• ベストアンサー

生理?着床?

生理がこないということで以前相談させていただきました。 3日遅れて今日出血がありました。しかし茶色というか黒っぽい血でオリモノ交じりのような血です。これは着床出血でしょうか? 生理周期ははかったことがありませんが、1月23日、次は2月21日に生理が始まりました。 私の生理周期についてですが。生理周期ははかったことがありませんが、1月23日、次は2月21日に生理が始まったので29日周期か、ということで計算すると今月は昨日の22日から始まるのだと予想していました。今まで周期をはかったことがないので一概には言えませんが。しかし生理はおろか生理前症候群もなく代わりにこんな出血が。最初に書いた「 三日遅れての出血」というのも、この推測した生理周期から割り出した今月の予定日から三日遅れて、という意味です。 2月28日、3月14日、17日に性交をしました。危険日は避けたつもりですが避妊は完璧ではありませんでした。途中からゴムをつけていました。しかしその生理予定日というのもただ一回の生理周期から推測した日なのであてにならない話なのです。 ちなみに昨日の朝一の体温は36.7で、今日は36.0でした。昨日からつけはじめた体温なので低温か高温かはわかりません。でもこの下がりようはもうすぐ生理か?と思いましたが、着床出血って生理予定日付近に起きるんですよね、そうなると心配でたまりません。検査薬を試そうと思いますが陽性が出る気がして。気持ち次第で想像妊娠になりかねないということで、陽性が出るような気がしてきました… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

前回も回答した者です。 前も書きましたけど、生理周期というのは「はかる」ものではなく「数える」ものですよ。(笑) >これは着床出血でしょうか? 状態(色や量)では着床出血かどうかは判断しにくいです。 着床出血と生理のなり始めはとてもよく似ています。 着床出血ではなくて、生理だと思います。 なぜかというと、基礎体温(正確に測れているかどうか心配ですが)が0.7も下がっているからです。 もちろん基礎体温はきちんと規則を守って長期間つけないとなんともいえないものなのですが、仮にきちんと測れているとしたら、そこまで下がっていてしかも36.00であれば、妊娠しているとは思えません。 たぶん明日の朝には出血が増えて、いつもと同じ様な生理になると思いますよ。 妊娠していませんから安心してください。 そしてこれからはきちんと勉強して避妊するようにしてくださいね。 万が一出血が増えないまま2日経過したら妊娠検査薬を使ってみて下さい。 着床出血であるのなら、この時点で陽性反応が出るようになります。 また、想像妊娠では陽性反応はでませんから。 想像妊娠で陽性反応が出るのなら、妊娠を希望している私は毎月陽性反応が見えて大喜びですよ♪ 着床しない限り、陽性反応は出ません。 今回は妊娠していませんから、安心して寝て下さいね。

since1988
質問者

お礼

前回に引き続き今回もお世話になりました。そうですね、数えるものだと教えていただきました。前回の投稿のコピペをしたので直っていませんでしたね。今回は生理が来ましたが検査薬は持っておこうと思います。 それから、今後避妊は必ずします。安心して過ごしていたいですから。「もしかして…」なんて思いはもうたくさん。 妊娠を希望なさっているんですね。元気な赤ちゃんが産まれますように!新しいご家族の幸せを、あなたにお世話になった人間としてお祈りします。本当に。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

29日周期でいけば、性交渉した日は排卵からはずれています。 なので可能性は低いと思います。 >ちなみに昨日の朝一の体温は36.7で、今日は36.0でした。 >昨日からつけはじめた体温なので低温か高温かはわかりません。 基礎体温は、基本的に2~3ヶ月は測るものです。 昨日から測っても正確なものではありませんが、その数値から見て今日の36.0なので、生理かもしれません。 妊娠の可能性があれば高温期が3週間以上続きます。 (通常、高温期は14日<±2日>です。最長でも16日です) 前日の数値36.7では、高温期の範囲に入ります。 念のため、検査薬を生理予定日から1週間後に使用したほうがいいでしょう。 (又は、心当たりの日から3週間後に使用します) 基礎体温は、そのまま測って下さい。このまま出血があり、36.0では低温期の範囲なので、 その状態がずっと続くようであれば可能性はありません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

since1988
質問者

お礼

わかりやすいHPを紹介いただきありがとうございます。高温低温というのは個人差があるでしょうから温度だけでは自分が高温だったのか低温だったのかわからないと思っていましたがやはり一般的な基準みたいなものはあるようですね。これからも基礎体温をつけていきます。生理が今日来たので今は一安心です。でも検査薬は買っておきます。避妊も徹底します。 ご回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

