• ベストアンサー

エレクトーンの購入を考えているのですが

ヤマハの音楽教室(ジュニアステップ基礎、幼児科、赤りんご)に通っている3人の子を持つ母です。 エレクトーンの購入を検討しています。 先日先生より「ステージアミニ」のパンフレットをいただきました。 教室も順次この機種に替わります、とのことでした。 家にはピアノがあるのですが、子供達はエレクトーンの方がいろいろな音が出せて楽しいといいます。 各々1年通いましたが、教室は楽しいし、続けたいと言っています。 そこで識者の方にお伺いしたいのです。 ステージアミニを使うとして、 購入した方がよいのか、それともレンタルで充分か? また、この先挫折するか、継続できるかはわかりませんが、レベルが上がることにより機種の買い替えが必要となると、経済的なことも考えると、少々高くても最初から他機種を購入したほうがよいのか? ヤマハの先生にお聞きしても、「お母さんのよい方になさってください」としか仰らないので…。 (お恥ずかしながら私は音楽の知識がほとんどありません。) ヤマハに通っているお子さんをお持ちの方、ヤマハ経験者の方、どうぞご教授ください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 楽器の購入についてですね。    私なら中古でミニよりも一機種前を買い、数年後本格的にやりたいと言い出してからもう一度その時に出ている機種を考えるという方法を取ると思います。ミニのレンタルもあるのでしたらそれで良いと思いますが、数年のレンタル料と比べないとなんとも言いがたいですけれど。今は中古で我慢してそれまでに積み立てをすると思います。  グレードも9級以上からはどうしても曲が難しくなりますから、使えるフロッピー対応の機種が限定されてきます。試験会場でも機種が限定されていますからどうしてもその機種で勉強しなければなりません。教室で触れたにしても普段の癖が出ますからね。しかし個人レッスン併用の時期になった時にエレクトーンにいくのかピアノを選ぶのかまだわからない状態では、最高機種を求める必要は無いと思います。  もうすぐステージアの次機種がでるとのうわさもありますから。  現在の最高機種が使える時期にはもう古いということにもなりかねません。  過度地域では機種の変更もスムーズなのですが、地方では教室の機種の変更は後回しなので、今でも古い機種が活躍していますよ^^;  参考になれば幸いです。

kaiyou1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 まだ継続できるかどうかもわからないので、とりあえず中古品を…と考えたのですが、当方田舎なので販売店がないんですよね。 オークションの対個人では、保証もなくトラブルも多いと聞いておりますので、断念しました。 で、ミニのレンタルをすることにいたしました。 E-1077さんの仰るとおり、1年くらいレンタルでやってみて、継続できそうであればその時に再考することにいたしました。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

レベルが上がるごとに機種の買い替えが必要になるか、というと難しいところですが、 恐らく1桁の級数(9級以上)になると、ベーシック機能のみのエレクトーンだと辛い状況が出てくるかと思います。 というのは、級があがると、音色選択等、表現手法の豊かさが求められてきがちなので、 ベーシックなものだと対応しづらくなる・・・ということです。 しかしこれは、音楽教室での上位機種での練習によって、カバーすることは不可能ではありません。最終的にはお子さん自身のスタンス&やる気の問題です。 こういったことを踏まえて、先生は「良い方になさって・・・」と仰っているのだと思います。 大体、小学校3年生以降まで続けば、中学までは続く可能性が高まるでしょう。 ですので、小学校2年生ぐらいまでは、ベーシック機種で様子見(もしくは、世代代わり前の中古で、より上位機種を購入するというのもあり)というのがよいかもしれません。 なお、エレクトーンは多数ラインナップがありますが、教室や発表会などで使われている機種は、2~3機種に限られています。 それ以外の価格帯のものを購入すると、中途半端な機能が帰って災いすることが多いです。 ですので、最終的には、2つか3つぐらいの選択肢で、先生にご相談されるとよいと思います。 実力の有るしっかりされた先生であれば、きっとベストのアドバイスくださると思いますよ。 以上ご参考いただければ幸いです。

kaiyou1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 3年生までですか。続くかどうか…。 続いたらその時に購入を考えればよいですね。 エレクトーンはピンからキリまで?あるのですね。 とりあえず3年生くらいまで、ミニのレンタルをすることにいたしました。 購入の際は、Chuck_GOOさんの仰るとおり、先生にご相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤマハ エレクトーン購入

     こんにちは。娘がヤマハ幼児科に通っています。幼児科の後はジュニア科又はエレクトーンの個人レッスンに進級する予定です。  家には8年ほど前に購入したナショナルのテクニトーンがあります。私の親が100万円ほどで購入しました。今はこれを使って練習しています。今後いつまでこれを使って練習できますでしょうか。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。ヤマハで尋ねたら営業になってしまいそうなので、先ずはこちらで質問させて頂きます。  よろしくお願いします。

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • エレクトーン購入,機種について

    この秋にグレード9級を受ける子供がいます。それが終わってエレクトーンジュニアに進級することになりました。 家にはピアノしかないのでエレクトーンを購入してくれといわれました。 いちおう教室の先生からはEL500をすすめられましたが そんなに強いプッシュではありません。 EL87,90の中古と新品の500どちらがいいのでしょう。 EL87は90より新しいようですがグレード試験選定機種ではないみたいですが どんなもんなんでしょう。 エレクトーンてどのくらい使えるものなんでしょう。 エレクトーンコースを選んだのは子供の強い希望で まるでエレクトーンについて知識がない親はいきなりの話で困惑しています。 じつは触ったこともほとんどありません。 機種のこともカタログやチラシから聞きかじった程度しかわかりません。 グレード取得にからんだ買い替えのことなどもご存知の方がいらしたら どうぞ,おしえてください。

  • 中古エレクトーン購入について

     こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 過去にも似たような内容の投稿がありましたが 新規で投稿させていただきます。  音楽教室に通う7歳の子がいるのですが、先生からそろそろ ちゃんとした楽器を用意したほうがいいといわれ悩んでいます。現在、YAMAHAジュニア科1年目です。今はキーボードで頑張っています。 子供はピアノでなくエレクトーンをやりたいといっています。    過去の投稿にもあるように、今から購入するなら STAGEAがいいと先生はおっしゃいます。  価格もスタンダードで定価約70万、ヤマハの営業の方に聞くと値引きをしても、64万くらいだと言われました。  そこで、最近新聞の広告で目にしたのですが  『ピアノ卸売りセンターサンビューロ』という 関西最大の楽器卸売り業者を見つけました。この業者について詳しいことをご存知の方情報をいただけないでしょうか。 STAGEAも特別価格で申し込み中と書いてありますが、どの程度の値引率なのでしょうか。  アフターケアーについても安心できるものなか・・etc  どうぞよろしくお願いいたします    

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • エレクトーン購入

    エレクトーンの購入を考えているのですが、 どういったお店でどういう機種を買うのがよいのですか? やはりヤマハの特約店がよいのでしょうか?

  • 先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)