- ベストアンサー
商品交換してくれない・・・何故?
ある会社のサプリメントをオークションで購入しました カプセルに入ってるのですが・・・ そのなかの1粒が割れていて袋の中が粉々なので交換して貰おうと思って 直接メーカーに連絡したのですが(オークションで売った人にも一応メールしましたが、まだ連絡はきてません) 自分の所の直売店で購入したものしか責任はとれないと言われました そういうものですか??? オークションで購入してもその会社の商品に間違いはないのに・・・ うちの正規の商品という保証がないと言われました 私が「え~それなら偽物というんですか?」と言ったら 「そうかも知れませんね~」と言うんですよ 私がする対応はないんでしょうか? あまりにおーちゃくな会社の対応に頭にきてます 通販第1位とかいってCMばんばんやってる会社ってこういう強気の態度でしょうか それともその会社が言ってるのが正しいのでしょうか 教えて下さい
- みんなの回答 (26)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「通販第1位とかいってCMばんばんやってる会社」というところから、会社を特定(○○C)してそれを前提に回答を書いています。直営店販売のみのメーカーではありません。スーパーやコンビニで商品を売っている会社です。 直営店販売のみの商品でない以上、正規の流通形式というのは意味がありません。メーカーが袋詰めなどまで行って完全に商品として完成させた後で消費者・特約小売店以外の業者・他人に商品を渡す以上、正規も非正規もありません。輸入品の場合は、メーカーが輸入総代理店を定めますから、ここを通ったものが一応正規輸入品と言えますが(並行輸入が違法というわけではない)。 メーカーが商品の一部を直販しているからといって、直販以外は一切サポート・対応しないというのはおかしいと考えます。 cocodoco5656さんは、ユニ電のような直販のみのメーカーでなければ、私と同様メーカーは対応すべきとお考えなのですか?
その他の回答 (25)
- jayoosan
- ベストアンサー率28% (929/3259)
メーカー⇒オークション出品者⇒あなた メーカーのあなたの間に介在するのは、オークション出品者や配送会社ですが、中間ではいくらもで商品に対して「品質低下」の原因が起こりえます(故意でも事故でも)。 メーカーは直接の購入者には、通常配送会社もわかっているので、責任の追及や所在をはっきりできますが、第三者から購入したものまでは責任はもてません。 だいじょうぶですか?
- A98JED
- ベストアンサー率28% (221/778)
買ったところに言うしかないでしょう。 カプセルを飲んで具合が悪くなったというなら メーカーの責任もありますが、 1粒が割れているというようなことなら、販売者に言うべきクレームです。 今回メーカーはあなたとの直接取引きはしてませんので 相手にしなくても、法律上も全く問題無いのです。 また、原因が割れている原因がメーカーのせいである根拠は全くありません。あなたとの売買関係にある販売店を通してクレームを言いましょう。 もちろん販売店にそういうクレームがたくさんあれば、メーカーに原因があると考えられるので、そのときは販売店もメーカーにクレームを言うでしょう。
質問者には、悪いのですが、サプリメントって、口に入れて食べるものですよね。でしたら、食品を取り扱うメーカーとしては、少なくともその商品は、自分の会社の手を離れた瞬間に、引き取らないのが、普通です。あとは、こなごなになったのが、運送上の責任か、梱包の仕方にあるのか、出荷時の検品ミスにあるかで、対応が違うと思うのですが、食品の引き取りは、してはいけないことが、原則なんですね。 だって、ひきとったって、誰かに売る訳にはいかないのです、。たとえ、封が、空いてなくても、注射器で、毒が入っているかも解りませんし、まず、引き取っても、ごみとして処分するしかありませんね。 質問者は、やはり、オークションと通販の違いとかが、お解かりでないかもしれません。通販で、直接、メーカーとのやりとりなら、通販法で消費者が守られますが。。。。オークションとなるとね。いわば、中古品ですからね。 詳しい事情が解りませんが、質問の内容での、個人的私見ですので、ご容赦願います。わたしに、食いついて怒ってもらっても困りますから。。。
やり取りしたメール・金銭を払ったときの明細等は、残っていますか?
補足
明細もやり取りのメールも残っています
- colocolo62
- ベストアンサー率32% (1162/3624)
普通に考えて、オークションで売買されたものまで責任は取れないでしょうね。 オークションに出していた人に文句をいうのならわかりますが。 オークションで買ったTシャツが汚れていたからといってメーカに文句言っても取り合わないでしょう。
お礼
おさっしのメーカーです 本当に私もそう思います ポテトチップスを買って中が割れてたと言う問題とは違うんです カプセルなんです 普通はありえないですよね~ 例えば陶器などは割れる場合も考えられます カプセルは考えられない、でも割れてしまった よくあることとないことの違いなんです と言うことはメーカーがカプセルが割れたという現実を受け止めてこれからの対処法を考えなければいけないのではないでしょうか・・・ それを正規販売店から購入してないからって事で無視できる事ではないと思います どういうことがあってもそれを作って売ってる側が責任取るのが筋のようなきがします とくに今回の場合は運送中で割れたと一概に言えないからです 消費者は正規販売店とかじゃないとかはよくわかりません 売ってたらそちらに販売権があると誰でも思うのではないでしょうか 今回D○Cが言ってるのは うちが作って売ってますが その後の責任までもてませんと言ってる様なものです やってやりっぱなしのように感じます こんな事が普通と感じられる方が多くいる事に疑問を感じます そのなかで同じ考えでいてくれたtokyo_walkerさんに安心しました 有難うございます