30ちょっとで多くの歯を失った私に最善の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は30ちょっとの年齢で多くの歯を失いました。歯医者が嫌いでなかなか行けず、今まで放置してしまいました。
  • 幸い残っている歯は比較的健康で、土台として使えるものもあります。しかし、このままでは数年後には全く歯が無くなってしまう恐怖感を抱いています。
  • 最善の治療法と予算・期間についてアドバイスをいただきたいです。入れ歯は避けたいと思っていますが、予算は月々5万程度までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい治療法を教えてください

日ごろの不摂生がたたり、30ちょっとの年齢にして多くの歯を失いました。 昔から歯医者が嫌いで「行かなきゃ行かなきゃ」と思いながらズルズルと・・・。 気が付いたら上部は左から ○×××○××××××○○○ 下部は左から ○×○×○○○○○○○○○× (×は歯がない) という悲惨な状況です。 幸いにも残っている歯は比較的健康です。 歯がない部分も基本的には土台というか根は残っています。 このままだと数年後は全く無くなってしまうということに恐怖感を覚え、今更ながらようやく重い腰を上げる決心が付きました。 最善の治療法と期間・予算などアドバイスをいただけると有難いです。(保険は社保です) 出来れば入れ歯は避けたいと思うんですがやむを得ない場合は甘んじて受け入れる覚悟です。 予算は月々実費で5万程度までならなんとかします。 尚、十分に反省しており後悔の日々ですので御説教の類はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

いい歯医者さんを選びましょう. 神経をやたら抜かない,歯もやたら抜かないのが歯を長く持たせる事が分かって来ました. やはり,評判ですね. かなり時間はかかりますね.半年は覚悟ですね. 初めはレントゲンがありますので,3千円位,治療毎に千円位でしょうか. http://www.denternet.jp/link.htm http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

binbouhimanashi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入れ歯について(TT)

    先日歯医者に行きました。 日頃の不摂生がたたり歯がボロボロの状態とDrに言われ、インプラントか入れ歯を勧められました。 インプラントも金が有り余っていればすぐにでもお願いしたいところなんですが、先立つものも乏しく入れ歯を選択しようと思います。 今現在上・下入れ歯の方いましたら感想聞きたいと思います。 入れ歯で不自由していませんか? しゃべりながら外れたり、食べてる時外れたりしないのですか? 慣れるまで時間を要しましたか? TVを見ると街頭インタビュー時年配の方で歯がきれいな方とかいますけど、あれも入れ歯かな? よかったら感想を聞かせて下さい。

  • 治療は終わったのですが、痛みが・・・

    先日土台の保険の件でお世話になったものです。 奥歯の土台はその後聞いても、保険が利かないとのこと。土台は(金属の物)実費8千円治療費と合わせて12,000円ほど支払いました。納得はいかなかったのですが、これ以上長引かせたくなく、しぶしぶあきらめました。でも最後のかぶせる費用は、三本で12,000円といわれていたものが、8,350円で済みました。(詳しくは2287をご覧ください)クレーム付けたら安くなった・・益々信じられない。 治療もやっと終わったとホッとしていたのもつかの間・・今回初めて虫歯が発見され治療した歯が、普段は痛くないのだが物を噛むと痛い。。。結局左の奥歯では噛めなくなってしまいました。セメントをつめていた時も痛かったので先生に言うと、「神経のある歯なので多少は痛いでしょう」とのこと。治療する前は、虫歯があることさえ分からくまったく痛くなかったのに・・・治療して(削りすぎ?)かえって痛くなってしまいました。 もう行きたくないと思っていたのにショックです。 こんなことよくあることなのでしょうか? 今度行ったら神経抜かれそうで恐いです。 別の歯科医院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 歯が抜けた後の最善な選択肢は?

