• ベストアンサー

購入してから2年経つドラム式洗濯機を交換してもらうのは無理でしょうか?

ナショナルのNA-V80を使っています。以前から洗濯の仕上がりが良くないなぁと思っていたのですが、あるクチコミサイトを見て評判が良くないということを知り、交換か返金してもらいたいと思いました。 どんな具合に仕上がりに不満があるかといいますと、泡洗浄、たたき洗いという宣伝しているのに、実際洗濯しているところをのぞいて見ていると、泡はすぐ消え、ドラムは回っているが回る力が弱いのか、たたき洗いになっていない。(ジャブジャブと水に浸かっているという状態です)濡れていない衣類があるので、これは全く洗えていないということになります。購入してからずっとこの状態だったのですが、ドラム式はこんなものなんだと思いこれまで我慢して使ってきましたが、洗えない洗濯機にもううんざりです。ただ購入してから日が経っているので、今更こんな事言って取り合ってくれるのかどうかが気がかりです。こういった話はどこにするのがいいでしょうか。購入したのは長年利用している彩電館という町の電気屋さんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

電器店勤務のものです。 当店で V80を買ってもらった方は数件、次機種のV81に交換しています。  ただしそれは買っていただいてすぐにクレームをもらうかたのみです。 何も言わずに使っていたかたは交換していません。 でも何らかの状況で言いにくかった、話が切り出せなかったという方は、全額ではないですが、半額にて下取りや、一部返金をしたところがあります。 長年利用している街のでんきやさんなら、その旨を伝えれば、全額返金や返品は難しいかもしれませんが、何らかの相談に乗ってくれると思います。 まずは一度相談してみましょう。 長年のお付き合いがあれば、困っていることがちゃんと伝わると思いますよ。

mint0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも何らかの状況で言いにくかった、話が切り出せなかったという方は、全額ではないですが、半額にて下取りや、一部返金をしたところがあります。  なぜ今まで何も言わなかったかというと、私が結婚する時の嫁入り道具として親に買ってもらった商品で、電気屋のおじさんから結婚のお祝い金をもらったりで、クレームを言いにくかったのです。ドラム式洗濯機は節水型だから洗い残しが出ても仕方ないのかなと諦めていましたが、よく考えると洗い残しが出る洗濯機って洗濯機の意味がありませんよね。  明日にでも相談して困っていることをきちんと伝えてみます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

まあ、常識から考えて販売店には「無理」じゃないかい? 自分が仕上げた仕事を2年たって「あの時からず~っと気に入らなかったんだ、金返せ」と言われたらどう思いますか? 素直に「はい ごめんなさい、私が悪いんです」ってお金返しますか? 普通しませんよね まずメーカーの「お客様相談室」等に「穏やかに」苦情を言ってみる事ですね。 貴方の所持している洗濯機に起きている事実だけをありのままに(口コミ系の話はしない事 尻馬に乗っていると思われるので)貴方の私見はほどほどに。専門技術者ならかまいませんが。 けんか腰や高圧的なのは不可です。相手も強硬な手段に出ます。 冷静かつ論理的に交渉してみましょうね。

mint0815
質問者

お礼

 2年も経っているので無理だろうと思っていたのですがやはりその通りですね。一応メーカーのお客様相談室等に電話をして、現状を話してみたいと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機のメリットって?

    1.ドラム式と従来の洗濯機の違いとそれぞれの利点はなんでしょうか。比較表みたいなものを探したのですが、みつかりませんでした。 2.ドラム式のたたき洗い?って水の中でぐるぐる回す従来の洗濯機よりも衣類が傷む気がするし、よくあらえないのじゃないかという気がするのですが、そうでもないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機がなぜ主流になりつつあるのか?

