• ベストアンサー

セックスが嫌でたまりません。。。

結婚2年、1歳になる娘がいます。妊娠前は毎日のようにセックスしていました。 現在も母乳をあげている事が原因の一つかも知れませんが、妊娠中からセックスすることが苦痛になりました。悪阻で苦しいのにそれどころじゃない!って気持ちと、一度流産しているので妊娠中は怖くて出来ませんでした。出産後半年くらいから1~2回のペースでは応じていますが、出来れば勘弁して欲しいと思っています。 毎晩のように求められるのも嫌だし、夫とは相性もイマイチだし、今までなんとか断ってきたのですが、昨夜ついに寝室を出て行かれてしまいました。彼なりの意思表示(?)だとは思うので、悪いことをしているんだなって自覚はあるのですが、どうしてもその気になれません。最近では風俗で発散出来るならそれでも構わないと思い始めたくらいです。 「浮気したらどうする?」と聞かれた時は、「その時は仕方ないんじゃないの?」と答えました。本当にそう思うし、それが嫌だからセックスしようと思いません。夫は浮気でなく本気になる人なので、もし浮気したらその時は離婚になると思います。 そういう行為自体が今は嫌だと説明しています。子供が大きくなれば自然に治るかもしれないとも。でも、正直治るなんて保証はどこにも無いし、これから先もこんな嫌な思いをお互い続けるのかと思うと気分も塞いでしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 物凄い大雑把な質問になってしまっていますが、経験談やアドバイス等があればお聞かせ下さい。お願いします。

noname#151014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初めまして。既婚男性ですが、全く同じ悩みを抱えておりますので、男性の視点でお答えさせていただきます。 うちは2歳の娘がおり、妊娠初期から現在に至るまで妻が拒否するため、完全なセックスレスの状況です。 私の妻も母乳育児をしておりましたが、半年前に卒乳しました。娘がおてんばな性格もあり、育児で疲れ果てており、全くそういう気にならない。触られることも嫌だと言われています。 男性の性欲は物理的に溜まってくる物ですから、一定期間を経ると発散したくて仕方なくなります。自身の性欲の捌け口にされるのは気分悪いと思われるでしょうが、生理的なものなので理解してください。 私自身、性欲の捌け口としてのセックスの要求がないとは言いません。しかし、本当に妻を愛しているからこそ抱きたいと思っているのに、疲れているなどの理由があるにせよそのような態度や言動を受けると、非常に寂しくなるものですし、自分は子供を作るためだけの存在なのか?等と穿った考え方をするようになってきます。こうなると夫婦間の信頼関係とかにも影響出てきますよね。 夫婦間におけるセックスとはそれだけ重要なものだと認識してもらえればと思います。もちろん、どうしてもしたくないときもあるでしょうし、無理にする必要はないと思いますが、セックス以外でご主人に対する気遣いはしてあげてください。 私の妻のようにそういったフォローが全くなされないと、男性は外に女性を求めてしまうようになります。もちろん、理性でそういう欲求を留めるべきだという意見もあるでしょうが、そうならないための努力を女性もすべきです。それが夫婦だと思います。セックス以外の愛情表現は色々とあるでしょう? あなたは浮気も風俗も仕方ないと考えられてるようですが、もしかしたらご主人に対する愛情がなくなってきてるんじゃないですか?だとしたら、ご主人が可哀相です。一刻も早く離婚してあげるべきだと思います。 そうじゃないのなら、お互いに話し合って、解決を図るのが宜しいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

沢山の方からのご回答、本当に有難うございました。 同じ様なお礼になるかと思いますので、このようにまとめさせていただきました。申し訳ありません。 ここに質問し色々なアドバイスを受けた直後くらいから、今までのような「どうしてもその気になれない」という感情は薄れ、頻繁ではないにしても夫の要求を受け入れる事が出来るようになりました。 ただ今は、夫への愛情がなくなってしまったと心から感じています。 嫌な話ですが、今までは愛情が無いから受け入れたくなかったけれど、今の生活を続けなければならないという思いから要求に応じるようになったと言う方が正しいように思います。 娘にとっては大切な父親です。父親としては申し分ない人だと思います。だから、私だけの感情で離婚を決断してはいけないんだと思うんです。それでも、これから先一人の男性として夫の事を愛する事は出来ないでしょう。女としての思い・母としての思い、どちらを優先させるのか結論を出すにはもう少し時間が掛かりそうです。

その他の回答 (6)

