• ベストアンサー

メールの返信が出来なくなってしまいました。

先ほどある方からメールを頂き、そのメールの返事を書いて返信したのですがエラーで戻ってきてしまいました。HTMLでもテキスト形式でも同じ結果です。 また、内容をコピーしてほかのアドレスに送ったときはちゃんと送れました。 相手からのメールをそのまま返信としたのでアドレスが間違っていることもないです。 (数日前までは送れました) 以下エラーメッセージです。(一部内容) 件名:Returned mail: see transcript for details The original message was received at Wed, 21 Jun 2006 23:31:41 +0900 (JST) from ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <送り先アドレス> (reason: No such user <送り先アドレス>) 一体なにがわるいのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.3

#1です。 >どれだけ眺めても前回と今回のアドレスは同じなんですよ。 全角と半角の違いはありませんか? それもないのでしたら、#2さんもおっしゃっているように、以前返信できたメールを、内容だけ書き換えて再送してみてください。 それでも同じであれば相手側の問題です。 >関係ないかもしれませんが相手のアドレスは~@~.or.jpとなっています。 >これって学校とかのアドレスでしたっけ? 参考URLによると 非営利法人用・国際機関・外国政府の在日公館 のもののようです。 >相手の問題とかもあるのでしょうか? メッセージから察するに相手先のメールサーバには届いているようなので、#2さんのおっしゃるように、なんらかの理由でアカウントが削除された可能性はありますね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E5B19EE680A7E59E8BJPE38389E383A1E382A4E383B3E5908D.html
nikkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日再送を試みたら送れたみたいです。 結局なんだったのかさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuki_h
回答No.2

英文が 「送り先アドレスは致命的なエラーがあります」 「理由は送り先アドレスのようなユーザーは存在しません」 とか書いてあるようです。 こうなるとHTMLだろうがテキストだろうが関係ありません。 どんな形式で送ろうと「その送り先メールアドレスが存在しないよ」とエラーが出ているので送れません。 数日前までは送れたけど、今は送れないということですが……。 そのメールアドレスは数日前まで存在したが、今は存在しない、ということでは? (どうして存在しないかは分かりませんけど(^^;) 有料メールの支払いをしなかったため削除されてしまったとか、無料メールで使用期限(○日以上使用しないと削除される物もありますし)を守らなかったため削除された、とか。 場合によっては何らかの理由で管理者側から削除されたか。 何にせよ、その送り先の方に直接聞かなければ分かりませんね……。 試しに、前回返信出来たメールから返信してみては? それでもダメならお手上げですね。 メール以外の連絡方法で連絡するしか……。

nikkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日再送を試みたら送れたみたいです。 結局なんだったのかさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

• nao-y
回答No.1

やっぱり相手の方のメールアドレス設定が間違っているのではないでしょうか? メールソフトを設定するとき、自分で送信元のメールアドレスを入力しますよね。そしてそれが間違っていてもメールの送信はできてしまうのです。 相手の方が最近、メールソフトの設定を変えられたということはないでしょうか? >(数日前までは送れました) そのときに送れたメールの送信先アドレスと、今回送ろうとしたメールアドレスを見比べてみてください。まったく同じでしょうか?

nikkun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どれだけ眺めても前回と今回のアドレスは同じなんですよ。 関係ないかもしれませんが相手のアドレスは~@~.or.jpとなっています。 これって学校とかのアドレスでしたっけ? 相手の問題とかもあるのでしょうか?