• ベストアンサー

オタクが好きな女性とは?

カテ違いかもしれませんが、出来るだけオタクの方、ご回答願います。 よくアニメを見ていて思うのですが、男性の方のオタクってどのような女性に『萌え』という感情をいだくのでしょうか? 私個人としては、歌手のYUKIさんあたりがピッタリのオタクハマりだと思うのですが・・。 私の考えは、エロ路線が多いと思うのですが…。 実際のところどういうとこなんでしょうか? 貴方の「萌え」理想論、思う存分ぶつけてください!

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5です。 どんなキャラに萌えるのかという事ですが、私の場合、 ・身分が高貴(か金持ち)、それゆえの、どことなくツンツンした態度(人に優しくするのが下手)(アザリン、ラフィール、眞子さま、紀子さま、芝村舞、沢近愛理、ほか)。 ・強くて美しい女性(18号、ハマーン、シャイナ、ディードリット、サクラ、レッシィ、ほか)。 ・年上系で、世話焼き、説教臭いキャラ(管理人さん、ユリコ・スターほか)。 ・デレ要素の激しくないツンデレ展開。 ・釣り目、三白眼、もしくは逆にタレ目(タレ目の場合、目が細くキツイ顔立ちでないと無理)。 ・罵声そのもの(あんたバカァ?) ・姉(実際は姉妹いないです…) ・自分の現実世界での過去及び現在の恋愛関係に似てる関係性(ラブロマとか…) ・単純に絵が好み …そんな所でしょうかね…。 まあ、作品全体の世界観なんかも大事なので、一概には言えません…(例えば私の場合、エロゲーのキャラには基本的に萌えません。普通の漫画でも、これみよがしに読者サービスで裸になるようなキャラには萌えにくいと思います。個人的には、なるべくエロ要素はないほうがいいですね…同人ではアリですが)。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• Demon_tom
回答No.6

10代のクセしてめちゃオタクやってる人です(笑)。 こんな自己紹介ありなのか? 自分の「萌え」理想論ですか…現実の人には「萌え」ることは絶対にないですね。というより、現実で萌えられる人はある意味凄いとも思うし、同時に現実と仮想現実をゴッチャ混ぜにしているとも思います。 ですから、歌手とか引き合いに出されても、ただ「カワイイ」とか「カッコイイ」とかしか思わない、少なくとも恋愛感情的なものは発生しないと思います。 No.5のyoshinori0830さんの回答は自分にも当てはまります。「モノ」としての人間性というのも、外れてはいないと思います。「自分の思い通りになる」=「モノ」以外の何物でもありませんから…。 一例としては、「容姿端麗、勉強も運動も出来る優しい幼馴染」というのが判り易いかと(笑)。別にエロくなくてもいい、純粋に相手の事を想ってくれるキャラに「萌え」るのだと想います。 (これはゲームとアニメでのことであり、現実では普通ありえません)

回答No.5

こんばんは。 萌えることがよくある20代の男です。 私が萌えという感情を抱くのは「尊厳をもった現実の女性」に対してではありません。 「特定のシチュエーション」「特定の言動」「特定の関係性」「特定のファッション」「特定の容姿」・・・といった、特定の「モノ」に対して、いわば即物的に萌えるのです。 そして、それらのモノを使って、いかに自分の思い通りの世界を妄想して気持ちよくなるか、という事だけが、萌えにとっては問題なのです。 つまり、萌えとは、(自分にとって)「嫌なことがひとつもないセカイ」「最高に興奮できるモノ」「なんの不安もなく身を委ねられるカンケイセイ」・・・それらだけを組み合わせた、完璧な世界・完璧なお話、を自分の中で妄想する作業なのです。 そんなわけで、萌えるためには、萌え対象の人間性というものはむしろ邪魔なのです。 もし必要だとするなら、あくまで「モノ」としての人間性だけです。 現実の人間は、モノとして扱う事が出来るほど、単純ではありませんし、不変でもありませんよね。 だからこそ、現実の女性は萌えの対象にはなり得ないのです。

質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます!「萌え」とは現実の女性にはいだかない感情なんですね。 では、アニメやメイド喫茶に行って「萌え」と思うのはどのような方、またはキャラでしょうか? 何度も何度もお聞きして悪いのですが、ご協力ください。

noname#22237
noname#22237
回答No.4

根本的な問題として現実の女性に【萌え】は使わないと思います。 そして、対象にもなりません (元々架空の物に対して使われる物ですし現実とごっちゃにしている人はオタクにはいませんよ:いたらそれはヲタクではなくて単なる危険人物です)

• 192455631
回答No.3

こんばんわ、おたくです^^;(こういう自己紹介ってどうかと思う) 期待に添えない回答を承知で答えますが、現実の女性に萌えという 感情は持ちませんよ(わたしは、ですけどね) 綺麗な人だなぁとか、かわいい人だなぁとかはありますけど 萌えるなぁということは、間違いなく無いですね。 つまらなくてすみません。

• wx310k_
回答No.2

メガネッ子です。

• v_mullova
回答No.1

まずは以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%A8%A4%A8