• ベストアンサー

Amazonで誰も評価を入れてくれない

Amazonマーケットプレイスで使っていない本を12冊売りましたが誰も評価を入れてくれず、評価が「新しい出品者」のままで困っています。 また、本を発送した直後に購入者に「発送しました」というメールをしましたが、到着したのかどうかも購入者からメールが返ってこないのでまったくわかりません。 発送してから数日後にこちらから「評価を入れてください」とメールするのでしょうか?それとも普通の人は評価を入れないものなのでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.1

めんどくさいんじゃない? わたしも評価をさぼること多いけど。 対応が悪い出品者の場合は、「悪い評価」がうなぎのぼりに上昇するけど、「良い出品者」の場合は評価されないことも多いと思うよ。

suffre
質問者

お礼

次回から発送メールに「到着しましたら評価をお願いします」と入れておけばいいですかね・・・。 まあ評価がなくても売れないわけではないようなので無視する方向でいきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16799
noname#16799
回答No.3

マーケットプレイスの出品者です。ちょっと冷たい言い方になりますが、ルールになければ売買ですので購入者はお金を払って商品が手に入れば他に何かする義務はないのです。マーケットプレイス購入者には購入数日後にアマゾンから評価することをすすめるメールが届きます。しかし評価するかどうかは購入者しだいです。また、到着したことを知らせるメールは購入者の義務ではありませんので、たまに気が利く購入者からくる程度です。何も言ってこなければ届いたと考えればいいのです。届かなければ何かしら言ってくるわけですから。もし評価がほしいのであれば、発送のお知らせのメールを送るときに初心者なので評価をおねがいします程度の文章を加えてみてはどうでしょうか。ただあくまでも評価するしないは購入者の自由ですし、思っていない低い評価をしてくる場合も当然あります。いい評価をしてもらえる対応(丁寧・きれいな包装、迅速な発送など)をしていくしかないと思います。不特定多数を相手にする商売ですので相手はどういう人かわかりません。知り合い同士の売買ではありませんので基本的に温かみのある環境ではないと考えてください。期待ばかりするとがっかりしてしまいますから。12冊で評価がなくてもおかしくはありません。私の経験からの回答です。

suffre
質問者

お礼

評価がなくても売れているので良しとします。

• mikiyu
回答No.2

評価の有無であれば入れるのが普通ですが、強制出来るものでもないと思いますし、入れてくれない方は何を言っても入れてくれませんので今後はyahooオクにしてみればどうでしょうか?

suffre
質問者

お礼

本はアマゾンかなあと思っているのと、出品手数料がかからないのでアマゾンにしていましたが、ヤフオクっていうのも手ですね。