• 締切済み

HDDレコーダーで録画した番組をMacで無劣化編集してDVD-Rに焼きたい

isoposopの回答

• isoposop
回答No.5

私も東芝のレコーダーを使用していて、以前、GOP編集してもDVDに収めるとゴミが入ってるという同じ問題があって、それについては解決できたので、少し答えさせてください。 GOP編集するとき、「番組→CM→番組→CM→・・・」でCMカットしたいとかですよね? このとき、最初の「番組→CM」では、普通に番組の最後の一コマの位置で「チャプター分割」を押せばいいんですが、「CM→番組」のときは、番組に更に一コマだけ食い込ませる形で「チャプター分割」を押すことです。これをしないと、ほんの0.0001秒分くらい、ゴミが入ります。 それと、そうやって編集したものを、「高速ダビング」でDVDに収めていませんか? これをやると、せっかくのGOP編集したチャプター位置が台無しになってしまいます。 時間はかかりますけど、ちゃんと「レート変換ダビング」することです。 (劣化なしにするため同レートに設定して) そうるすると、ゴミは入らなくなりましたよ。 一時停止の問題は、経験したことがないので 一部分しかお力になれないのですが、少しでも参考になれば幸いです。