    最近ドラム式の洗濯機を買いましたが、 下記の機能が気になります。 ・汚れ落ちが悪い ・しわになる ・衣類がすごく傷む 質問↓↓使ったことのある方や内情を知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです。 1.これは少ない水でたたき洗いするためでしょうか? 2.乾燥機能のみを重視してドラム式が増えているのでしょうか?が、乾燥まで行った場合、縮みもすごいし、しわしわになるので、使えません。 3.メーカーによって違うのでしょうか? 4.上記のような状態なのにドラム式に移行しているのはなぜでしょう?ドラム式は発展途上ということなのでしょうか。 正直いって返品と痛んだ衣類の賠償をもとめたいくらいの気分です。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム式洗濯機のネット使用

    こんにちは。ふと疑問に思ったので、質問します。 タグに「ネット使用」とある衣類(セーターなど)って、ドラム式洗濯機でもネットは必要なんでしょうか? 私は、普通の洗濯機だと、絡まったり引っ張られたりして伸びる可能性があるから必要なんだと思っていたので、ドラム式なら必要ないのかな?と思いました。 それに、ドラム式だと「たたき洗い」になるので、ネットに入れたらかえって洗いにくいのではないかという気もします。 実際のところ、どうなんでしょうか??

  • 最新のドラム式洗濯乾燥機

    洗濯機の買い替えでドラム式乾燥洗濯機を購入しようと思ってたのですが ECナビのクチコミを見て呆然としてしまいました。 洗浄力の悪さというよりは白い服が黒ずむ、臭くなるなど 洗濯機としてありえないクチコミだったのですが、 どうも最新の機種についてのクチコミではないみたいです。 そこで、最新の機種をお使いの方に感想をお聞きしたいです。 東芝TW-Z9100L-WN、パナソニックNA-VX7000L あたりを お使いの方、使い心地はいかがですか?

  • ドラム式洗濯機について

    冬の年末商戦を利用して洗濯機をドラム式洗濯機に買い替える予定です。色々とネットで情報収集しておりますが、どこの洗濯機が良いのかとても悩んでしまいます。こちらでもお力をお借りして情報を頂ければと思います。 今はエコ重視で省エネを謳うのがブームのようですが、我が家で重視するのはズバリ下記3点につきます。 ■重要視する点■ ・洗浄力(しかし衣類が傷みやすいのはNG) ・乾燥機能(同じく衣類が傷みやすいのはNG) ・除菌 購入検討としてあがっているのは、日立BD-V3200、パナソニックNA-VR5600L 、サンヨーAWD-AQ4000 。(全然絞れてません^^;) 乾燥については、ヒートポンプがいいのかそれとも風アイロンがいいのか悩みます。 除菌については今はどこもある機能のようですが、サンヨーの除菌機能も気になります。同社は高速シャワーすすぎという機能もあるようでこちらも気になっています。 洗濯機に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • ドラム式洗濯機の洗濯槽洗浄について

    去年ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。 取扱説明書を読むと、洗濯槽洗浄には衣類用の塩素系漂白剤を使うように指定されています。(洗濯槽洗浄コースがあります) 酸素系だと泡立ちすぎて途中で排水してしまうそうです。 今までは指定どおり塩素系で洗浄していたのですが、塩素系漂白剤は排水が特に環境に悪い(水を再生するのにすごく時間がかかるとか)と聞き、できれば少しでも環境にやさしい方法に変えたいなぁと思っております。 ドラム式でも使えるなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 風呂水くみ上げ用ホースのお手入れについても、何かよい方法がありましたら教えて下さい。(メーカーの方では漂白剤に付け置くよう教わりました) よろしくお願いします!

  • ナショナルと東芝のドラム式洗濯機について

    マンションの排水パンの関係でナショナルか東芝のドラム式の洗濯機購入を検討しています。第一希望は日立でしたが入らないので・・・。一応ナショナルはNA-VR2200LとNA-VR1200Lで検討していて東芝はTW-2500VCとTW-180VEで検討していますがどれがよいのかわかりません。正直この4つが特別欲しい訳ではなく、電気屋の店員さんのオススメの中で検討しているような感じです。もしナショナルや東芝のドラムをお使いの方や詳しい方でオススメがある方がいらしたらぜひアドバイス下さい。

  • ドラム式洗濯機について

    洗濯機が壊れそうです そこでお伺いしたいのは、今はやりのドラム式洗濯機です 使い勝手はどうですか。 夜でも使えると宣伝していますが、本当ですか 購入されるとき、どのメーカ(イニシャルで結構です) をすすめられましたか。 乾燥機能は使い物になりますか 宜しくお願いいたします