• ベストアンサー

一体何週でしょうか?

先月の末、妊娠反応が出て、受診致しました。その結果、5週0日と診断されましたが、先日、別の先生から、超音波の画像から、大体6週、と言われました。最終月経開始日は1月24日、排卵日は2月9日と思われますが、一体何週なのでしょうか???もしくは、ただ単に小さいだけ(8ミリとのこと)なのでしょうか??教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠していない場合、排卵日から次の生理開始日までの日数は「14日±2日」と決まっています。 しかし、最終月経の初日から排卵日までの日数は、人によってバラバラです。 最終月経の初日を0週0日とする数え方は、この「人によってバラバラ」を考慮していない考え方なので、現在では、最終的な妊娠週数の決定としては使われていません。 胎児や胎嚢の大きさは、性別や人種に関わらず、受精後○日は○ミリメートルと決まっているのが分かっているので、エコーの画像を見て胎児または胎嚢の大きさを計測して、妊娠週数を出します。 今は、妊娠検査薬という便利なグッズがあるので、胎嚢が小さすぎて見えないような時期に、仮の妊娠週数として「最終月経の初日を0週0日とする数え方」を使うだけのようです。 1月24日が最終月経の初日だと、2月28日が5週0日となります。 しかし、2月9日が排卵日だと、3月2日が5週0日となります。 質問者さんが最初に受診した時は、質問者さん自身が妊娠していることを医師に認識させるには意義があったのですが、個人差を考慮した妊娠週数を出すには早すぎたんだと思います。だから、仮の妊娠週数を言われたのだと思います。 そして、2回目の時は、超音波の画像で妊娠週数を言われたようなので、こちらの方が、個人差を考慮した「より正確な」「正確に近い」妊娠週数だと思います。 ただ、エコーでは、実物を直接測定しているわけではないので、どうしても測定誤差が出てしまいます。 大人でも、カメラに向かって体を斜めに向けるとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。 この測定誤差のため、妊娠初期は、検診のたびに妊娠週数がコロコロ変わることがあります。 中には、「そこから逆算した頃には、夫と何もしておりませんが???」という、あり得ない妊娠週数が出てしまうこともあります(汗) ということで、妊娠週数や出産予定日が確定するのは、もう少し先かもしれません。 もし、どうしても妊娠週数を認識しておきたい、という事でしたら、「妊娠6週くらいだけど、まだはっきりしていない」くらいで良いと思います。

kobanamoyou
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 初めての妊娠で、心がはやって、はやって、つい、質問させて頂きました。もう少し、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 出産予定日の月については、最終月経が始まった月に9を加えます。それが13以上になる場合には最終月経が始まった月から3を引きます。日については、やはり最終月経の始まった日に7を加え、それが月の最大日数を越えた場合には次の月に繰り入れます。 私は、この算出方法しか知らないのですが、これでいくとあなたは今日で丁度8週目(3ヶ月)に入ったということになります。(出産予定日は10月31日と言われませんでしたか?) いつ病院に行かれたかにもよりますが、二人目のお医者様に診察を受ける間に6週に入ったのではないですか(火曜ごとに週が増えます。火曜日をまたぎませんでしたか?)

kobanamoyou
質問者

お礼

過去、2回とも火曜日でした。 最初の先生には11月はじめくらいが予定日かな、と言われました。 どちらにしても、もう少し、待ちますね。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵日が2/9で間違いなければ、3/21現在7w5dですね。 排卵日はどのように決定したのでしょうか。 排卵日が間違っているのか、ちょっとまだ胎嚢が小さいのかどちらかでしょうね。 着床が通常より時間がかかったということもあるかもしれませんし、成長が少しだけ遅いのかもしれませんが、今問題なのは「元気で育っているということ」だと思います。 特に気にする必要はないですよ。 あと2~3週間経てばしっかりとした妊娠週数が出ると思います。

kobanamoyou
質問者

お礼

そうですね。元気に育っている、事が重要ですよね。 あせらずに、もう少し、ゆったりと待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5週5日ですが、胎嚢みえません

    最終月経から5週5日ですが胎 嚢が見えませんでした。 昨日ピンクのおりものがあった ので病院にいったら出血もこの 程度なら問題ありませんと言わ れました。 医師は排卵から一週間ずれたり するといわれましたが、 、、 。 私は半年前に流産してまして、 先月から排卵検査薬でタイミン グをしぼりました。 だからずれはあるのか?と思い ました。 7月6日最終月経開始日。 7月23日くらい→排卵検査薬で しぼり仲良し。 仲良し翌日を2週0にするとまだ5週0くらいでしょうか 6週5日になる来週また病院に いきますが6週でみえた、7週 でみえたまたは今まで見えなか ったのに7週ですべてみえはじ め心拍までみえたかたはいらっ しゃいますか? 前の流産と違うのは検査薬の反応が今でもはっきりしています。 先生からは一番大事な時期だか ら仕事はひかえるよういわれま したがこの時期なにも見えてな いのに関係あるのでしょうか?