    40代女性です。 今現在というか大分前から乳歯(永久歯なし)がぐらついています。 歯医者さんでは「できるだけ持たせましょう」と言われています。 その乳歯の根っこが殆ど無いに等しく(レントゲンで見る限り)歯茎もその歯の部分だけ下がっています。定期的に歯医者に通っていますが、この下がっている歯茎は改善されないのでしょうか? で、その乳歯なのですが上の歯で多分、第一小臼歯という部分かと思います。 多分というのは、歯が生まれながらにして元々上下ともに1本ずつ奥歯がありません。 それに関しては元々ないので不都合はありません。 なので歯医者さんでもこれは何番目?となっているので憶測で書いています。 歯医者さんいわく、選択肢としては ・インプラント ・入れ歯 ・ブリッジ の3択しかないとのこと。 乳歯が生えている所の一奥に生まれて初めて親知らずが生えてきているのですが(邪魔してないので抜く必要はないと言われました)それを移植できないのか?と聞いたら歯の大きさ的に無理とのこと。 インプラントは抵抗があるのと、入れ歯を自分がちゃんと管理できるのか?という考えからブリッジを考えています。 ブリッジは、乳歯の後ろの第二小臼歯と第一大臼歯とを土台として出来ると歯医者で言われました。 ブリッジはどうしても自分の歯を削るという点から不安はあります。 最善な選択肢は人それぞれなのかもしませんが、どれなのでしょうか? いい点悪い点や実際やってみての感想などでもいいです。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正 治療法の限界 長文ですいません

    今、歯列矯正をして3年ほど経ったのですが、歯科医の先生との食い違いで困ってます。(勘違いによる) 私の歯は一般並みだったんですが、埋伏歯があり1本分の隙間が全体的に広がっていたり、歯が土台ごと若干傾いていること、前歯が少し出ていて隙間が開いていることなどが気に入らず治すことにしました。 歯科医の先生との話し合い上顎だけを治すことになったんです。近々私が引越しをすることになり1回の処置が10分程度なのに対し通院に2時間かかることになりました。そこで先生に1回の処置にまとめて処置をして欲しいと言うことを伝えて、前歯がまだ治っていなく隙間が広がって来たので(埋伏歯を掘るときに歯を広げ隙間や出っ歯が治った気がした)ここを一緒に治療して欲しいと伝えました。 しかし先生は、「これは治らない」と… 私は今治してる、歯の傾き(右は下の歯と噛み合っているが左は浮いてる)が治ったら治す予定だと思っていたのでショックでした。 初診の時に話したはずだったんですが、私が言った[歯の隙間]は埋伏歯の隙間もですが、前歯の方が重視だったんですが、先生は埋伏歯を重視していたみたいです。 前歯の出っ歯も確実に話したんですがこれ以上引っ込めれないと。確実に話したと書いてますが、これは今でも記憶しているんです。先生に、前歯2本と横歯の段差が治したいと言ったら、普通の歯は真っ平らではなく前歯2本が数ミリ出ている物と説明を受けたので しかし今、話したら下の歯も一緒にやらないと治らないと言われました。 もう80万くらい使っているのに、3年程前に比べて埋伏歯は出て横の隙間は埋まったことと、犬歯などの歯が下の歯に覆い被さるようになりました。 でも1番気になる前歯は数ミリ隙間が閉じて出っ歯は治った気がしません。 もう治す方法が分からないです。わざわざ埋伏歯を植え直したのに、他の歯を抜いたら今までの意味が無くなるので抜くのは無理です。 やっぱり下の歯も矯正しないとダメでしょうか? 下の歯は歯並びの点では問題ないので、審美的や予算的にやりたくないです。 もし前歯2本を引っ込めるいい治療法があったら教えて頂きたいです。出来るだけ安めでお願いします。 今、歯科医の先生が言ってる案は出っ歯はそのままで隙間は虫歯治療材料て誤魔化す事です。 もし歯の横を少し削り隙間を開けて前歯を並べることが出来たりしますか?素人考えなのでデメリットなど教えて頂けると幸いです。

  • 歯科治療について。 前歯6本までは保険治療適応?

    初めて質問させていただきます。 現在、歯科治療に通いはじめました。 年齢も50才ということで、全体的な歯のぐらつき、歯周病等で悩んでいて、 地元の歯医者さんへ行ってみました。 歯周病治療(保険適応外/実費)も一通り終え、ぐらついている歯の治療に 入り、そこで説明を受けたのが、上の右1~5と左の1~5を削って10本を連結 しましょうという提案でした。 提案1は保険適応外で削った歯の上に10本の白い連結歯をかぶせましょう (インプラントではありません)。ただし費用は200万円近くかかりますと言われました。 提案2は保険治療内で行う方法。ただ保険適応は前歯上右1~3・上左1~3までが 白い歯、残りの上右4~5・上左4~5が銀歯になるという説明を受けました。 予算のこともあり提案1は到底無理です。 でも、前歯6本は白くて、その横から銀歯というのもかなり目立つと思われ悩んでいます。 その場で前歯6本は保険適応でその他の4本は保険適応外で全部白くしたりできないのか 質問しましたが、保険適応なら提案2しか法律的に無理だと言われました。 歯医者さんいわく、保険を使うのなら提案2しかなく、10本の連結歯を6本は保険適応、 4本は保険適応外で一つの連結歯を作ることはできないということです。 そこで前歯6本の連結歯を保険適応で単独で作り、上の左右それぞれの2本ずつを保険 適応外でそれぞれ作るのはと聞いてみましたが、歯医者さんいわく、そのように作るのは 可能ですが、歯のぐらついてる状況からすると進めれない方法ですとの回答でした。 うまく説明できなくて、申し訳ございません。 自分の希望は10本とも白い連結歯にしたいのですが、どなたか専門的に詳しい方の アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 助けて!アラサーで入れ歯になる??