• miri0108
回答No.6

こんにちは、毎日子育てがんばっておられるのですね。 母乳育児はいいところもたくさんありますが、飲みながらじゃないと寝ないとか夜中に起きて飲むとか大変ではないですか?もしそんなことなければ親孝行のお子さんです(笑 うちの娘はそうでした。 上の娘はなかなか卒乳できず三歳近くなるまで飲み続け、さんざん飲みながらやっと寝て夜中に起きて飲む、をやっていたので、もうわたしの体は娘のもの状態でした。 妊娠中は夫婦共万一流産でもしたらいやだし心配しながらするのもいやだったので定期的に口や手でお手伝いしていました。 産後4ヶ月くらいで再開しましたが眠いし初めての育児でてんぱっていたので嫌でしたが、なんとか応じていました。ただどうしても乳首を触られるのが嫌で嫌で気を抜いたら払いのけてしまいそうなくらいだったので、「子供に吸われすぎて痛い」と嘘をついて回りだけにしてもらうとそれほど嫌でなくなりました。主人は無理しなく嫌なときはいいよと言ってくれていましたが、私も長い人生セックスが嫌になったらつまらなくなるという思いと、なにより主人に嫌われたくないという気持ちで必死でした。 何かの本で産後、母乳をあげているあいだは無意識に体が赤ちゃんのものモードになっているから仕方がないとかかれていたのを読んでなるほど、おかしくないんだ、当然なんだと思えてからとても気が楽になりました。 不思議な事に卒乳してすぐに以前と同じに楽しめるようになって「やっぱりそうだったんだ」と妙に納得しました。 jsさんも今は体も精神的にも通常とは違うんだ、仕方がないんだと思って自信を持ってください。 ご主人にもそれ以外のことで不満がなく愛情があるなら 他の方がおっしゃっているように素直にお話されて出来る範囲でお手伝いしてあげらたらどうでしょう。 精神的にもイレギュラーな時にご主人に無神経なことを言ってしまうと後で後悔してしまうかもしれません。 卒乳すれば一段落できると思います、どうぞお幸せに!

回答No.5

風俗などは口にしてはNG。 本能だけでなく理性というものもあるのですから お互い話し合ってみてください。 当方4人子供がいますが最初の子供が妊娠した時は、1年半おあずけでした。あくまでSEXが主体ではなくその先の子供を育てることの父親の参加を促がしてはどうでしょう。母乳で育てる大変さ、おっぱいを定期的に搾乳しないと大変なことになることなど男は知りません。その大変さを共有しあえばSEXは当分おあずけでもうまくいくと思います。ただ、SEXではなくてもペッティングとか一人エッチを手伝ってあげるとかのサポートは奥さんもしてあげてはどうでしょう。家の例でしたが、参考になりましたでしょうか?

回答No.4

先の回答に言い尽くされているのですが、あえて。 お互いの意見の相違をよーく話し合う。これにつきます。その時に“わかってもらおう”とするのでなく、“わかってあげよう”とする。これをルールにしておかないとケンカになります。 まったく性欲の不一致はどうしようもないもので(食欲がたとえやすいのですが)毎回のデートが「牛丼屋のハシゴ」じゃ普通の女性はたまらんでしょう。逆に「小洒落た店でポッチリご飯」じゃ体育会系の男性はひもじいですよね。それこそ、デートの後で牛問屋に駆け込むかもしれません。 そんなことを、お互いに思いやりながら話し合ってくださいね。 貴女は妊娠・出産という生理的な大変化を経ているし、相手は…ですから感覚の違いはやむを得ないのですよ。また、子育て中は発情しないという動物の場合は当然の状態でもあるわけです。 とはいえ、世の中には二歳くらいの間隔で兄弟を産んでいる夫婦は沢山います。年子だって珍しくありません。見方によっては貴女は切り替えがチョット下手っぴなのかもしれません。 夫婦の紐帯にセックスが大切なのはご承知と思います。 セックスのやり方などの問題なら、それも含めて仲良く話し合ってくださいね。

• saisato
回答No.3

性欲は、食欲と似ていると思っています。 どんなに好物でも、お腹いっぱいの時には、食べたくありません。 しかし、食欲であれば数時間すれば、また食欲が出てきますが 性欲は、数日から長い人だと数年かかることがあるようです。 特に無理強いしたり、されたりすると、余計に時間が必要になる事が あるようです。 子育ての時期に拒否したため、数年たった現在は、夫側が拒否し、奥さんが欲求不満に陥り、辛い毎日をおくっている奥さんも少なくないようです。 お互いに、相手の気持ちを理解し、心に傷を残すような対応は避けられることをお勧めします。 20代の様に思われますが、これから先、人生長いです。 色気を捨てての子育ては、淋しくないですか?