日頃からきっちり基礎体温を計っているならともかく、ご自分の生理周期を把握していないのに「危険日を避けた」とどうして言い切れるのでしょうか。 また、途中からコンドームを付けるのは、付けないことと同じだということもおわかりですよね。 ちなみに検査薬は、妊娠してから初めて作られる妊娠ホルモン(hCG)が、尿の中に入っているか、入っていないかを調べるものです。 想像妊娠では陽性になりません。 正確な結果がわかるのは心当たりのある行為から3週間後ですが、もしも今の出血が着床出血であるなら反応は出ます。 これを機会にきちんと自分の周期を把握するためにも基礎体温は計ること、完璧な避妊をされることをおすすめします。

since1988
質問者

お礼

想像妊娠では陽性は出ないのですね。前そんな小説を読んだので勘違いしていました。妊娠ホルモンというものがあるから検査薬で調べることができるのですね。またひとつ勉強になりました。今回は生理が来たようなので安心でしたが今後は安心できないようなことはしません。 ご回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 先月11/12~生理がありました。 今月の予定日は12/8~と思われます。周期がいまいちつかめないでおります。ですから、先月11月の生理が終わった頃から基礎体温をつけ始めました。 11/28に体温がガクンと下がって、その後高温期に入りました。現在は高温期9日目と思われます。 性交は11/20と11/25日です。どちらも膣内射精です。 12/4~12/5におりものに極々少量の血が混じっていました。そして、12/6(昨日)、前日より多目の「おりものに血」がありその後、血だけが5滴くらいの量出ました。色は茶色に近い赤でした。そのまま生理が始まるかと思いましたが今日になって、血は止まってしまいました。 これは俗に言う着床出血でしょうか??それとも何かの病気でしょうか??筋腫もあるので心配です。 ちなみに体温は高温を保っています。 着床出血の場合、判定薬には反応する時期でしょうか??(チェックワンファスト?クリアブルー?) よろしくお願いします。

  • 着床出血について。

    着床出血について。 初めて質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 今日生理予定日六日前にして茶色い血が出ました。生理周期は38日です。生理不順ではないです。 これが着床出血かぁと思っていろいろ調べましたが、すぐに検査しても結果は出ないということで妊娠の可能性が高いか低いか教えて下さい! 私は妊娠希望でルナルナというサイトに登録しています。以前排卵検査薬を使っていましたがお金がかかるので… サイトで得た私の情報を書きますがあくまでも予定日です。 今月の排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。前回の生理は2月19日です。 体温は低温期平均35,4℃、高温期平均36,2℃です。 今月はずっと高く、 3月9日 35,9℃ 3月10日~14日 36℃ 3月15日 36,2℃ 3月16日 36℃ 3月17日~21 36,2℃ 3月22日 35,7℃でした。 3月6日、8日、11日、13日、15日に仲良ししました。 そして今日血が出ました。今は生理痛のような痛みがありますが血は出ていません。 この出血が不正出血なのか着床出血なのか気になります!着床出血というのはガリガリの人がよくなると聞いたことがありますが、体型に関係なくおこることなのでしょうか?私は太くもなくやせてもなく普通です。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。聞いてほしくてメールさせていただきました。生理周期は28日~30日で前回の生理は1月2日、性交を持ったのは1月12日・21日。生理予定日は1月31日の予定がいつもより2日も早く着床出血にしては2日目は鮮血だったような気がする、でも1日目も少なくていつもの血の半分以下で。3日目も少なく、4日目にはナプキンにはつくこともほとんどなくティッシュでふくとつく程度。こんなのも初めてで。でも着床出血って血がほとんどないんですよね?気になって2月2日に検査薬でチェックしたのですが陰性でした。妊娠ではないのかなぁ?妊娠だとうれしかったんですが。生理終わってからも体温は6度7分とかです。誰か教えてください。

  • 着床出血?生理?

