000円、4本な ら1万円越えます) ・ブレーキパッド 1年に一回くらい 前後交換で70 00から1万円(種類により更に高額) ・エアクリーナー交換 一年に一回くらいで3000円 ・冷却水交換 1年か2年に一回交換 1000円くらい ・他に電球、ワイヤーなどちょっとした消耗品があります。 以上は全て自分でやった場合です、バイク屋でやってもらうと工賃がかかります。  これに対して車は、年間の税金も高く保険料も高い、燃費も悪く、大変です。  加えて、駐車場代が毎月発生、どこにとめるにも駐車場を使わないといけないため大変です。おそらく毎月2万円以上必要だと思います。2年に一回の車検も結構きついでしょう。  メンテナンスもバイクに比べ自分で作業するのが大変(持ち上げられないなどなど)です。洗車もバイクに比べて大変です。ガソリンスタンドでアルバイトしてれば全く問題ないですが。  タイヤが唯一バイク用より安い、軽自動車なら4本2万円くらいで換えられる(中国製の激安タイヤ) 【免許について】  中途半端にしたらお金がかかるだけです。車でしっかりやって免許が取れればバイクの免許を取る際学科が免除になります。車の免許があれば原付にも乗れます!バイクの免許を取る際は教習所でただバイクに乗って教習を受けて卒業試験に受かればあとは試験場で免許を書き換えるだけでバイクに乗れます。  原付は50点満点の筆記試験で45点以上取れれば合格で、実技という名の練習を数時間していきなり行動デビューです。練習で合格不合格はありません。原付に乗るにしても自動二輪の教習を受けてから乗ったほうが絶対安全です。  車の免許は卒業したあとに試験場で100点満点の筆記試験で90点以上取れば合格で講習を受けて免許を発行して終わりです。

• yulali
回答No.4

~補足~ 任意保険のお話だけど 年齢によって金額が天と地ほど変わります。具体的には21歳。 No.2の保険料は、oshiete12341234さんの質問内容から、21歳以上ってことはないだろうと推測しての一般的な額ね。(私自身の保険料はLUMINOQさんと同じくらい) 大事なのは、保険は後からでいいや、とか考えないこと。親にすがってでも入ってください。 私が大学入ってから、直接の知り合いで20人弱かな?免許を取ったけど、ほぼ全員が事故ってるから。もらい事故だったり、サークル活動中だったり、シチュエーションは色々だから、自分は大丈夫とか思わないように。

oshiete12341234
質問者

お礼

ありがとうございます 親も、お前がこの車うんてんするなら30歳以上の制限外すさんなん・・・ブツブツ。。。 保険料・・・云々・・・ ってぼやいてますよw 駐車場には困らないから、大した差はでないようですね?

• LUMINOQ
回答No.3

こんにちは。 私の場合(22歳)を例に挙げます。 車(軽商用)  駐車場:13000円(月)  ガソリン代:3000円(月)  任意保険:7000円(月)  計:23000円 バイク(600CC)  駐車場:無料  ガソリン代:3000円(月)  任意保険:4000円(月)  計:7000円 てな感じですね。車検代とか毎年の税金等の話をすると多少上記の 額より上がりますが、軽商用でもバイクの倍近く掛かっちゃいますね。 駐車場代が掛からなければ大差ないんですが・・・ 参考になれば嬉しいです。

oshiete12341234
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に車を止めれるので、駐車場代金は考えなくてもいいと思います、学校の近くに駅があるのでその駐車場を使えば0円だと思います。 ((3000+7000)*12)+車検等80000=200000円くらいですかね~、軽自動車の年間維持費は 車は簡単に人を殺せるライフルのようなもの(親父はハンターなんでこの辺の表現は^^;)だからバイクにしとけと・・・

• yulali
回答No.2

通学で片道10km、月500km走るとして まぁ一般的なとこだと ・車(軽) 免許     250,000くらい 車両    300,000くらい? 駐車場代   50,000/月 ガソリン代  4,600/月(15km/L計算) 保険料    12,000/月(年15万計算) ・バイク(中型) 免許     80,000くらい 車両    150,000くらい? 駐車場代  家の前 ガソリン代  2,400/月(25km/L計算) 保険料    12,000/月(年15万計算) タイヤ交換とかのメンテ費用は含まない。安い車両はメンテ費用はかさむと思って間違いなし。 どっちも、2年ごとに重量税と自賠責と車検費用がかかる。計10万くらいかな。ユーザー車検ならもちょっと安い。 あと毎年市町村への重量税の納付。これは地方によって違ったはず。 バイクは250cc以下なら車検なし。 それにしても「バイクはいい」なんて言う親なかなかいないと思う。うらやましいね。

回答No.1

車とバイク、それぞれ排気量などによって維持費はずいぶん違いますよ。排気量によって自動車税も違うし、バイクなら車検の有る無しも違います。だから車とバイクはいくらいくら違う、とは言えません。  車の教習所にちゃんと通って免許が取れない、ということはあまりないはずですが、、、一発合格を狙うというつもりなら、文面からすると何の免許もないようですから正直難しいと思います。まずは原付免許を取ることをおすすめします。原付の場合、学科試験に合格したら実技講習をうけることになりますが、実技で落ちるということはありません。  バイクと車、両方持ってますが実感としてはかかるお金はひとケタ違います。もしまだ小遣いをもらってる身分ならば、親の言う通りにしといたほうがいいように思います。大きなお世話かも知れませんが、、、  

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/