• ベストアンサー

歌のタイトルをサイト名にした場合

よくしてらっしゃる人を見かけるので今までなんとも思わないで自分もしてきたのですが、好きなアーティストさんの曲のタイトルを自サイトのサイト名にした場合、やっぱり著作権違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

曲名だけでは著作物と認められないので、著作権は発生しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071600

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071600
onewayairi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Aqua Timezさんの曲のタイトルをサイト名にしようかと思っていたのですが、ふと著作権の事が気になってしまったので…本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

極端の例でいうと「ふるさと」なんかはよくあるタイトルですが、中にはそう単純ではない曲名がありますよね。 ですから、一般的に流通しているものかそうではないか、がボーダーラインだと思うので、サイト名にしようとしている曲名によるということです。

関連するQ&A

  • 歌の歌詞が載っているサイトは?

    いろいろなアーティストの歌詞が載っているサイトをご存知ないでしょうか? CDが手元にないときにちょっと歌詞を調べたいときなどに、そういったサイトがあると便利なのですが・・・ 歌手名やタイトルで検索しても見つからないので、ご存知の方は教えていただきたいです。 また、著作権等でこういったサイトを教えるのがはばかれる場合は 見つけやすい検索の仕方だけでも教えていただけると助かります。 では、宜しくお願いします。

  • タイトル名教えて下さい

    ジュディマリのYUKIさんがソロとして活動し始めて(?)の頃に、外人の 女の人と確か歌をリリース(ドラマかCMのソングで使っていたような)したと思うのですが、その曲のタイトル名が出てきません。またこの曲はYUKIというアーティスト名で出したのでしょうか?それとも別のユニット組んで出したのでしょうか??教えて下さい。

  • この曲のタイトルとアーティスト名、教えてください。

    この曲のタイトルとアーティスト名、教えてください。 このビデオで流れている曲を知りたいです。 http://twitcasting.tv/kanako0601/movie/512323 タイトルとアーティスト名、わかる方いたらお願いします!

  • 外人で歌詞が分からないのでアーティスト名もタイトル名も分かりません。検索する方法はりますか?

    7、8年くらい前に友達にmixCDを作ってもらったのですが、最近久しぶりに聴いてすごく気になる曲がありました。ですが、英語で詩を聴き取れないのでアーティスト名もタイトル名も分かりません。音源だけはあるのですがアーティスト名、タイトル名を調べることを出来るサイト、方法はありますでしょうか?ちなみに女性が唄っているのですが、ところどころレゲエ調で男の人が唄います。

  • 最近「あなたの好きな〇〇(アーティスト名)の曲は」というタイトルの質問

    最近「あなたの好きな〇〇(アーティスト名)の曲は」というタイトルの質問がやたら沢山投稿されています。 1ページに4~5個表示されることもあり、多くてうんざりしてウザいです。 もちろん質問内容なんて見ていませんが。 みなさんはたくさん投稿されるこの「あなたの好きな〇〇(アーティスト名)の曲は」をどう思いますか? もちろん、質問者は規約違反をしているわけではないので何も問題ないのは分かっています。 ただ、他の利用者の感情としてどうなのかな~と思っただけです。

  • この曲のタイトルとアーチスト名を教えてください。

    この曲のタイトルとアーチスト名を教えてください。 最近ラジオで良く耳にするのですが「歳をとっても傍に居てくれるかい 街をしわくちゃの手を握りあって歩きたい」と歌っていたと思うのですが、この曲のタイトルとアーチスト名を教えてください。

  • タイトル・アーティスト名を教えて!

    G線上のアリアのサンプリングで女性アーティストが歌っている曲の タイトルおよびアーティスト名を教えてください。 かなり前から探してます。お願いします。

  • この歌なんでしたっけ?

    「たとえば君がくじけそうになったときは」という歌詞なんですが、知っている曲なんだけど、園児が歌っていたのでメロディが違うんです。タイトル、歌手名 どちらでもいいので教えてください。 うたマップやうたネットでは、歌手名や曲名、歌い出しがわからなければ検索できなくて。。。(ここに歌詞を書いたら著作権違反になるのでしょうか?)よろしくお願い申し上げます。

  • 曲のタイトルとアーティスト名

    http://www.ytv.co.jp/kekkaishi/ のはじめ(もしくはコンテンツの「あらすじ」)で流れている曲のタイトルとアーティスト名がわかりません。知っておられる方は曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。ちなみにこの曲は「Sha la la -アヤカシNIGHT-」ではありません。

  • この歌のタイトル教えて下さい

    女性で「ねぇ今すぐに」「君から届いたメール」「近くに感じれるように」「他の誰にも負ける気しない」の歌詞が入ってる曲のタイトルとアーティストを教えて下さい!お願いします。