    いつもこちらで、お世話になっております。 4月より、不妊治療しておりましたが、今はお休みしています。 生理周期は、25~26日で、前回の生理は2/28~でした。 排卵検査薬を使用し、3/9に陽性反応が出ました。 基礎体温は、3/11より高温期に入りました。 3/9 36.32 3/10 36.19 3/11 36.57 3/12 36.64 3/13 36.70 3/14 36.71 3/15 36.70 3/16 36.98 3/17 37.08 21:00頃茶オリ 3/18 37.01 朝から茶オリ 午後から鮮血(少量) 3/19 37.18 一日中サラサラした鮮血(少量) 3/20 37.11 昨日より、出血量少なくなる ドゥテスト薄い陽性 3/21 36.99 出血は止まり、時々茶オリ 3/22 37.08 茶オリ ドゥテスト薄い陽性 3/23 37.01 ドゥテスト薄い陽性(昨日より少しだけ濃い 3/17に茶オリが始まったので、着床出血かと思ったのですが、次の日には鮮血だったので、生理かなとも思いました。しかし、生理ならば、体温も下がるはずが、一向に下がらず、念のために妊娠検査薬を使用したところ、薄い陽性が出て驚きました。 何度も化学流産をしてますので、今までは、陽性→陰性→生理というパターンでした。 今回は、出血後の陽性だったので、あの出血が着床出血だったのか、それとも早めの生理がきて、検査薬の反応は、残っていたわずかなhcgに反応してるだけなのか、よくわかりません。 数日、様子を見れば結果はわかるでしょうが、このようなパターンは初めてなので質問させて頂きました。

  • 着床出血?生理?

    はじめまして! 最終生理→4月4日~ 生理周期→28日周期(毎月2,3日のずれはあります。最大7日のずれがありました。) 排卵予定日→4月17日 性交日→16,17日(他にもしましたが排卵日辺りはこの二日) 生理予定日→5月1日 排卵付近の性交ではゴム無しの外だしでした。 28日にティッシュに血混じりのおりものがあり、その日はそんな感じの出血がありました。 その日の夕方は検査薬で陰性でした。 次の日から生理?と同じような出血が続いています。 生理かな?と思いましたが、いつもより出血量は少なく、生理痛もありません。 又、塊も出ないです。 いつもは予定日より少し遅れてくるので、久々に早く来たからかな?と思いましたが、着床出血かな?とも思います。 30日(出血から2日後)にチェックワンファストで陰性でした。 出血は減りましたがまだ続いています。 1日の今日が生理予定日なので明日またチェックワンファストで試そうと思います。 これは生理でしょうか? 着床出血から3日もすれば早期検査薬で判ると聞いたことがあるので、今回は陰性なのでしょうか? これが着床出血だとしたら、すでに反応は出ますか? 着床出血がふだんの生理と全く変わらず、検査薬での反応もなかったという話も聞くので、そのような経験をされた方のお話も聞いてみたいです。 長文失礼しました! 宜しくお願いします!

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。 高2の男子です。 Hした彼女が予定日よりも10日ほど早く生理がきて、 もしや着床出血では・・??と思い、とても悩んでいます。 最近、彼女は疲れ気味で、熱っぽかったらしいです。 あと腹痛もおきていたらしいです。 けど今まで10日も狂ったことはないそうです。 妊娠は望んでいないので、 単なる生理不順なのか、着床出血なのか、 とても気になっています・・。 今月中に4回したのですが、 毎回コンドームをつけました。 後で確認しましたが破れてはいませんでした。 今日が一日目ですが、 血の量はいつもの生理の一日目と同じぐらいで、 血の色も違和感はないらしいですが、 痛みはいつもよりだいぶ激しいそうです。 体温は36,5度になったり36,9度になったり 安定していないようです。 これって着床出血でしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします・・。

  • 生理予定日から着床出血??

