• ベストアンサー

車が夜露に濡れるとどういった悪影響があるんですか。

ベルタ(新車)を購入して2ヶ月程になります。 ボディカラーはホワイトパールです。 新車購入にあたり、家の駐車場に屋根を付けましたが、職場の駐車場には屋根などついていません。 毎日夜勤でベルタで通勤していますので、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。 せっかくホワイトパールを選んだのに、そのボディカラーが多少でも、何と言いますか・・変色(?)するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな、など考えているんですが。 ちなみに、4日前に洗車しました(どうでもいい事かもですが・・)。 あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.6

●毎日夜勤でベルタで通勤して、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。 →夜露程度で塗装が傷むなんて事はありません。 (付くよりは付いていない方が良いという程度) 悪影響をあえて言えば、夜露が付いた状態で夜勤を終え走行すれば、塗装面が乾いている時よりはホコリ等が少し付着しやすくはなります。 ・・・かと言って、夜露を拭取ればその方時に塗装面を傷付ける事になるので、そのまま走行した方が良いです。 昼は屋根のあるご自宅の駐車場に置き、太陽の出ていない夜は会社の駐車場。 これは車の塗装にとってはかなり好条件な(傷まない)駐車方法だと思いますが・・・。 私なんか昼勤ですから、毎日車を天日干ししていると言っていい位日陰の無い会社の駐車場に停めて、自宅に帰れば屋根も無い駐車場で雨ざらし状態です。 ●4日前に洗車しました。 →洗車すれば多少なりとも塗装面に傷がつくので、やり過ぎは禁物です。 (洗い過ぎで塗装を傷めてしまう人が、意外に多いのですよ) *1週間に1回以上はやり過ぎです。2週間に1度程度でいいと思います。もしくはそれ以下。(ワックスは1ヶ月に1回) ●露点って何℃なんでしょうか。 →その場所における空気中の水分量により変わるので、一概には言えません。

Lagonda
質問者

お礼

私は、屋根など必要ないと強く言ったんですが、家人がせっかくだからと譲らなかったんです。 費用もかなりのものでした。 でも、屋根があるとかなりいい感じです^^。 昼勤に移ったら家人の軽で通勤しようかな。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

気にしない方が良いですよ。 普通、車は消耗品と考える方が健康に良いです。 だいたい1ヶ月に1度のWAX掛けや週に1度洗車すれば10年は十分きれいに保てます。 ほんとに。

Lagonda
質問者

お礼

現在、洗車が月に一回、ワックスがけは2ヶ月に一回を予定しています(どうでもいい事ですが・・。) 大切に、長く乗り続けて行きたいと思ってます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

回答出ているので一部だけ、 >変色するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな 世の中には居られるのですね、車を超大切にする人が。せっかく購入した車を使う機会が少なくてはもったいないですよ。夜露の以外に影響あるものはないのでしょうか。例えば、鳥や昆虫の糞、樹液、電車や工場からの鉄粉、等です。知人は鳥糞で5円玉位の塗装剥離ができてしまいました。以後はペットボトルで水を携行していつでも洗い流せるようにしています。

Lagonda
質問者

お礼

鳥の糞も長期放置してると塗装が剥げると聞いた事があります・・。 ペットボトルの携帯、いろんな場面で使えそうですよね。

回答No.3

>露点って何℃なんでしょうか 露点は、dew-point といいます。 露点は何℃か? ではなく、dew-pointは、与えられるものです。 つまり、気象庁から、その日の露点を聞く(与えられる)のです。 (http://www.japa.or.jp/test/meter.pl)を見て下さい。お近くの飛行場はありますか? 例えば、現在のRJNN 名古屋空港 RJAA 231100Z 12005KT 090V170 7000 FEW008 BKN015 BKN080 09/07 Q1003 NOSIG RMK 1ST008 6ST015 7AC080 A2962 とあります。ここの、『09/07』を見て下さい。 これが、2006/03/23 11:00 UTC(世界標準時間GMT/Z-time)の『気温/露点』の、現在の気象報告です。 分からなければ、こちら (http://www.geocities.jp/kantaroliberal/metar.htm)も参考にして下さい。 さて、 お車への影響についてですが、ボディーのペイントワーク(塗装面)への影響は、気にすることはないと思います。 しかし、露ですが、エンジンルーム内に露付きが起きて、エンジンが始動できなくなることは、それほど珍しい現象ではありません。 どうしても心配な場合、JAFには入っておいた方が良いですね。 .

