• ベストアンサー

生理?着床?

生理がこないということで以前相談させていただきました。 3日遅れて今日出血がありました。しかし茶色というか黒っぽい血でオリモノ交じりのような血です。これは着床出血でしょうか? 生理周期ははかったことがありませんが、1月23日、次は2月21日に生理が始まりました。 私の生理周期についてですが。生理周期ははかったことがありませんが、1月23日、次は2月21日に生理が始まったので29日周期か、ということで計算すると今月は昨日の22日から始まるのだと予想していました。今まで周期をはかったことがないので一概には言えませんが。しかし生理はおろか生理前症候群もなく代わりにこんな出血が。最初に書いた「 三日遅れての出血」というのも、この推測した生理周期から割り出した今月の予定日から三日遅れて、という意味です。 2月28日、3月14日、17日に性交をしました。危険日は避けたつもりですが避妊は完璧ではありませんでした。途中からゴムをつけていました。しかしその生理予定日というのもただ一回の生理周期から推測した日なのであてにならない話なのです。 ちなみに昨日の朝一の体温は36.7で、今日は36.0でした。昨日からつけはじめた体温なので低温か高温かはわかりません。でもこの下がりようはもうすぐ生理か?と思いましたが、着床出血って生理予定日付近に起きるんですよね、そうなると心配でたまりません。検査薬を試そうと思いますが陽性が出る気がして。気持ち次第で想像妊娠になりかねないということで、陽性が出るような気がしてきました… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

前回も回答した者です。 前も書きましたけど、生理周期というのは「はかる」ものではなく「数える」ものですよ。(笑) >これは着床出血でしょうか? 状態(色や量)では着床出血かどうかは判断しにくいです。 着床出血と生理のなり始めはとてもよく似ています。 着床出血ではなくて、生理だと思います。 なぜかというと、基礎体温(正確に測れているかどうか心配ですが)が0.7も下がっているからです。 もちろん基礎体温はきちんと規則を守って長期間つけないとなんともいえないものなのですが、仮にきちんと測れているとしたら、そこまで下がっていてしかも36.00であれば、妊娠しているとは思えません。 たぶん明日の朝には出血が増えて、いつもと同じ様な生理になると思いますよ。 妊娠していませんから安心してください。 そしてこれからはきちんと勉強して避妊するようにしてくださいね。 万が一出血が増えないまま2日経過したら妊娠検査薬を使ってみて下さい。 着床出血であるのなら、この時点で陽性反応が出るようになります。 また、想像妊娠では陽性反応はでませんから。 想像妊娠で陽性反応が出るのなら、妊娠を希望している私は毎月陽性反応が見えて大喜びですよ♪ 着床しない限り、陽性反応は出ません。 今回は妊娠していませんから、安心して寝て下さいね。

since1988
質問者

お礼

前回に引き続き今回もお世話になりました。そうですね、数えるものだと教えていただきました。前回の投稿のコピペをしたので直っていませんでしたね。今回は生理が来ましたが検査薬は持っておこうと思います。 それから、今後避妊は必ずします。安心して過ごしていたいですから。「もしかして…」なんて思いはもうたくさん。 妊娠を希望なさっているんですね。元気な赤ちゃんが産まれますように!新しいご家族の幸せを、あなたにお世話になった人間としてお祈りします。本当に。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

29日周期でいけば、性交渉した日は排卵からはずれています。 なので可能性は低いと思います。 >ちなみに昨日の朝一の体温は36.7で、今日は36.0でした。 >昨日からつけはじめた体温なので低温か高温かはわかりません。 基礎体温は、基本的に2~3ヶ月は測るものです。 昨日から測っても正確なものではありませんが、その数値から見て今日の36.0なので、生理かもしれません。 妊娠の可能性があれば高温期が3週間以上続きます。 (通常、高温期は14日<±2日>です。最長でも16日です) 前日の数値36.7では、高温期の範囲に入ります。 念のため、検査薬を生理予定日から1週間後に使用したほうがいいでしょう。 (又は、心当たりの日から3週間後に使用します) 基礎体温は、そのまま測って下さい。このまま出血があり、36.0では低温期の範囲なので、 その状態がずっと続くようであれば可能性はありません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

since1988
質問者

お礼

わかりやすいHPを紹介いただきありがとうございます。高温低温というのは個人差があるでしょうから温度だけでは自分が高温だったのか低温だったのかわからないと思っていましたがやはり一般的な基準みたいなものはあるようですね。これからも基礎体温をつけていきます。生理が今日来たので今は一安心です。でも検査薬は買っておきます。避妊も徹底します。 ご回答ありがとうございました!

• jade36
回答No.1

日頃からきっちり基礎体温を計っているならともかく、ご自分の生理周期を把握していないのに「危険日を避けた」とどうして言い切れるのでしょうか。 また、途中からコンドームを付けるのは、付けないことと同じだということもおわかりですよね。 ちなみに検査薬は、妊娠してから初めて作られる妊娠ホルモン(hCG)が、尿の中に入っているか、入っていないかを調べるものです。 想像妊娠では陽性になりません。 正確な結果がわかるのは心当たりのある行為から3週間後ですが、もしも今の出血が着床出血であるなら反応は出ます。 これを機会にきちんと自分の周期を把握するためにも基礎体温は計ること、完璧な避妊をされることをおすすめします。

since1988
質問者

お礼

想像妊娠では陽性は出ないのですね。前そんな小説を読んだので勘違いしていました。妊娠ホルモンというものがあるから検査薬で調べることができるのですね。またひとつ勉強になりました。今回は生理が来たようなので安心でしたが今後は安心できないようなことはしません。 ご回答ありがとうございました!