• ベストアンサー

購入してから2年経つドラム式洗濯機を交換してもらうのは無理でしょうか?

ナショナルのNA-V80を使っています。以前から洗濯の仕上がりが良くないなぁと思っていたのですが、あるクチコミサイトを見て評判が良くないということを知り、交換か返金してもらいたいと思いました。 どんな具合に仕上がりに不満があるかといいますと、泡洗浄、たたき洗いという宣伝しているのに、実際洗濯しているところをのぞいて見ていると、泡はすぐ消え、ドラムは回っているが回る力が弱いのか、たたき洗いになっていない。(ジャブジャブと水に浸かっているという状態です)濡れていない衣類があるので、これは全く洗えていないということになります。購入してからずっとこの状態だったのですが、ドラム式はこんなものなんだと思いこれまで我慢して使ってきましたが、洗えない洗濯機にもううんざりです。ただ購入してから日が経っているので、今更こんな事言って取り合ってくれるのかどうかが気がかりです。こういった話はどこにするのがいいでしょうか。購入したのは長年利用している彩電館という町の電気屋さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.2

電器店勤務のものです。 当店で V80を買ってもらった方は数件、次機種のV81に交換しています。  ただしそれは買っていただいてすぐにクレームをもらうかたのみです。 何も言わずに使っていたかたは交換していません。 でも何らかの状況で言いにくかった、話が切り出せなかったという方は、全額ではないですが、半額にて下取りや、一部返金をしたところがあります。 長年利用している街のでんきやさんなら、その旨を伝えれば、全額返金や返品は難しいかもしれませんが、何らかの相談に乗ってくれると思います。 まずは一度相談してみましょう。 長年のお付き合いがあれば、困っていることがちゃんと伝わると思いますよ。

mint0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも何らかの状況で言いにくかった、話が切り出せなかったという方は、全額ではないですが、半額にて下取りや、一部返金をしたところがあります。  なぜ今まで何も言わなかったかというと、私が結婚する時の嫁入り道具として親に買ってもらった商品で、電気屋のおじさんから結婚のお祝い金をもらったりで、クレームを言いにくかったのです。ドラム式洗濯機は節水型だから洗い残しが出ても仕方ないのかなと諦めていましたが、よく考えると洗い残しが出る洗濯機って洗濯機の意味がありませんよね。  明日にでも相談して困っていることをきちんと伝えてみます。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

まあ、常識から考えて販売店には「無理」じゃないかい? 自分が仕上げた仕事を2年たって「あの時からず~っと気に入らなかったんだ、金返せ」と言われたらどう思いますか? 素直に「はい ごめんなさい、私が悪いんです」ってお金返しますか? 普通しませんよね まずメーカーの「お客様相談室」等に「穏やかに」苦情を言ってみる事ですね。 貴方の所持している洗濯機に起きている事実だけをありのままに(口コミ系の話はしない事 尻馬に乗っていると思われるので)貴方の私見はほどほどに。専門技術者ならかまいませんが。 けんか腰や高圧的なのは不可です。相手も強硬な手段に出ます。 冷静かつ論理的に交渉してみましょうね。

mint0815
質問者

お礼

2年も経っているので無理だろうと思っていたのですがやはりその通りですね。一応メーカーのお客様相談室等に電話をして、現状を話してみたいと思います。  回答ありがとうございました。