• ベストアンサー

名古屋圏の人は気が荒いのか?

私は生まれて約20年名古屋近郊にいました。 その後、約5年東京に住んでいます。 (学校の同級生も先生も) 名古屋圏にいた時は私の周りは気が荒い人が非常に多かったです。 しかし東京に来てからは穏やかな人が多いです。 ○○の人だから、××とはあまり思いたくはないのですが、地域によって気象の荒い・荒くないはあるのでしょうか? それともたまたまでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

生粋の名古屋人ですw 名古屋人は気が荒いと感じることはありますね、、 職場見ても他県の人よりも挑発的な会話は見受けられます。 あと、なにより運転!! ウインカー出さないのはまだマシなほうで、信号が黄色だとスピード緩めるどころか加速します。。 私も名古屋人なのですがそのように感じたことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#260399
noname#260399
回答No.4

私は名古屋生まれの名古屋育ち。 でも、友人達や旦那とも喧嘩をした事は一度も無く、争いごとが大嫌いです。 現在東京に住んでおりますが、東京の友人からも「のんびりしている」とよく言われます。 その土地の人はこういう人が多い・・・と決めてかかるのはどうでしょうか?西の方に行くに従って言葉がキツイ傾向にあるので、そう思われるのかもしれません。 東京は地方出身者が多いので、お互い付き合いが短い事も多く、 遠慮がちになることが多いようにも思います。 でも、それは人の性格を現すものではないような気がします。 「名古屋の人は、あまり他県に引っ越さない」と新聞のアンケート結果を見たことがあります。 長い付き合いをしているので、遠慮が無いのかな?と勝手に思っています。 その土地で生まれ育った者として、「ココの土地に住んでいたから気性が荒い」と言われてしまうのはちょっと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17501
noname#17501
回答No.2

名古屋とはまた少し感じは違いますが、あまり言葉がきれいではない地方にいて、そのあと東京に住み始めてしばらくの間は、東京の人の言葉のせいか同じように感じたような記憶があります。 名古屋・岐阜の人と話すとじっさいはそんなでもなくても、がさつな人ような気がしてしまうことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

名古屋近郊の三重北部に住んでます。 名古屋に知り合いがおりますが、気が荒いというよりせっかちというかしゃべり方が早めなのとあの特有の話し方がそう思わせるのかな?と名古屋圏外から見てると感じます。 決して気性が荒いわけではないと私は感じているのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋って観光地がなさすぎでは

    東京に住んでいます。 名古屋に行く機会がよくあるのでどこか観光地 と考えても案外ないことに気が付きました。 愛知県全体で考えても知多半島や三河湾などありますが、伊豆や南紀白浜に比べたらとても 全国区観光地とは思えません。 以前名古屋に行った際、3連休という時期も悪かったのかもしれませんが、 名古屋港水族館 リニア鉄道館 名古屋市科学館(プラネタリウム) テレビ塔 名古屋駅の高島屋名古屋城 と回ったのですが、どこもものすごい人で疲れました。 その割には、これと言った場所がなかった。(お城こそ東京近郊にはありませんが) 東京に3つあるような施設が、名古屋にはひとつしかなく、そこに人が集中するからものすごい混雑になるのではないでしょうか。 近郊で、まあまあ良かったなと思うのは、犬山です。紅葉の時期でした。 遠くに行けば、行ったことがない、あるいは、長いこと行ったことがない場所はあります。 高山 白川郷 伊勢・志摩 熊野 など 名古屋近郊って東京近郊や大阪近郊に比べると観光が見劣りしますが、やはりそんなものなのでしょうか。 名古屋駅のラッシュかと思う3連休の混雑・雑踏にびっくりしました。 地下鉄の栄までの満員にもびっくり。何が栄にあるのだろう? 銀座・渋谷・新宿でもそこまで混みません。混むとすれば私はめったに行かない、表参道や原宿。 他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。 名古屋めしぐらいしか名物がない。 蓬莱軒のひつまぶし に 二時間も並びました。 とても美味しかったけど。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171681411    http://zinger-hole.net/entry/2139/

  • 名古屋の人

    お世話になります。 29歳の営業です。 『名古屋は物が売りにくい』って結構有名ですよね? 皆さんどう思います。 私は大阪で6年、名古屋で1年、現在は東京でいずれも営業を経験しています。 ちなみに、今は名古屋の後のせいか、かなり仕事がしやすいように感じています。

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛知?名古屋?は派手うかがうことがありますが

    (無知であるがための質問になります。 地元民の方、お気を悪くされません様 よろしくお願いします。) 愛知とくに名古屋あたりについて 派手と昔から伺うことが多いですが どこの地域でも人による と思いますし、 私の想像では、名古屋駅などに30分圏内のあたりなら 転勤族の方も多いかと思います。 実際、関東など他の地域から名古屋、近郊に転居をされたことがある方 どの様に感じられましたか? 派手、のみならず 印象に残ることがあればお教えいただきたいです。 主に30.40.50代の方歓迎です。 表記してくださると更にありがたいです^^

  • 名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

    現在名古屋市の南西地区に住んでいます。 小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。 ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。 ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。 我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。 でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。 そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。 決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。 ちなみに私立に通う予定はありません。 ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。 金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋の人って?

    ちょっと気になったので聞かせてください。 ここ1~2年の間、名古屋出身の夫婦数組と知り合う機会があって、自分の嫁さんと共に家族ぐるみの付き合いをさせてもらってます。その方たちは皆、名古屋で生まれ育ちばかりです。 ただ、皆さん感覚が違うっていうか、正直「ケチ」かなって思うところがあるんです。^^; 例えば、旅行にいった時のお土産が200円くらいのチョコレートとか・・・ あと、お子さんにクリスマスのプレゼントをあげたのに、その後お礼もお返しもないとか・・・ ^^; ま、大したことじゃないんですが、気になったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。また名古屋人とはこうやって付き合うのがいいっていうのをご存知の方教えてください。

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 名古屋に行ったことがあればわかります。

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は東京の学校にいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • 名古屋の彼についてですが

    私は関西人で、彼は名古屋の人です。 付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。 彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。 名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?