• ベストアンサー

株の投資の仕方について

初めて株式投資をやってみようと思っています。日曜日のテレビの影響ですが、よくテレビでみるのはデイトレというものかと思いますがモニターによく分けのわからないグラフをみていますがあれは変動というのはわかりますがソフトでやってるのでしょうか? とにかくパソコン初心者のようにキーボードも触ったことがないというほどの株の初心者です。 四季報は買いました。なにかいい教科書があればおしえてください。あとあのグラフはどこでどうやってみれますか? おねがいしまう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.2

デイトレの場合、分足のチャートを使います。 普通のネットの場合、20分遅れですので、 証券会社のリアルタイムのチャートを使います。 口座を開いた証券会社のソフトで一応は充分出来ます。 読みやすい、 株式の入門書。(売買の仕方) デイトレ入門書。(デイトレードでの売買方法、 投資方法、儲け方) デイトレの場合、 1円上がれば売り、これを何度も繰り返す手法や、 色々紹介されているようです。 つまり、やり方(儲け方、リスクの避け方、損切りの仕方)を充分認識して下さい。 お勧めは、 たった7日でチャートの達人になる! です。 セミプロが青くなったそうです。^_^; その後、不足分のテクニカル、ファンダメンタルを補いましょう。 100円儲かると言う事は、逆に100円損する事です。 これを充分認識して投資金額を決めましょう。 これは絶対です。 週足チャートや、月足チャートで、 天井(最高値)で買わないようにします。 きっぱり、プロでももう、どうしようも無いそうです。(勝てない。後は下落あるのみ) 出来る限り底値(割安)で手堅く行きましょう。 変なニュースで暴落していない事は要確認です。 また、赤字企業や、収益の悪化で下落している事があるので、 あまり薦められないのですが、 始めは、掲示板でこう言うIR情報を入手し、 その他の発言は無視します。 決して発言に乗らない事です。 (彼らは、自分の株が上がると言う期待値で、 目が曇って正確な判断が出来ない状態です。) 普通、企業IRは、自分で入手します。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、デイトレというものは、いわゆるオタク、マニアの部類にならないと出来ないものです。 というのが、数字の羅列だらけのものにどれだけ興味を示せるのかということになります。 好きでなければ、好きになれなければ無理ですよ。 キーボードを叩いていけば、サイトをいくつか見つけれると思います。 それらを集約して自分で分析していけばそれだけでもかなり集めれます。 というか、それだけで最近やってます。めんどくさいから。

noname#17540
noname#17540
回答No.1

こんにちは。 まず,デイトレ=デイトレード=当日中に売買両方行ってしまう手法の事です。 モニターのグラフは株価チャートの事だと思いますが,日足・日中足・週足・月足いくつか種類がありますがその基準の期間の株価や日経平均等の高低を示すもので,証券会社のネットトレード画面やY!ファイナンス等で見れます。ちなみに四季報の上部分にも各社の月足のチャートが載ってます。 一番使いやすいのは日足(一日の高低を示した)チャートですね。これをじぃ~っと見てると株価が今どの様に動いているのか分かります。(というかトレンドライン分析という方法があるんですけどね・・・これについては若林史江さんの著書などを参考にしてみてください) あとは,日経新聞がオススメ。経済情報は詳しく書いてありますし,各種データも豊富です。 証券用語をまとめたものが1冊手元にあると便利かと思います。(書店で自分が一番分かりやすいと思うものを実際に見て買ってきてくださいね。) 最後に,余裕資金の範囲内で投資されることをお勧めします。それでは

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • 個人投資家について

    一時期に比べデイトレで生活をしている人や、株で小遣い稼ぎをしている主婦などテレビで特集されることが少なくなりました。 また本屋では若い人から年配者まで「四季報」など投資関連の本を立ち読みする人や買っている人が少なくなったように思えます。 結局は大損した人が多いって言うことでしょうか?

  • 08年の株投資は 短期?長期?

    2008年の日本株の株式投資は 短期が適していますでしょうか? (1週間から1ヶ月以内、デイトレは除く。) 長期が適していますでしょうか (一年以上保有) よろしくアドバイスお願いします。

  • 日本の株に投資が多くなりませんか

    株初心者ですが バブル崩壊の心配がある中国株にまわるお金が業績のいい日本株に投資が多くなりませんか?それとも中国不振なら日本も悪い影響がでますか?