回答No.2

なかなか難しい問題ですよね。 あなたは妊娠中からその気になれず拒否してしまい、それを引っ張る形でSexに応じる気になれないのでしょう。 また女というよりも、子を育てる母としての気持ちが前面に出ており、そのためSexをしようという気がないのかとも思えます。今はまず第一に、育児でしょうからね。 妊娠を挟んだ夫婦間での性のすれ違いは、危惧なされているように浮気や離婚に発展しやすいように思えます。 男女ともカラダが言うことをききづらいもので、男性はお預けを食らっていた分妻を抱きたいと思うものですし、女性はそれよりも育児が大事、Sexは2の次3の次という気持ちになってしまうのでしょう。 ただやはりこのままでは、お互いのためにもならないように思えます。 まず最初はお互い思いやりを持って、相手の気持ちを汲み取りつつ話し合うことが必要でしょう。 あなたは受け入れる気にならない。旦那さんは今すぐにでも抱きたいと言う気持ちをそれぞれ認め合い、その上でどうしたらいいか?と言うことを考えていくべきでしょうね。 また性以外では、夫婦仲はどうなのでしょうか? 結婚2年目ということで、(Sexに応じずとも)まだまだ新鮮さは保たれていますか? 普段の生活のうえで、お互いを認め合い思いやることも大切でしょうからね。 また下世話な言い方になってしまいますが、旦那さんを必ずしもあなたのカラダで受け入れる必要もなく、手や口での愛撫をする方法もあると思われます。 それともやはり、それすらイヤですか? オトコは性欲を発散できないと、多大なストレスに晒されます。それは夫婦間という認められた中で発散できなければ、外へ向ってしまうのも仕方ないように思えますから。女性にはわかりづらいでしょうが、それくらい攻撃的な性であり、苦しく思うものです。 そうですね。 ・前述しましたが、お互いを認め合う形で「どうしたら折り合いがつくだろう?」ということで話し合ってみる。答えがでなくても、それぞれの気持ちやガス抜きにはなると思うので。 ・あなたが可能であれば、お互いのSexのペースを折り合いをつけ、週に一度、2週間に一度とか決めてみる。 またカラダを開かずとも、あなたなりに彼のお手伝いをするのもよろしいかと^^; ・Sexは夫婦間では大切なことですが、そのために離婚して可愛い子どもを不憫な思いにさせてはいけないと思います。‘子はかすがい’ではありませんが、親子3人で性以外でスキンシップを取り、良い環境をつくるのもよろしいかと。 ・旦那さんに育児を手伝ってもらい、そのうえで夫婦の絆を強く持つようにする。相手を認めたり、気持ちを高められることになれば、一緒に夜過ごすことも苦しくはならない・・・かも?^^; ・また性に不満点があるなら、オトコのプライドを傷つけない程度に意見し、一緒に楽しめる形を模索してみる。愛撫が足りないのであれば、「もっと~」と誘導すればよいでしょうし、雰囲気やムードにかけるのであれば、(今は難しいかもしれませんが)デートや花の贈り物くらいは要求してもよろしいでしょう^^; あまり参考にならないですけど、いろいろあげてみました^^; ともあれこのままでは、お互いのエゴのぶつけ合いのままであり、あまり良い結果が待っているとも思えません。一度最初のであったときを思い出しつつ、お互いの意見をしっかりと見据えて、その上で二人でどうしたらいいのだろう?と考えてみてはどうでしょうか?

回答No.1

気になったので。 専門家でもなんでもないので聞き流していただいてかまいません。 まず、セックスの拒否は離婚の原因になった記憶があります。旦那様がこれを理由に離婚を申し出てきた場合、奥様が慰謝料などを支払うことになったと思います。 ですので、離婚を考えているなら、旦那様がこのことを知る前に円満離婚をされたほうがいいと思います。 お嬢様も1歳ということですので、いつか終わりがくるなら、物心つく前に結論を出したほうがいいのでは。 私も離婚経験・流産の経験がありますが、今も妊娠というフレーズには敏感で、男女の違いはあれど気持ちはよくわかるつもりです。 旦那様はセックスを要望していて、奥様はセックスを拒否されるのであれば、お互いに苦しむだけですよね。まだ取り返しがつくのであれば、自分に合う人を探されたほうがお互い幸せになれる気がします。