• ベストアンサー

いきなりスピードを上げる車

よく一般道を走っていて前の車に追いついたりすると、 いきなりスピードを上げて走り出す車がいますが (すこしスピードを上げるといったレベルではなく尋常ではないスピードで) あの人たちはどういう心理なのでしょうか? こちらの車はドノーマルのワゴンで、追いつくといっても常識的なスピードの範囲内、 車間距離も十分とっています。 もちろん煽ったり一切していません。 私は追いつかれてもそのままのペースで走るか、先に行かせるタイプなので そのへんの心理がよくわからないです。 どうでもいいことですが、ちょっと気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう人もいるんだと記憶の片隅においとけばいいでしょう。 自分はもっぱらペーパーで運転しませんが、よく狭い路地裏とかもの凄い速度で走ってる車を見かけます。 そういう人の車とは事故りたくないなと思います。

YOSSY43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私もそう思います。

その他の回答 (5)

• 64ps
回答No.6

アイポイントの高さによって適正な車間距離が取れていない場合もあります。あなただけに限らず前走車もボディ形状によっては、そう感じることもあります。トラックなんかは特に当てはまると思います。 まぁ、あなたの前の車がスピードを上げてサッサと行ってしまうのであれば、あなたにとって特に害があるわけではないのであまり気にしなくてもいいのでは?

YOSSY43
質問者

お礼

まさに気にしなければそれで終わりの質問です。 ありがとうございました。 この短時間でたくさんの回答ありがとうございました。 みなさんすべての回答が参考になりました。 みなさんに20ポイントをつけたいですが無理みたいなので、先着順にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.5

こんにちは! いますね~、そういう人。 追いつかれたことで、逆アオリ?状態なんでしょうか? 「人の車にくっつきやがって、抜けるもんなら抜いてみなっ!!」・・・みたいな・・・(^^;) 私の乗ってる車は、黒のスポーツカータイプなので、煽られてるって思うのかもしれませんが、全然そんな気はないのに・・・40過ぎたオバサンなので、スピードはあまり出せません。(-_-;) 私も、マイペース・お先にどーぞ!タイプなんで、そういう心理はわかりかねます。

YOSSY43
質問者

お礼

まさに「逆アオリ」って感じですよねー。 もし事故るにしても一人で事故る場合は自業自得と思えるんですが、第三者が巻き込まれたらとんでもなく悲惨な事故になりそうで怖いです。 「小学生の列に車が・・・」なんてニュースを聞くたびにいやな気分になります。 ありがとうございました。

回答No.4

車の形状により、車間距離の感じ方が違います。 前走車の後輪がすべて見える位置で停車する場合、 一般的なセダンタイプとワンボックスを比較すると明らかにワンボックスタイプの方が車間距離が短いことがわかると思います。 <比較が可能であれば実際に体験してみてください。 従って、あなたが十分な車間距離を取っていると思っても、相手からすれば近い!と思われてると思ってください。 また、ワンボックスタイプなど全面の投影面積が大きいので、同じ速度差で近づいてもセダンタイプより迫ってくる!と感じます。 特に、前走車が車高の低い車だと、相手は尚更に感じているはずです。 大型トラック等が車間距離を詰めてくるように感じることがあると思いますが、こういった一面があるからです。 (実際に車間距離をワザと詰めてる車も居ますが。。。^^;)

YOSSY43
質問者

お礼

ワンボックスではなく、レガシィやアコードワゴンのような、タイプです。 わたしの説明不足ですいませんでした。 ただ明らかにゆっくり走っている車に必然的に追いついた場合、周りの車や歩行者を危険に巻き込んでまで、無茶苦茶なスピードで引き離す必要があるのかと思って質問しました。 車間距離は確かに私の思い込みかもあるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたの追いつき方が、煽っているように感じるからです。 > こちらの車はドノーマルのワゴンで、追いつくといっても常識的なスピードの範囲内、 > 車間距離も十分とっています。 果してそうでしょうか? ワゴンは大きく見えますし、威圧感のある車です。 速度も「絶対に」法定速度を超えていないのでしょうか? (速度違反を非難しているわけではない) 私は、後の車が追いついてきたら出来る限り速度を上げます。 後続車に無理な追い越しをさせると、それだけ事故になる確率が増えますし、追いつかれると言うことは自分の速度が遅いからだと反省するからです。

YOSSY43
質問者

お礼

ワゴンといっても1ボックスタイプではなくてレガシィとかアコードワゴンとかあんなタイプです。(もちろん威圧感がないと言っているわけではありません。) ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

時々いてますよねぇ(笑) あと後ろからものすごい追い上げしてくる車とか 私はそんなにトイレに行きたかったの??って思っております(笑)後ろから煽られたりしたときや急に割り込まれたりしたときは そう思うとイライラしません(笑) 質問の回答になっておりませんので削除依頼していただいて結構です

YOSSY43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ものすごいスピードで離れていってくれる車はいいですけど近づいてくる車はこわいですよねー。