• ベストアンサー

仕事が充実している人

 よく、テレビドラマなどでは仕事に恋に充実している主人公が登場したりしますが、リアルにそういう人いますか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

充実って、別に多忙=充実じゃないし、青年実業家=充実でもないし 有名企業で平からどんどん出世していく様を指すとも思えないし。 充実してるって状態は、職種がなんであれ、階級(?)がなんであれ、 目標があってそれに向かって努力すること、その努力の成果を肌で感じ つつ、さらに向き合う姿勢であり続ける事・・・じゃないかなぁ。 それでいて、非常に出来た彼女との恋愛を育みつつ。みたいな。 大抵の女の子は放っておくと、駄々コネだす、手のかかる存在だから。 仕事などに集中して放置しておくとどっかいっちゃうね。 で、そういう要素が偶然手元にある人は、結構存在するんじゃないかな。 俺は多忙な仕事じゃないけど、努力が身になってる事を実感できて 今の仕事に充実感はあるし、それとは別に自分を高める目標もある。 出来のいい彼女も見つけて、結婚。割と充実像に近いと思うけど。

その他の回答 (1)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

リアルでは無理だと思います。 まず、仕事が充実している人は多忙で、恋人と出会うヒマもないし、出会ったとしても、それを成就させる余力もないだろうし、面倒だろうなと思います。 私も、3年前は仕事に没頭してました。 仕事に全力投球して、帰ったあとは脱力して爆睡・・・の生活だったので、恋愛もプライベートもかなりどうでもよくなってました。 それが、いったん恋愛が始まると、仕事が忙しいことが足かせというか苦痛になり、また両方をうまくやろうとすると体力が余計にいることになり疲労が倍増して結局仕事はうまくいかなくなって辞めました。 先月結婚しましたが、結婚できたのは、比較的余裕があり相手に合わせやすい仕事に就いたからだと思っています。前職を辞めたのは不本意でしたが、プライベートの充実も大事なことなんだと思い知らされました。 やはり前職の同僚で結婚した人がいますが、ダンナとの生活リズムが合わないからと退職を決めたようです。 この不況下、仕事も恋愛も100%というのは、よほど運がいいか超人的な体力がないとまず無理なのではないかと思われますがいかがでしょうか。特に女性は。

関連するQ&A

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 仕事が充実している人っています?

     仕事が充実している人っていますか?

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。

  • よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。

    よくプライベートが充実したら仕事も上手く行く、と聞きます。 恋をすると肌が綺麗になるように。 私は結婚後、仕事が上手く行きません。 いつも離婚したいと考えてますが、でも離婚する勇気が今一歩ありません。 でも、離婚したいです。 仕事の低調=プライベートの不調。 やはり因果関係はあるのでしょうか? これは言い訳でしょうか? 勿論、どんな事でも繋がってますが。

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • みなさまへ。仕事ってどう思います?充実してますか?

    みなさまへ。仕事ってどう思います?充実してますか?

  • 楽しい仕事・充実できる仕事ってないよね

     誰に聞いてもNHKのドキュメントに出てくる主人公みたいに情熱的にカッコよく仕事をしている人って見たことありません  子供の頃は大人になって働く事に希望を持っていたんですけど、現実大人になると時間に追われて、休みがあっても「あれができない、これができない」とやろうと思ってたことが出来ていません。  所詮は生活の為にクビになることに怯えながら、終身雇用じゃないから、将来に向けてなるべく貯金をして、たまに娯楽で無駄遣いして特にやりたくも無かった仕事をやってるって感じです  プロ野球選手で引退する時に「まだまだ投げたい!」と言っていました  そんな情熱をモテる仕事に巡り合ってる人なんて、それこそプロ野球選手のようなひとにぎりの人たちに過ぎないんでしょうね