  • 全世界株投資に投資するのがいいですかね?(^o^)

    全世界株投資の投資信託を選んで投資するのがいいですかね? アメリカに全プッシュというのも怖いきがするのですが、 全世界株にプッシュなら50%から60%の割合は米国投資になるわけですし、 これで良い気もしますが? 米国除いて全世界株新興国全プッシュとかしなければ大丈夫ですかね? アドバイス宜しくおネがいします。\(^o^)/ 第163回 【結論】投資初心者は「全世界株」と「米国株」どちらに投資すべきか?【株式投資編】 545,078 回視聴•2020/12/05 https://www.youtube.com/watch?v=-Bh0SA37Krw アセットアロケーション分析ツール 「ピザロ!!」 by 東北投信 https://blog.tacos-heaven.xyz/tool/pizzallo.html

  • 投資初心者です。衆院解散と株の関係

    投資をはじめ、今勉強中です。まだ株投資を始める前に選挙が騒がれるたびに株の価格変動が報じられていましたが、全く興味がありませんでしたので、株の動きや影響する産業なんか考えもしませんでした。今盛んに解散が騒がれ現実味を帯びてきたら 株にどのような影響がでるのか気になって来ました。簡単なものでは無いでしょうが、注意点なんかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 鉄鋼株などより内需株?

    初心者です。株について教えてください。 今回のサブプライムローンが発端の株安で、鉄鋼株などが大きく値を下げましたよね。投資家の方が内需株へ移っていると聞きました。 私はまだ鉄鋼株を買ったことがないのですが、デイトレのように一日で買って売れば(損切りを含む)連日の下落の中でも合計したら少しでも利益が出るものなのでしょうか? それともやはり、鉄鋼株など影響を大きく受けるものにははじめから手を出さない方がいいのでしょうか? 鉄鋼株は出来高とか一日の値幅もあるので買うにはいいかなあと思っていたもので。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 株のどシロウトです。(疑問)

    株のどシロウトです。 疑問があるのですが 株式投資で配当の高い会社の株を購入して次から次に配当日にあわせて購入したら儲かるんじゃないでしょうか? なぜ配当の低い株を買うのですか? それはデイトレみたいな利ざやを稼ぐためですか? 宜しくお願いします。

  • 株が下がり損切りすると誰が得する?

    最近、株に興味を持ち始めて本を買って勉強しています。そこで、三つ質問です。 1.不思議に思うのは、株が下がり損切りすると誰が得するかということです。 2.あと、例えば個人などがデイトレをすると、その株の企業は株による資金が一日に何度も変動しまくります。このとき、企業は例えば正午時点の資金を運用するのか終値が決まった時点の資金を運用するのか教えて頂きたいです。 3.もう一つ!企業が一生懸命製品開発をしているのに、シロウトからするとなんとなく株をゲーム感覚で金儲けの材料にしているように思えます。みなさんは、どのように考えて株式投資してらっしゃるのか教えて下さい。そんな私もお小遣い稼ぎを狙って株の勉強を始めたわけですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 株ブームが沈静化した今・・・

     2~3年前の株ブームはあっという間に過ぎ去った感があります。  ベテランの方、デイトレで頑張っている方、一攫千金で得した方はともかく、ブームに乗って株を始め大損した人の方が多いのではないでしょうか?  そこでお聞きしますが「それでも株に投資しているのでしょうか?」、 「それとも別のものに投資しているのでしょうか?」。  以下の中からお選びください。 (1)国内株式、(2)海外株式、(3)国債・地方債、(4)国内社債、(5)外国債、(6)投資信託、(7)その他、(8)投資から完全撤退

  • 主人に株を始めるよう言われ困っています・・・

    株式投資全くの初心者の主婦です。 ちょうど1年前から主人に株式投資を始めたいので、 自分の代わりに株の勉強するように言われていましたが、 昨年末に子供を出産し、それどころではありませんでしたが、 最近ようやく子育ての余裕が出来始めたので 再度、株を始めるよう言われました。 株式の本(初心者向け)を読み始めていますが、 今まで株を買ったことも無く、 自分が株式投資をしている姿を全くイメージ出来ません。 とっても恐いです。 主人の予定では2月位にはスタートさせたいと言っています。 本、インターネットでのシュミレーション等あると思いますが、 取っ掛かりを掴むにはどのような手がありますか?