• ベストアンサー

メールのヘッダー情報

メール送信中にエラーが発生した場合、 [Errors-To]に設定されているアドレスに 返信されると思っていたのですが、 [Returned-Path]の方へ返信されてしまいます。 エラーの種類によって、 返信先が違ってくるのでしょうか。 誰かご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sendmail のマニュアルによると、Errors-To: は、UUCP時代の悪し き過去の遺物で葬り去るべきだとの記述がありますね。最近の sendmail はオプションで設定しないと Errors-To: は無視するよ うです。将来は削除されるとも記述されています。 というわけで、エラーが起きた場所の MTA (sendmail など) が Errors-To: を認識したかどうかの違いだと思います。それに、こ の記述に従えば、Errors-To: は使わない方がよさそうですね。 ではどうするかというと、ヘッダでいじるんではなくて、SMTP 的 なエンベロープの sender で指定するべきなんでしょう、きっと。

tayaha
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 sendmailの実装環境によって、 動作が違うということですよね。 将来的に削除されるようなので、 [Errors-To]は書かないようにします。 ご教授ありがとうございました。