• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット中の食事のとりかた

ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか? また、不規則な食事から1日3食の食事に変えたら太った友人がいるのですが、規則正しい食生活を続けていたらいずれまたきちんとやせてくるのでしょうか? あと、食事回数を増やして量を少なくする方法でもやせると聞いたのですが、1日3食の規則正しい食事より、そちらの方がいいのでしょうか?? 色んな説があるので頭が混乱しています! 教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

糖質の制限も含め食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方が効率的です。 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、食欲は人間の基本的欲求ですから、なかなか難しいでしょう。食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 リバウンド覚悟で短期的に効果を求めるなら→食事制限 長い期間がかかるが、リバウンドもなく健康的に痩せたいのであれば→運動療法 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい例えをありがとうございます。 基礎代謝量とは、筋肉を増やすと増加すると聞きました。 やはり、運動療法もかねた食事療法がよいということですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)

>ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか?  はい。体の器官のうち、脳だけは糖分(ブドウ糖)以外のエネルギーを摂取することができいません。そういう意味で、糖質が必要なのです。  次に必要な摂取量ですが、20gほどだそうです。 >三食か多食か?  これは、栄養士の間でも意見が分かれているところです。ただひとついえるのは、同じカロリー量でも、一度の食事で一気に摂取しないほうがいいということです。一回の食事当たりのカロリーおよび栄養ががなるべく均等になるように心がけたほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 3食か多食か、栄養士の間でも意見が分かれていると聞いて、どちらが悪い、というわけではないのだなと思いました。 よくある教科書には3食規則正しく、の意見がほとんどですよね。でも、インターネットなどで調べると多食も効果があるようなことが書かれてあり、悩みました。 色々な情報をとって、自分に合うものを試していこうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ダイエット…この食事はどうなのでしょうか?

    こんにちは。 一か月で2キロのダイエットをしたいです。 (冬に太ってしまい、そのまま5月になってしまったという感じで夏までに少しでも体重を戻したいと思っています) 一度ダイエットをして減量に成功し、その際に少し食べる量を減らしました。それからはその生活に慣れたのでそのままその食生活をしていましたが最近は頑張って痩せようと思って炭水化物を減らしたり、歩くように努力しても痩せません。 ちなみに最近の1日食事はこのような感じです 朝…パン、スープ、牛乳 昼…野菜スープ、ウインナー、卵焼き、ごはん(食べない時もある) 夜…肉野菜炒め(炭水化物は食べないことが多い) 間食…飴1つ、クッキー1枚、アーモンド5粒くらい 自分では食事量は少ないと思っているのですが、この食事法は健康によくないでしょうか…。 あまり食事を抜くと体が飢餓状態になって痩せにくくなると聞いたことがあります。そのようなことは避けたいのです。 何かいい食事法や、エクササイズ、筋トレなどがあったらぜひ教えてください! 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • ダイエット時の食事のとり方についてアドバイスください。

    27才、男です。 久々に体重計に乗ったら思ったより増えてたのでダイエットをしようと思います。食事制限のみでダイエットしたいのですが、理由は以下の通りです。 ・運動は定期的に行っているので(サーフィン)特に追加でやるつもりはない。(週1~3、4回) ・筋トレは、学生時代の運動部とサーフィンによって十分あるので行う必要はない。というか、むしろこれ以上筋肉を増やしたくない。 普段の食生活の中から、ダイエットできる方法をおしえてください。現在の食生活のは、1日分を10とすると、朝3.5、昼4.5、夜2くらいです。 また、食事以外にもアドバイスあればお願いします。

  • 食事療法のとりかたについて。

    私は20代前半で若い方ですが 頭が悪く物覚えも悪いです。 調べてみるとアセチルコリンカルシウムなど 化学成分をちゃんと考えた食生活 甘いものの過剰摂取を避けるなど気をつけると 頭がよくなると書いてありました。 納豆などよいそうです。 今まで勉強の方法論にばかりこだわって 食生活などあまり考慮してきませんでした。 魚の頭を食べると頭がよくなるそうです。 管理栄養士さんみたいに毎日成分分析をしながら 食事を考えて摂っていたら 今までよりも劇的に頭がよくなるでしょうか。 ご意見アドバイスお願いします。

