• ベストアンサー

音楽ファイルが入っているフォルダでの、サムネイル表示?

音楽ファイル(*.MP3)が入っているフォルダに、サムネイルとしてそのアーチストの画像が表示されています。しかし、そのフォルダ内には、画像らしきものは何もありません。音楽ファイル以外何も表示されていません。 フォルダに表示されている画像はどこから由来しているのでしょうか? WindowXP Home使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257070
回答No.3

もうお試しになったかもしれませんが・・・ フォルダを右クリックして「プロパティ」、そこで「フォルダの画像」の「画像の選択」で「既定値に戻す」というのをクリックしてみたりしてはどうでしょう。 あと、「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」で 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してみて、Thumbs.db や Desktop.ini が何か悪さをしてないか、とか。 「縮小版をキャッシュしない」をチェックして、Thumbs.dbを削除してみる、などでしょうか。

simped
質問者

補足

すばらしいご回答、ありがとうございます。 Thumbs.db 、 Desktop.ini ありました!(見えました!) これらは、いつの間に作成されていたのでしょうか? また、任意に作成できるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 Thumbs.db や Desktop.ini は Windows で「縮小版で表示する」を選んだ瞬間に自然と出来るファイルだと思います。 (保護されたオペレーションシステムファイル、という位置づけですね) 詳しくはネットでお調べ下さいませ(私もそれほど詳しくないので)。 それら自体は悪いファイルではないのですが、ファイルを操作しているうちに、そこに書き込まれている情報が古くなって、実体と乖離することがあるようです。 私も以前、デジカメ画像をたくさん入れていたフォルダでファイル名変更をしたりしていたら、サムネイルと実体がズレたりして苦労した経験がありまして。 それらのファイルを一度消して、PCを再起動して、もう一度元の設定に戻せば良くなるんじゃないかな、と思った次第です。

回答No.2

フォルダのアイコンがアーチスト画像になっているんですね。 (mp3ファイルの画像が表示されるのだと、勘違いしてました) となるとその「folder.jpg」というファイルが隠しファイルになってるということはありませんか? 隠しファイルを見るには、「ツール」→「フォルダオプション」の 「表示」で設定変更できます。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方、隠しファイル(ついでに拡張子も)は常時表示される設定でいます。 しかしながら、「folder.jpg」もなにも「無い」のです。

回答No.1

mp3に画像(PNG、JPEG)を埋め込むことはできます。 私はiPodユーザーなので、iTunesというPC用音楽再生ソフトを使っているのですが、そのソフトでは曲ごとに画像を埋め込むことができます。 (アートワークと呼ばれているものです) ちなみに埋め込んだ画像は、Windows Media Playerでも表示可能です(右のほうに出てきます)。 詳細はこちらです。 http://suiten.wig.nu/index.php?itemid=542 ただ、フォルダにサムネイルが表示できる方法は知りませんでした。 逆に教えて欲しいな、という感じです。

simped
質問者

補足

一応ここにあるんです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050210/110993/ しかし、質問の事例では、フォルダ内にサムネイルされている画像ファイルが「存在しない」のに、表示されているのです。