• ベストアンサー

言い訳に必要。5万~10万ぐらいの修理代。

変な質問とは思いつつも、どうか教えていただきたく思い投稿させていただきました。 7年落ちのハイラックスサーフ(ディーゼルターボ)に乗っているのですが、約5万~10万円ぐらいの修理代がかかる故障、パーツ交換を教えて下さい。ただし外観的に分からないものに限ります。 ここから先は『何故、こんな変な質問をするの?』と気になって仕方無い方、読まれて下さい。 転勤で田舎に引っ越したのですが、田舎故に娯楽が少なく『お酒を飲む・飲み会』が日常的にあります。私自身はお酒は普通に呑めるのですが、あまり飲み会は好きじゃありません。そこで車の修理代が掛かったから参加出来ないって理由で断ろうかと思っています。幸いにも(!?)私のサーフは7年落ちと古いので言い訳には十分なると思います。 長文になりましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

色々回答出ているので別のを、 私の場合飲み会は苦痛でしたので、「肝臓が悪い」、と、体調不良を理由にしていました。その他、「親の遺言」、「家訓」、「相続の条件」、とかの言い訳を用意しておくと、誰かに、「費用はタダにするから」、と言われた時の言い訳ができます。

その他の回答 (6)

• nao_ton_v
回答No.6

こんにちは。 お気持ち、私もよくわかります。私自身も酒自体は好きなのですが外で飲むのは嫌いです(っていうかバイク通勤だから会社では飲めないキャラを作って飲み会には行かないことにしています)。 さて、 田舎(失礼!)とのことなので車が動けなくなるような故障は言い訳としては厳しいでしょう。 というわけで、 ・ガソリンタンクの清掃と給油ホース~メインジェットまで総交換 はいかがでしょうか? 言い訳としては、「最近エンジンのフケが悪いなと点検しに行ったら上記のように言われた。とりあえずは乗れているけど可及的速やかに対応しないとエンジン内部がやられるらしい……。」 これだったら、通勤等に使用していてもウソがバレません。 「修理は部品納品後の翌週末にやってもらう予定なので、今は騙しながら乗れている(通勤している)んだよ……。」という言い訳が通用するので、日常的に使用していても問題ないでしょう。 ちなみに、 上記修理は10万円前後と見積もりをいただいた経験があります(CF6アコードワゴンにて)。結局、プラス3万円くらいでガソリンタンクを新品に交換しましたが。

• santana-3
回答No.5

色々ありますよ。 噴射ポンプが故障したので修理。 オルタネーター(発電機)の故障でバッテリーもイカレタので発電機の修理とバッテリー交換。

• shouhisha
回答No.4

セルモーターの交換 大体7万位で、リンク品への交換なら1日かからないですから疑われないでしょう

• add-110
回答No.3

オートマが3速までしか入らなくなり、調べたらオートマオイルが漏れていて、オートマのオーバーホールが必要と言われ、保障期間も過ぎていたので10万近くかかった、というのはどうでしょう。 これならば見た目にもわかりませんよ! 整備士が、実際にこれくらいはかかると言っていましたし。

回答No.2

タービン交換なら10万ちょい越える位じゃないかな? 自信無いけど、疑われる事も目視される事も無いと思います。

• yanyanzi
回答No.1

>ただし外観的に分からないものに限ります。 純正のショックアブソーバー というのはどうでしょう? 社外品で足回りを換えると天井知らずですが 純正部品の場合、ハイラックスサーフだとちょうど10万前後かなと。 ディーラーに聞いたらすぐに教えてくれるはずです。 (自分の1800CCトヨタ車が純正ショックを前後換えると7万弱らしいので) ちなみにショックアブソーバーは消耗品ですので、6~8万キロくらいで交換すべき物です。 従って、何か言われたら「オイル交換と同様に換えて当たり前の物なんだよ」と言って下さい。 わざわざタイヤハウスを覗かれるとバレますが…