• ベストアンサー

TCPポートって何ですか?

初歩的な質問でスミマセン。 イー・トレード証券で株売買するツール、ハイパー・イー・トレードのネットワーク環境のポートの項に『TCPポート443を開く必要があります』ってあるんですが、 そもそも『ポート』って何で、『TCPポート443』とは何なんでしょうか?それからこのポートを開くためにはどうしたらいいのでしょうか?

• junt
  • お礼率68% (124/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

ポートというのはインターネットやLANなどでデータの通る道です。 ブラウザなどで色々なHPを見るためにはポート80やポート8080という道を通ってデータが流れています。 今回はその中のポート443という道を使ってデータを流します。 FWやルータ等では、安全のために(外部からの不正侵入やウィルスなどを感染しにくくするために)必要最低限のポートしかデータの通信を許可してありません。 そのために443というポートを開放(データをやり取りできるよう)する必要があります。 その方法に関しては、環境により変わってきます。 ・今現在どのような形でインターネットに接続しているのか。(ルータを使っているようならばルータの型番も) ・アンチウィルスソフトやFWのソフトはナニを使っているのか。 ・OSはなにを使っているのか。 というのがわかれば、詳しい開放の方法をお伝えすることができます。

junt
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。おかげ様でよく分かりました。 インターネットの接続については、常時接続ADSLで、ヤフーBBのモデム、コンボモデム8Mがついています。OSは、ウィンドウズXPでシマンテックのノートン・インターネット・セキュリティー2006を入れています。 よろしければ、開放の方法もお教え下さい。

その他の回答 (2)

• ewido
回答No.3

こんにちは。 半分だけですが。 >そもそも『ポート』って何で、『TCPポート443』とは何なんでしょうか? ポートとは情報をやりとりする為の窓口みたいなものです。 例えばメールの送受信には110番と25番を使用しています。 http://y-kit.jp/inet/page/port.htm  ←ここを参照して下さい。 ポートには 0~65535番までありそれぞれに役割が決まっています。 しかし使われているポートは限定されています。そのためWindows XP の標準ファイアーウォールも普段使わないポートを閉じています。よってオンラインゲームなどを行う場合指定されたポートを開放する必要が生じます。開けなければゲームは出来ません。逆に言えば必要もないのにポートを開放する理由などありません。 

noname#22060
noname#22060
回答No.1

参考までに。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeWssE500.asp?ancQno=SL...