  • 妊娠週数の数え方と胎嚢の成長

    最終月経10月8日、 排卵検査薬が10月18日~10月19日朝まで陽性が出てました(以降確認してません) タイミングをとったのが10月18日夕方の一度のみ、 基礎体温が高温に入ったのが10月19日朝からです。 そのためおそらく排卵日は10月19日で、 排卵日から計算すると今日で5週4日、 最終月経から計算すると今日で5週1日です。 11月5日(排卵日から4w3d、最終月経からは4w0d)の日に受診し、 細長い枝豆型の潰れたような4.8ミリの胎嚢を確認できました。 11月11日(排卵日から5w2d、最終月経から4w6d)の朝に受診し、 綺麗な丸型の8.4ミリの胎嚢を確認。 前回細長く潰れてたので心配してましたが、丸になっていました。 中は真っ黒で何も見えず、4週後半にしては8.4ミリは小さいと言われました。 卵巣に水が溜まり結構大きいとのことで、別の病院に紹介されました。 11月12日(排卵日からは5w3d、最終月経からは5w0d)の朝に、 昨日紹介された病院に行き、ついでに胎嚢も診てくれたのですが8.7ミリでやや楕円形で、 先生は「まだ小さいから赤ちゃんは見えないけど、もう赤ちゃん見えてきそうな感じだね」と言っていました。 ズームしてくれないのでよくわかりませんでしたが、渡されたエコー写真には胎嚢の中に卵黄嚢らしきものが見えかけていました。 先生は「最終月経が10月8日だから今5週かな?」「5週にしては順調だと思います」と言ってくださいましたが、 実際には私は生理開始から11日で排卵したと思うので、 最終月経から計算する排卵予定日より3日早いのではないかと思うのです。 5週0日で8.7ミリだとしたら小さいほうだけどまだ平均の範囲内だと思いますが、5週3日だとしたら、8.7ミリってかなり小さい気がして不安です。 ちなみに出血はなく、エコーでも出血はありません。つわりは排卵日から数えた5週あたりから朝起きた時や空腹時に胃のあたりがムカムカしてきましたが、吐くほどではありません。 私のように月経周期が28日以下の場合、排卵日を2週0日として数えるのと、単純に最終月経を0週0日と数えるのと、どちらがよいのでしょうか? また、5週3日で8.7ミリは成長が遅いのでしょうか? 11日と12日で0.3ミリしか育っていなかったことも気になります。 前回流産しているため、物凄く不安です。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 妊娠8週目ですが…

    いくつも同じ質問を拝見しましたが、重複することをお許しください。 最終生理開始日:4月23日です。 6月11日妊娠検査薬で薄い陽性反応が出たので、翌日に産婦人科へ行ったところ、まだ何も見えませんでした。 今日(18日)診察へ行ったところ、「胎嚢が見え始めましたね。3ミリです。」とのこと。「妊娠週数は8週で、ただ、ちゃんと大きく育つかまだ分からないので、1週間後来て下さい。」といわれました。 妊娠したことに浮かれて帰宅後 色々調べていたら、8週で3ミリはとても小さすぎると気づき、また、超音波の写真でも黒い円形しか見えず中は何も見えません。 これからちゃんと成長してくれるのか、とても心配です。 同じ様な経験をされたことのある方、ぜひ教えてください。

  • 今何週目か知りたいのですが

    こんにちは。今月の14日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。最終月経は9月12日です。今何週目かはっきりわからないので教えてください。排卵日検査薬では9月27日に陽性反応がでてます。それと、いつ頃病院に行けば一番いいですか?

  • 今一体何週?

    最近の生理の周期が27日・31日・24日・31日で、最終月経が4月16日でした。 私の場合は周期がバラバラだと思うんですけど、このような場合って 今妊娠何週目なのでしょうか?

