• ベストアンサー

水垢は?

現在濃紺メタリックの車に乗っています。先日スタンドで洗車をしたのですが、横から見ると表面が薄っすら白っぽくなっています。スタンドの人には水垢で、水垢とりとコーティングで9,000円位で1時間かかると言われました。自分で水垢とりの洗剤を買ってきて洗ってみたのですが、表面が油っぽいというか水を弾くようになっていて取れませんでした。これって水あかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

そうです。 コンパウンド成分が少し入ったWAXで取れますよ。 (ホワイト用の半ねりWAX)

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。やはり水垢なのですね。水垢とり用洗剤を買って洗ったのですが、全然取れなかったんです。これって力が足りないということですか?

その他の回答 (3)

• add-110
回答No.4

No,3の者ですが。 ちなみに、よほど粗目のコンパウンドでなければ、塗装が剥げることはありませんよ。 メタリック用のものをお使いになれば良いと思います。

• add-110
回答No.3

こんにちは。 水垢とりシャンプーでは、本当に軽い水垢くらいしか落ちません。 水垢とりワックスが売ってありますので、そちらが良いと思います。 洗車専門スタンドなどでしたらきれいになると思いますが、9,000円ですか~。 もしも暇があればシャンプー⇒水垢とりワックス⇒固形ワックスです。

hannahana
質問者

補足

ワックスでないといけないんですね。素人がやって塗装とかはげる心配はないのでしょうか?

• Yamasuke3
回答No.2

参考までに... 水垢はコンパウンド入りワックスで落ちます。 傷消し系ワックスでも落ちます。(コンパウンド系と成分がほとんど同じの為)