  • ダイエットの食事方法

    ダイエットのためにはどのような食事方法が 一番やせるのでしょうか? 量はあまりとらなくても健康になるのでしょうか? 何度食事をとればいい ダイエットのためには、ガムがいい? とか食事に関することなら何でもいいので教えて下さい。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。 そこで質問なのですが (1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。 (2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。 私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。 詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

  • 炭水化物ダイエットについて

    ダイエットをしようと思うんですが、一日に必要な栄養に関して教えてください。 1.普通一日に食事で取る最低限必要な炭水化物の量を教えてください。例えば一回の食事にご飯は茶碗どのくらいですか? 2.摂り過ぎた炭水化物は脂肪に変わるって聞いたんですけど本当ですか?

  • ダイエットについての疑問。

    こんにちは。今ダイエットに励んでるfigarinです。 ダイエットを始めてから10キロ減量に成功しました。食生活に気を使い、少しずつ体を動かしたりしながら痩せたので、決して無理なダイエットをして痩せたのではないです。 昨日テレビで、女子高生がお菓子ダイエットをしていました。お菓子が大好きだそうで、1日のカロリ-を 1200キロカロリ-(?)とかに設定して、その設定内のカロリ-を全てお菓子から摂取しているようでした。私は、お菓子ダイエットだと脂質や糖質だけが取りすぎになってるんだろうな~って思いました。だから、結局はダイエットしてるつもりが痩せないのでは?と思いましたが、その子はスリムになっていくみたいで、満足してるみたいでした。ここで疑問なんですが、脂質・糖質オ-バ-みたいに栄養源がメチャクチャなダイエット法でも、カロリ-が押さえられてるなら痩せていくのでしょうか?もちろん、キレイに痩せるとは思えませんが、体重は落ちていくものでしょうか? ※仮にお菓子ダイエットが痩せるとしても、お菓子ダイエットにするつもりは全くありません。 次の質問ですが、私は時々間食に寒天などのロ-カロリ-食品を食べます。寒天って、カロリ-は無いに等しいですが、糖質がたくさん含まれてます。これは、たくさん食べてしまっても、カロリ-自体が低いから安心して良いのですか?それとも、カロリ-は低いけど糖質が入ってるから、危険でしょうか?これは長い間の疑問でした。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

  • ダイエット/最も太りにくいビールは? 

    (1) 「糖質ゼロ/'asahiスタイルフリー' (120kcal/500ml缶」 (2)「カロリー50%カット、糖質70%カット、’サントリー・ダイエット’/ 110kcal/500ml缶」 つまみをとらず、同量の飲酒であれば、どちらの発泡酒が太りにくいでしょうか。ビールのカロリーは太らないとの説を聞いたので、ならば糖質が少ないほうがカロリーが高くても太らないのでしょうか?

  • 食事について

    昔ダイエットをした事がきっかけかは分かりませんが、1日の食生活で、お菓子と野菜とフルーツしか食べたいと思わなくなってしまいました。ダイエットをする前までは三食それなりに色々食べていましたが、それ以降普通にご飯など食べたいと思わなくなりました。 誰かと食事に行ったら一応食べれますが、普段の生活では食べたいと思いません。 たまに肉や魚を食べたいと思い食べますが、ちょっとの量でやっぱりお菓子とか食べたいと思ってしまいます。 自分でもどうしてこうなったのか分かりません。 でもやはりこのままの生活は良くないですよね…?

  • ダイエット中の食事について

    最近お腹周りが気になってきました・・・。ダイエットにはもちろん運動が大事ですが、食事について質問させてください。 朝食はご飯一杯とおかず二品(魚・味噌汁など)、昼はコンビニで買ったノンカロリーのゼリー食品、夜は普通に家で出てくるものを食べています。朝昼晩を量で言うと、中・小・大くらいかなと思います。 私は事務職で一日座りっぱなしなので、昼は出来るだけカロリーを抑えるように心がけています・・・が、まだ不十分な気がします。 現在ダイエットをされている方は、毎日の食事をどのようにされているのでしょうか?やはり基本はカロリーを抑える事なのでしょうか?是非、アドバイスをお願いいたします。