• 締切済み

VBAでexcelのグループ化された図形から子供図形のテキストを取り出すには?

質問タイトルのとおりですが、EXCEL図形において、グループを解除することなく、グループ化されたままで子供図形の中の文をVBAで取り出したり変更するのは不可能なのでしょうか? GroupItems→item1→drawingobject→textとたどって行きましたがアクセス出来ないプロパティのようです。

noname#227089

みんなの回答

• papayuka
回答No.4

こちらでもExcel2003のマシンでやってみましたが、おっしゃる通りダメでした。 Excel97、Excel2000はOKのようで、仕様が変わったようですね。

• papayuka
回答No.3

であればお役に立てません。 こちらでは問題なく動作しますので。 (但し、グループ化したシェイプ同士をグループ化した場合を除く) 【検証内容】  環境:Excel2000  1)適当なオートシェイプを作り、テキストの追加をしてから適当な文字を書く。  2)上記を何度か繰り返して複数のオートシェイプを作りグループ化。  3)マクロを実行

質問者

お礼

会社のexcel2000ではOKでした。 もう一台のexcel2002ではNGでした。

質問者

補足

微妙なところなのですね。私の自宅のPCはExcel2003です。会社のPCでやってみて報告します。

• papayuka
回答No.2

> どうも私の環境では(1)で型が違うと怒られてしまいます。 あの、、、 ここまで書き換えておいて「俺の環境じゃ動かねー」って言われても、、、(^^; 私のサンプルでも動きませんか? 普通のオートシェイプとテキスト枠を持つオートシェイプで処理を分ける必要があるようです。 この判定方法も良く解らなかったので、サンプルでは On Error Resume Next で逃げてます。 下記でセルコメントも拾ってきます。 Sub aaa() Dim sh As Shape  On Error Resume Next  For Each sh In ActiveSheet.Shapes   If sh.Type = msoGroup Then     For i = 1 To sh.GroupItems.Count       Debug.Print sh.GroupItems(i).TextFrame.Characters.Text     Next i   Else     Debug.Print sh.TextFrame.Characters.Text   End If  Next sh End Sub 知識のある方のようですし、再帰等についてはご自身でご検討下さい。

質問者

補足

すみませんでした。全くそのままでやって駄目だったので色々調べているうちにコードの形が変わって行ったんです。 上のコードもそのままでやってみましたが、最初何も出ないので、on errorを外してやってみたところ、次のところで「型が一致しません」というエラーになってしまいます。 Debug.Print sh.GroupItems(i).TextFrame.Characters.Text

• papayuka
回答No.1

Shape を単純にグループ化した物なら下記で取得出来ました。 ただ、グループ化した Shape 同士をグループ化したようなケースだと上手く取得出来ないようで、この回避法は解りません。 Sub Test() Dim sh As Shape  On Error Resume Next  For Each sh In ActiveSheet.Shapes   If sh.Type = msoGroup Then     For i = 1 To sh.GroupItems.Count       MsgBox sh.Name & " : " & _        sh.GroupItems(i).TextFrame.Characters.Text     Next i   End If  Next sh End Sub

質問者

お礼

教えていただいた方法を検証してみましたが、どうも私の環境では(1)で型が違うと怒られてしまいます。 Sub Test() Debug.Print vbNewLine & "------------------------" Dim sh As Shape For Each sh In ActiveSheet.Shapes If sh.Type = msoGroup Then For i = 1 To sh.GroupItems.Count Dim sh2 As Shape Set sh2 = sh.GroupItems(i) Debug.Print sh2.Name, "タイプ" & sh2.Type; txt = " 内容:" & sh2.TextFrame.Characters.Text<----(1) Debug.Print txt Next i Else Debug.Print sh.Name, "タイプ" & sh.Type; If sh.Type = msoAutoShape Then Debug.Print " 内容:" & sh.TextFrame.Characters.Text ElseIf sh.Type = msoTextBox Then Debug.Print " 内容:" & sh.TextFrame.Characters.Text Else Debug.Print " -" End If End If Next sh End Sub

質問者

補足

charactersというのがあったのでっすか!気がつかなかった。それで行けるならこれをfunctionにして再帰コーディングすれば全部解けて行けるのではないでしょうか????