• ベストアンサー

プロバイダ

4月から、下宿することになりました。  管理人さんに、「Bフレッツはこっちで申し込んであるので自分でプロバイダの契約はやってもらいます。」言われました。  プロバイダだけの契約というのはできるのでしょうか?また、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは、ANo2です。 エーと、ちょっと間違っていた箇所が有りましたので、補足として・・・ >この場合ですと、プロバイダーの契約をしなくてもインターネットは使えます、メールアドレスをYahoo等のフリーメールにすれば良いでしょう。 ご自宅でADSL等の回線を引いておられるなら、あなたが引越しをした後でも、ご実家のADSL等を解約しない限りは、今のメールアドレスはこのまま使用出来ます。 また、そのプロバイダーのユーザーID、パスワードを使って、プロバイダーのコンテンツサービスも使用出来ます。 もし、ご実家の契約を解約する時は、そのプロバイダーの安いダイアルアップの会員登録に変更したら、今のメールアドレスはそのまま使えるので、便利でしょう。 メールアドレスが代わっても良い、あるいは費用を掛けたくない場合のみ、フリーのメールを使用すれば良いかと・・・ あとは、やはり現状がどうなっているかを、管理人の人(あるいは、管理会社、大家さんなど)に尋ねられたら良いでしょうね。 では!

kapitan3520
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。  ってことは、このまま向こうに行っても使えるってことですかね?今は関西に住んでいて、引っ越す先が東北なので、このままというのは難しいような気がするのですが…。でも、向こうですぐに使えなくてもいいような気がしてきたので、引っ越してから管理人さんに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、ちょっと状況に分からない事が有るんですが・・・ もちろん、プロバイダーのみの契約は出来ますが・・・ Bフレッツ、ダイヤルアップetc・・・ >管理人さんに、「Bフレッツはこっちで申し込んであるので自分でプロバイダの契約はやってもらいます。」 回線業者として、NTTのBフレッツを使う(使える)事は分かるんですが、これはあなたの名前で申し込んで(Bフレッツの使用料金を、あなたが支払う)有るという事ですか? しかし、お金の掛かることを、本人の了承も無く、契約する事はないと思うのですが・・・また最近は、通常Bフレッツを申し込む時にはプロバイダーも同時契約(と言うか、プロバイダーから、Bフレッツを申し込む)する事が多いです。 私の思い違いかもしれませんが、もしかして下宿と言う事ですので、アパートや寮みたいな所で、すでに部屋の中にLAN端子のコンセント(LANケーブル)が来ていて、そこにPCを繋げばインターネットが出来る状況ではないのでしょうか? アパート(下宿)の大家さん、寮だったら会社などが、すでにBフレッツの契約をしてあって、そこから下宿内(?)LANを構築してLANケーブルを各部屋に配線して有るような事が有ります(代金は下宿代込みと言うか、サービス?、厳密に言えばBフレッツの契約違反の恐れは有りますが?)。 この場合ですと、プロバイダーの契約をしなくてもインターネットは使えます、メールアドレスをYahoo等のフリーメールにすれば良いでしょう。 もし、プロバイダーのWebメールを使用したいのでしたら、プロバイダーのダイヤルアップ契約で1番安い物にすれば、メールアドレスがもらえます。 http://www.nifty.com/setsuzoku/dialup/ http://www.so-net.ne.jp/access/dialup/denwapack/index.html http://join.biglobe.ne.jp/info/choice.html http://premium.yahoo.co.jp/ 代表的な所ですが、他にも一杯有ります。 もう一つは、NTTのBフレッツ対応マンションで、マンションタイプのBフレッツ契約が出来る所に入居したとも考えられます。 この場合でしたら、プロバイダーとNTTに契約しないと、インターネット自体が出来ませんので、両方に申し込む必要が有ります。 しかし、それだったら管理人さんが「Bフレッツはこっちで申し込んで有るので・・・」と言うのはおかしいんですがね~、別にインターネットはしない、あるいはADSLにする(Bフレッツ対応マンションでは、普通はあまり無いですが・・・)と言う選択も有るのですから。 ま~、Bフレッツ対応マンションにする為には、NTTに申し込みむ必要は有るので、あながち間違いと言う訳ではないのですが・・・ 世の中、インターネットに接続する方法とか契約方法の違い、回線業者とプロバイダーがごっちゃになっている人は一杯いますので(ーー;) この場合ですと、東西NTTのホームページから、「光Withフレッツ」(NTT西日本)、「プロバイダーパック」(NTT東日本)を選択して、各プロバイダーに申し込めば良いでしょう。 契約期間のシバリ(2年間)が有りますが、初期工事費無料、無料(あるいは割引)期間も有ってお徳です。 長くなりましたが、では!

kapitan3520
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。  私自身、よくわからないことが多いので、一度管理人さんに聞いてみたほうがよさそうですね。

• Turbo415
回答No.1

BフレッツはNTTのサービスですから回線を引くことと、回線使用料を払うことだけです。プロバイダーは別に契約する必要が有ります。 パソコンでインターネットが使えるのならプロバイダーのホームページから、Bフレッツ契約を申し込むだけです。大抵のプロバイダーがBフレッツには対応していますから、何処でも良いですよ(笑)