Lagonda
質問者

お礼

露点メインの回答ありがとうございます^^。 購入を機に、JAFには家人が勝手に入ったようです・・。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

ボディの塗装が退色を起こす原因は日焼けにあります。 ですので、夜露で塗装に対して何らかのダメージが及ぶ事は無いです。 が、白の車の場合水垢がつけば当然色がぼけてしまいます。 コレばっかりはマメに洗車して、ワックス掛けを怠らない事です。新車時は塗料が新しいので洗車のみでも見た目はキレイになりますが、2ヶ月程経ったのならそろそろワックスを使い始めてもいい時期かと思いますよ。 年間でコレだけ雨の降る国ですから、水濡れ程度でどうこうなるような塗装はしませんし、そんな車は作りませんよ。

Lagonda
質問者

お礼

納車してしばらくしてからでないと、塗装がどうのこうの(詳しい事は忘れましたが)と父が言ってたので、 ワックス掛けはしばらくしないようにしていました。 洗車ってすごい時間がかかりますね・・。

回答No.1

>夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。 ● 雨と同じ、どこも問題はありません、屋根が無いと若干汚れますが、洗車でワックスを掛ければ元に戻るよ >あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。 ●空気中の水分(湿度)の量で露点は変化します。 ビールを冷蔵庫から出すと、夏は露が出るが、冬は出ない場合があります。冬は空気中の水分が少ないのです。

Lagonda
質問者

お礼

ビールはどうも好きになれません。 あれって単に苦いだけですよね。 話がそれましたが・・。

関連するQ&A

  • 車のボディーのコーティングで悩んでいます。

    新車購入に当たり、ボディーのコーティングで悩んでいます。 車は現行のエスティマ、色はパールホワイトです。以前も白い車で、ペイントシーラントをしていましたが、すぐに効果は薄れ、水アカに悩まされました。今回は、ガラス系のコーティングをと決めているのですが、「撥水性」と「親水性」のタイプどちらがいいんでしょうか???ちなみに駐車場は屋根無しで下はアスファルトです。ディーラーで施工してるコーティングは良くないとの噂も聞くのですが・・・・。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

    昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。 CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 車のボディーカラー

    新車の購入をかんがえているんですけど ボディーカラーで迷っています。 洗車をしたあとに すごくやりがいがあって 鏡みたいなカンジに写り込む? 車のいろってなんですか?

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • スイフト1.3XGリミテッド II ボディ色

    今度スイフトを購入予定なのですが ボディ色で悩んでる状態です 洗車傷や水垢が目立たないボディ色とはどんな色がいいんでしょうか? 一応カラーは キャッツアイブルーメタリック アズールグレーパールメタリック ブルーイッシュブラックパール シルキーシルバーメタリック パールホワイト この五色です できるだけ自分で洗車などはしたいと思っています たまに洗車機に入れてしまいまずが… 自分的には黒がいいんですが 手入れがかなり大変と書いてあり次候補のグレーにしようか考え中です。 この五色の内一番水垢や洗車傷が目立たない色ってどれなんでしょうか? わかる方又は保有経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 車の水あか?黒い縦線のあと?の対策について(ひどい)

    新車のセレナ(色:ホワイトパール)なんですが、雨が降るたびにサイドとリアのガラスの際から何本も黒い縦線がくっきりとつくんです。 今のところ、洗車をすれば落ちるのですが、洗車をしても雨が降れば2,3日でまた元のように何本も黒い縦線が見られるといった状況です。 あまりにも着き過ぎだと思うのですがどうでしょうか?前の車色は黒だったのでその点は気にならなかったのですが、あまりにもひどいので対策等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 この状況が長く着けば、家での洗車では落ちなくなるのではとも思いますし、何よりせっかく洗車をしても、2、3日ですぐに線が着くのはどうにも納得がいかないのでよろしくお願いします。 このところ毎日雨なのでうんざりです。どうかよろしくお願いします。

  • 初めての洗車 方法を教えて下さい。

    初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車を綺麗に保つには

    新車を購入して納車待ちの状態です。 納車されたらせっかくなので綺麗に保ちたいと思っています。 ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが、 車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。 ワックスも考えたのですが今まで使用したことがないので良く分かりません。 屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?

  • おすすめのワックスは?

    先月初めての新車を買いまして、せっかくの新車なので洗車は自分でしようと思ったのですが(いままで洗車は自分でしたことがありません)店に行ってもなにがいいのかわかりません。どうかアドバイス宜しくお願いします。ちなみにパールホワイトです。

  • 車の屋根部の塗装剥げ

    昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。