• ベストアンサー

テレビ番組を編集しDVDにやきたい

NHKで放送されている番組をHDDで録画しチャプター編集しDVDにやきたいと思っています。 しかしCMがないためか、長すぎてチャプター切りができないとエラーになります。 ドラマの好きなシーンだけを編集して車で楽しみたいです。 DVDレコーダーはレグザです。 補足が必要でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.1

>長すぎてチャプター切りができないとエラーになります。 そんな事象は聞いた事がありません。 例えば、CM無しの映画コンテンツを録画し、タイトルの始めと終わりに不要なチャプターがある、つまりは必要とするチャプターが2時間以上あっても、何ら問題無くダビング(ムーブを含む、以下「ダビング」だけで記します)できます。 逆に「必要とするチャプターが短すぎて、ダビングできない」というケースはあります。 これは「チャプターを打つ」事も「プレイリストを作る」事もできますが、いざダビングの際にエラーメッセージが出てダビング動作が中止されると言うものです。 経験上、ダビング時にこのようなエラーメッセージが出た場合、必要とするチャプターの中に「15秒(だったか10秒程度だったか)未満のチャプター」が含まれている場合です。 この短いチャプターを15秒程度のチャプターに編集し直してダビングすると、素直にダビングが終了します。 しかし、「不要とするチャプターが5秒」とかでも、ダビングできないと言う事はありません。 他の可能性としては「チャプターが多過ぎて、上限を超えている」くらいですが、これはチャプターが打てなくなるはずです。 この場合は、録画済みタイトルを2つに分割し、それぞれを編集した後に共にHDDへダビングし、できあがった2つのタイトルを「タイトル結合」させてから、DVDへダビングすれば良いです。

kirias_roo
質問者

お礼

今日東芝に電話をして解決しました。 結果としては「チャプターが多過ぎて、上限を超えている」と言うことでした。 CMなどで勝手にチャプター切りをされているので上限を超えている状態になっていました。 オペレーターの指示により2時間ドラマのチャプターを解除したら解決できました。 最近録画しているドラマはCM切りがないな~強制的にCMも見なくちゃいけなくなったのか、と思っていました。 録画はしても見る機会が少ないのでドンドン溜めてしまったのが原因で、早めに見て行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

自分で手動チャプター分割してプレイリスト編集で必要なチャプターのみダビングすればいい チャプター分割はCMに関係なく可能でありエラーになるのは単なる操作間違いでしょう なおDR録画は画質変更ダビングしないとVR形式でのDVDダビングはできません

kirias_roo
質問者

お礼

結果としては「チャプターが多過ぎて、上限を超えている」と言うことでした。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

チャプタ間隔が長いのではなく チャプタ数が上限を越えているか 間隔が短すぎるのでは、無いでしょうか? 総てのチャプタを連結してから編集してみましょう。

kirias_roo
質問者

お礼

ご指摘通り「チャプターが多過ぎて、上限を超えている」と言うことでした。 CMがチャプター切りになっているのを知らなくてびっくりしました。 ありがとうございました。