    似たような質問あるかと思うのですが、どうしても気になるので、 教えて下さい。 基礎体温をつけて、排卵日と思われる日に旦那と仲良くして、 生理予定日(今月26日)の夜にチェックワンファストで、 しばらくしてから(5分以上)、うっすら細い線で陽性? その後、トイレで少しだけおりものに茶色っぽい血が混ざって ました。翌日もチェックワンファストでうっすら細い線で陽性で、 ほんとに若干ですが、前日より線は濃い感じはします。 茶色っぽい出血は少量ですが、まだあります。 でも生理かな?とも思うのですが、量も少なく今日で出血してから、 2,3日目ですが、生理っぽい血にならないし、生理なら今出たなと、 わかる感じがありますが、それはまったくありません。 (量が少ないから仕方ないのかな) 生理予定日きっちりの出血ですが、着床出血でしょうか? ちなみに、基礎体温も26日 36・71 27日 36.48 28日 36.54と なんだか下がり気味で・・・。(高温期の体温ではありますが。) 二人目なんですが、欲しいと思うあまり、生理がちゃんときてない だけでしょうか? チェックワンファストの結果を信じていいのでしょうか?

  • 着床ですか?

     よろしくお願いします。  2日前と今朝、おりものにほんの少し血が混じっていた様です。  約3週間前、排卵出血らしきものがあった時に1度、性交しました。  生理周期は前々回が36日、前回が40日でした。 (1人目出産後の生理再開でまだ3回しか来てません。)ですので、今月13日~17日が生理予定日だと思います。  基礎体温は付けてません。  今回の周期で初めて排卵出血、おりものに血が混じる(着床出血?)という経験をし驚いています。しかし着床とは受精から8日後頃にすると聞いたことがあります。私の場合、結構日にちが経っていると思うのですが・・。仮に着床ならば検査薬で調べれば結果は出る時期でしょうか?

  • 生理でしょうか、着床出血でしょうか

    最終月経日が7月4日でした。 その後、14日に性行為をしたのですが、このとき完全に避妊できていたかどうか自信がありません。 ちなみに妊娠は望んでおりません。 排卵日の予定を計算してみたら18日前後とのことでした。 普段は生理周期が安定しているほうで、次回は7月31くらいだろうと予想していたのですが、 昨日(21日)ちょっとした茶色い出血?があり、「おや?」と思いました。 今日も出血は続いており、普段の生理よりかなり少ない量ですが、 昨日と違い、赤い血も混じって、見た目は生理に似ています。 生理とも着床出血とも時期的に一致しないし、 現在、この出血が何なのか分からず困っています。 「着床出血にも個人差がある」とよく耳にするのですが、 どこまでが個人差なのか詳しいことは分からないので・・・ このような経験がおありの方や、 詳しい方のお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着床出血か生理か?

    こんにちは 今日が周期26日目で、明日か明後日が生理予定日です。 今朝の基礎体温は36.75℃で高温でした。しかし、今日、数回おりものに混じって出血がありました。 いつも生理前にはピンク色のおりものが出たりするので、やっぱり今回も生理になっちゃった、、、と思う反面、「でも、今朝の体温は高温だったし、、、」と。 よく、着床出血は生理開始日より1週間くらい前にあると聞きますが、生理予定日と同じくらいに着床出血することもあるのでしょうか? このまま明日も高温であってくれればと祈るばかりです。

このQ&Aのポイント
  • VALUESTAR Sデスクトップから新しいDELLパソコンへのデータ移行方法についての質問です。利用中の端末はPC-GD14CTAA1で、有線LANで接続されています。
  • データの移行をUSBメモリにコピーして行おうと考えていますが、USBメモリを購入する際の注意点を知りたいとのことです。
  • 質問者はNEC 121wareのデジタルライフ全般に関する質問として、具体的なアドバイスを求めています。スクリーンショットの添付があると説明がより伝わりやすくなります。
回答を見る