• ベストアンサー

名神高速から東名阪自動車道へは

名神高速から東名阪自動車道(関西方面)へは小牧ICから高速11号小牧線を経由して楠JC、もしくは、一宮ICから高速16号一宮線を経由して清洲JCを使うルートがありますが、どちらが使いやすいでしょうか?当方そちら方面は初めてで、ナビもなく不安です。当初は楠JCを利用しようと思ってましたが、ネットで検索した地図をみるとかなり複雑な経路に見えました。実際のところどうなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gifujin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

静岡・豊橋などを経由して(名神高速を北上して)東名阪自動車道へ入るのと、中央自動車道から小牧JCTで名神高速に乗り換えてから東名阪自動車道へ入るのとで説明が若干異なります。 さらに料金体系は以下のようになります。 高速11号小牧線 均一350円 高速16号一宮線 均一350円 名古屋高速 均一750円 東名阪自動車道の一部(名古屋IC~名古屋西IC) 均一500円 1)名神高速を北上して東名阪に入る場合  この場合は名古屋ICで乗り換え、上社JCTから東名阪へ入るのが断然便利です。  難しいのは名古屋ICの乗り換え案内が分かりにくいことです。とにかく名古屋ICで乗り換えてください。あとは東名阪自動車道方面の案内板に沿っていってください(地図上では上社JCTで右に曲がり北上します)。  注意すべきことは上社JCTで名古屋高速方面に乗り換えないことです。名古屋高速を使っても最終的に名古屋西JCTから東名阪に再び乗ることができます。所要時間もそんなに変わりません。しかし東名阪のみを使った経路に比べ、名古屋高速に乗った分だけ750円余分にかかってしまいます。   2)小牧JCTを経由する場合  この場合はあなたがおっしゃる通り、小牧ICで乗り換える方法と一宮ICで乗り換える方法があります。    結論から言えば一宮ICで乗り換えるのが便利です。高速一宮線は出来たばかりということと、下を国道22号線が走っているため、空いていてかなり走りやすいです。(一方の高速小牧線はたまに渋滞することがあります)  清洲JCTでの乗り換えも名古屋方面(東名高速方面)か四日市方面の2通りなので分かりやすいです。    小牧ICで乗り換える利点は料金体系から分かるように若干安いことです。楠JCTでの乗り換えは初めての人にとってはとまどうかも知れません。  以上述べたような感じですが、また分かりにくいことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。

keibou926
質問者

お礼

回答有難う御座います。当方、中央道から名神高速への乗り入れです。一宮IC、清洲JCTのルートで行こうと思います。分かりやすい説明有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 三重県から長野へ行く最適ルート

    週末から信州へ行く予定です。 東名阪から名古屋を経由して、中央道、長野道と行く予定ですが、名古屋周辺の高速道がいまいちよくわかってません。地図を見た結果、候補として 1 東名阪ー東名(名古屋IC)ー小牧JCT-中央道 2 東名阪ー楠IC-名古屋高速ー名神小牧IC-小牧JCT-中央道 を考えています。時間、料金を考えたときベターな経路はどっちでしょうか?上記以外で構いません。オススメのルートを教えてください。ちなみに、ハイウェイナビでは調べましたが、名古屋高速は対象外なので比較検討ができませんでした。なにより、経験者からのよきアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • ETCの割引に詳しい情報を教えて欲しい

    先日、ETCで高速走行しました。区間は東名阪で名古屋の平田インターから清洲JCから名古屋高速を通り、一宮JCから名神で竜王インターまで走りました。最初の高速から降りた高速まで朝の7:40から8:50で通勤割引時間内でした。でも割り引きになったのは、最初の東名阪の500円が250円になっただけでした。名古屋高速は割り引き対象外なのですが、最後に乗った名神は半額になりませんでした。ちなみに一宮~竜王間は約90kmくらいで割り引き対象になると思います。こういう情報に詳しいサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 東名阪

    小牧駅方面から車で、伊勢方面に行く予定があるのですが いまいち東名阪の乗り方が分かりません。 ナビがないので不安です。詳しくわかる人教えて下さい。

  • 一宮から東名名古屋ICの行き方

    今度所要で、東名名古屋IC付近の店に行きます。 私は一宮に住んでいるので、 名神一宮~小牧~東名名古屋のコースで 行こうと思ってたのですが、 東名坂の『清洲東』から行った方が良いと言う人もいて、 どっちで行くのが良いか迷ってます。 ネットで調べてみたら、清洲から行くのは時間も料金も倍以上かかるように思えたので、 あまり良いとは思えないのですが… しかし私は、高速は滅多に乗らないので、調べ方がマズかったのかもしれません。 と言うわけで、ただいま混乱中です>< よろしければ、一宮~名古屋ICまでの最短ルートを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 名古屋高速の小牧JCTの日中の渋滞状況を教えて。

    東名阪道路の清州方面から 楠JCTを左折れして名古屋高速小牧線を北上して 小牧JCTを直進して 155号線の「村中」交差点まで行きたい。 初めてなので不安があり 楠JCT左折れと 小牧JCTの直進は 標識で迷うところは有りませんか また日中の渋滞状況はどんなでしょうか。詳しいお方が居られましたら教えて頂きます様お願いします。

  • 関西から長野方面へは新名神が速いですか?

    年末、スキーのため、兵庫県西宮から蓼科(中央自動車道:諏訪IC)へ車で行きます。 これまでは名神で、小牧で中央自動車道に乗っていましたが、今年は新名神が出来ていて、草津から新名神経由で行くことも、地図上では可能なようです。 米原を経由しなくていいとなると、雪道の高速が避けられそうで嬉しいのですが、関西から東京方面ではなく長野方面へ中央自動車道に乗る場合、新名神で名古屋を通るのは、かえって遠回りになったり、渋滞に巻き込まれる恐れもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名阪国道と名神高速

    1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。 そこでルートなのですが http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。 試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。 当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか? ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

  • 渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

    7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。

  • 中央高速から伊勢へ行きます。名古屋近辺高速道の順路を教えてください。

     中央高速道長野方面から伊勢へ向かいます。名古屋近辺の高速道が複雑でどのように通るのが速くて簡単か教えてください。  ちなみに、土岐→小牧→一宮→清洲東→大治南→桑名、にしようと思ったのですが。  土岐→(東海環状自動車道)豊田東→名古屋南→桑名、の方が、回り道だけど、簡単で速いのではと思ってます。  明日出発なので、どなたか教えてください。