    中学時代に矯正を経験しています。 その際たしか上下4本ずつ(親知らず2本×上下・八重歯上2本・下前歯2本)抜いています。 半年くらい前から左右の下奥歯(一番奥)に違和感を感じ、昨年末からは左側で噛めなく なるほど痛くなっていました。虫歯と思い先日歯科医院に行ったところ、「歯槽膿漏?になっていて もう左右奥歯下の歯の土台になっている骨が支えられなくなっている。」と言われました。 差し歯にしても意味がないといわれ、左をかばって右でばかりかんでいたので 右の方がひどいとも。。今は痛み止めと抗生剤を飲んでいるので少し楽です。 デンタルケアには気をつけていた方です(糸ようじやリステリンはほぼ毎日)が、 原因として「歯の矯正の副作用や、ストレス、そして歯の磨きすぎです」と言われ、 あらら。。という気持ちです。 たしかに、5年前の出産後から精神的にストレスを感じることは色々あり、 そして震災・避難と続きました。 でもそんなことでこのようになるものなのでしょうか。 奥歯は食べるためにも重要ですし、30代で入れ歯になるかもと思い、 何か手だてはないものか模索しています。 セカンドオピニオンを受けた方がいいんでしょうか。

  • ブリッジについて

    前歯のブリッジ治療 詳しい歯の番号とかがわからず、恐縮なのですが、前歯二本の内の、自分からみて右側の歯から奥に向かって5本分、ブリッジにしてあります。 実際は5本分なのですが、現状は少し歯を大きくして、4本分であるようにみせています。 このブリッジの奥側の根元の歯に虫歯ができてしまい、ブリッジをとって治療しないといけなくなりました。 以前この治療をした時は、保険適用でやっていただいたのですが、今は別の歯科医に通院しており、これが保険適用になるのは難しいと言われ、今回は保険適用外治療になります。 今通っている歯科医は腕も良く、丁寧なので、こちらで引き続きお世話になりたいと思っています。 腕が良いと感じるのは、今まで別の歯科医で受けた治療跡も、なぜ虫歯になってしまったのかの丁寧な説明もあり、キレイに治療していただけるところと、左側も保険適用でブリッジにしているのですが(犬歯から奥3本分)、同じ保険適用治療なのに、右と左では、審美的にも全然違うからです。 今回新しく保険適用外でブリッジにしようと思っておりましたが、外してみて状況によっては、さらに隣の歯(残っている自分の前歯左側)までブリッジにしないといけないかもしれない、と言われました。   やはりせっかく残っている、大切な自分の歯をこれ以上削るのに抵抗がないとは言えません。  と愚痴は言いましたが、現実的に考えてこれしか方法はありません。 (さすがに入れ歯はイヤだし、インプラントは費用面で難しい…。) 保険外の治療をするのは初めてなのですが、ブリッジをした皆さん 、満足していますか?それともこうすればよかった、というような後悔があったりしますか? 本日は奥歯側の土台になっている歯のところが虫歯になっているとのことで、ブリッジを途中から切断して治療をしてきました。 仮歯が入るのは一ヶ月後くらいなので、それまで前歯とその横の歯より奥歯側二本がない状態です。 普通に話す分には問題なさそうですが、笑うとバレそうです。。とほほ。

  • 痛くない治療法

    以前、テレビで見たのですが虫歯を治療する際、歯を削ることなく虫歯部分に液体をたらし、その部分だけ溶かして終わり・・という治療をしてたのですがその治療法は今、どこでもやっているものなのですか? 料金はいくらくらいでできるものなのでしょうか?

  • 治療法を教えてください

    父が先日「多発性骨髄腫」と診断されました。 とても難しい病気ですが、この病気について知っている方がおりましたら、 化学治療ではなく、何かいい漢方薬、健康食品等の代替療法を教えていただきたく 思います。何卒よろしくお願い致します。