  • 今何週?計算の仕方

    ご覧になっていただきありがとうございます! 先日、市販の検査薬で妊娠してる事がわかったんですが、今だいたい何週か知りたいんですが、あまり早すぎると胎嚢確認ができないと聞き、計算のやり方を教えてもらいたいんですが… 最終月経って言うのは最後の生理開始日の事を指すのでしょうか? もしそうなら… 最終月経が2月22日でルナルナでは排卵予定日が3月9日でした。 仲良しをしたのが3月9日と3月10日です。 次の生理予定日が3月24日でした。 この情報だけで今何週かわかりますか?(>_<) 無知な私にお力を貸してください(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 今何週なんでしょうか?

    33日周期で生理がきています。 といっても産後の生理が再開して3回目の生理で、先月は化学流産をしております。 ルナルナで排卵日が1月18日となっていました。 しかし基礎体温では16日から高温期になったので、ルナルナも16日が排卵日となりました。排卵が早まったのかな?と思いました。 しかし17日に体温が下がり、18日にまた上がりました。 これっていつから高温期とするのでしょうか? 今回16日排卵日を2w0dと計算して、5w0dくらいで受診しましたが、サイズが4,4ミリと、5週にしては小さかったです。 そこで18日を排卵日で計算すると、受診した日はまだ4w4wか5wくらいです。 そうすると4,4ミリでも少し納得がいくのですが… 今回の基礎体温です。 13日 36,40 14日 36,32 性交 15日 36,30 16日 36,69 高温期入った? 17日 36,47 性交 低温期の体温 18日 36,79 周期による排卵日 19日 36,69 20日 36,65 21日 36,75 22日 36,76 23日 36,77 24日 36,93 25日 36,82 26日 36,86 チェックワンファストうっすら陽性 27日 36,79 28日 36,85 29日 36,78 チェックワンファストはっきり陽性 30日 36,89 基礎体温による生理予定日 31日 36,98 クリアブルーすぐに陽性 1日 36,85 周期による生理予定日 2日 37,00 3日 36,83 4日 36,83 5日 36,83 胎嚢4,4ミリ 6日 36,98 7日 36,88 受診した時、先生は5w2dと言っていました。 おそらく最終月経から計算しています。 先生からはこのサイズだと流産するかもと言われており、とても悲しいです。 私は今何週なんでしょうか?

  • 8週目 赤ちゃんの成長が遅いです

    最終生理から8週3日に検診に行きましたが胎芽が3.5ミリしかなく、先生も排卵日が遅れてるだけならいいけど…と言われました。 心拍は確認できましたが95くらいと言われ、おうちへ帰って調べてみると心拍数が110~ないと難しいと知りました。 検診は2週間後です。これから劇的に大きくなり心拍も上がってくることはありますか? 生理周期はだいたい30日前後、早まると28日で遅くなると35日周期の時もありました。 ちなみに最終生理は5月17日 排卵日かな…とおもう伸びるおりものがあった日は6月8日 薄っすら線が出たのが6月22日 胎嚢確認できたのが6月30日で5ミリ そして昨日7月14日に心拍、胎芽確認3.5ミリです。 排卵日がずれていても、あきらかに成長が遅いですか? 先生はとても優しくて気を遣ってか悲しいことは何ひとつ言いません。昔子宮ガンかもと思って受診した時も明るいことしか言っていませんでした。 どなたか体験談をお聞かせください。

  • 私は妊娠何週目になるんでしょうか?

    私は妊娠何週目になるんでしょうか? はじめましてこんばんわ(^^) 早速ですが質問させていただきます。昨日、妊娠検査薬をしたところ、 陽性反応がでました。妊娠を希望していたのでとってもうれしかったのですが 自分がいったい何週目かがわからず、どのように数えるのかもよくわかりません。 だいたい6週目位に病院へ行くと伺いましたが何週目かわからないため タイミングがわかりません。必要であろう情報やわかる範囲の事を記載させて頂きますので どなたかわかられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 先月の月経 5月6日から約1週間 月経周期29日から31日 5月16日 36.08 この日、産婦人科に行きもうすぐ排卵するといわれる。   17日 36.11   18日 36.03 夫となかよし   19日 36.13   20日 36.11 夫となかよし   21日 36.39   22日 36.37   23日 未測定   24日 36.50   25日 36.50   26日 36.54   27日 36.63   28日 36.83   29日 36.66   30日 36.67   31日 36.65 6月 1日 36.85    2日 36.83    3日 36.83    4日 36.86    5日 36.86 6月6日から本日まで大体、36.65から36.85位の間の高温をたもっています。 5月の何日目が高温期1日目になりますか? 大変無知で申し訳ありません。(´`) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう