• 締切済み

ホットヨガでむくむ

普段結構むくむ方なので、代謝を良くして汗をかくためにホットヨガに通い始めました。 汗をたくさんかけるので気持ちがいいのですが、やっている途中から手や足先がパンパンにむくんできます。 終わって30分くらいでむくみは引くので、特に心配しているわけではないのですが、なぜむくむのでしょうか?? 血流が良くなったから?それとも水分の取りすぎ?? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • stsan
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • emin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も浮腫む体質でホットヨガにも通っています。 stsanさんの様にレッスン後は浮腫んでました・・。 今は慣れてきた事もあり、自分の飲みたいタイミングで飲み (今まではインストラクターの方の言われるがままグビグビ飲んでました。また暑さで倒れたらイヤだなぁと思うこともあり結構な量を) レッスンの始まる15分ほど前に入り少し身体が暑くなってきたところで 口に水を少し含んだまま3分、その後飲み込む。って事をしています。 「水含み」っていう行為なのですが腰湯の時にするとイイのですが。 詳しくは「水含み」で検索してみてください。 まぁ飲む水分量が減ったのもあるのですが全く浮腫まなくなりましたよ。 でも汗は変わらずかきまくりだし、レッスン後はすっきりです。 いつもレッスン後半にはクタクタになってたのですが、それもなくなりました。 すいません、あまり答えになっていませんよね。 私の中での結論は身体の防護反応で水分を急激に排出するのをストップしているのでは・・?。冷静に考えてみると1.5~2リットルの水分を1時間ほどの時間で毛穴からのみ排出するのは無理なのかな。と。

stsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も言われるがままに、飲みたくない時でも水をがぶ飲みしていました・・・。 やっぱりただ単に飲めばいいって訳ではないのですね。 今度は自分が飲みたいと思った時に飲みたいだけ飲むようにしてみます! 「水含み」は初めて聞きました。 軽く検索してみましたが、これをやることでより汗が出るようなので、こちらも今度行ったときやってみます! >すいません、あまり答えになっていませんよね。 とんでもないです!!ご回答の中に私も思い当たる点が結構ありましたので、とても参考になりました。 「水含み」や「腰湯」なども、こちらで教えてもらえなければ、多分この先当分知らなかったと思います。 ためになるご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冷え性とホットヨガ 

    体の代謝が悪くてホットヨガを始められた方、効果はいかがでしょうか? 私は代謝が悪く夏は汗はかかない、秋~春にかけ全身冷えて困っています。 主人の勧めもありホットヨガを始めようかと思いますが、年齢も邪魔して体力に自信がありません。 こんな私にもホットヨガが出来るのかどうか不安ではありますが主人も勧めてくれるので始めようかと思います。 が、無駄になっても嫌なので代謝の悪い人に効果があるのか知りたいので宜しくお願いします!

  • ホットヨガで毛穴はどうなりますか?

    代謝が悪いのでホットヨガを始めようか検討中なのですが、 頬の毛穴が非常に目立つのが悩みですので、ホットヨガをすると余計に毛穴が開くことにならないか心配です。 北国の女性より南国の女性のほうが毛穴は大きいと言うくらいですので 暑い中でヨガをすると毛穴もやっぱり開いてしまうのでしょうか・・。 ホットヨガをして肌がこうなった、とか、できれば毛穴で悩んでいる方で経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホットヨガって意味あるのでしょうか?

    近々通い始めるジムにホットヨガのクラスがあるので試しにやってみようと思います。 ただ、どうも胡散臭い気がするんですよね。 実際のところどうなのでしょう? 【私の偏見】 ・室温上げれば汗はかくだろうけど、それって水分を絞っているだけなのでは?? ・サウナと一緒であまり脂肪燃焼には役立たなそう。 ・運動の効果的には、"ホット"無しの普通のヨガの方が良さそう。 ・室温が高い分、ウォームアップ無しでキツめのポーズに入れる?

  • ホットヨガでニキビ跡って・・・

    今カナダにて語学留学中なんですが、学校の先生からホットヨガの無料体験券をもらったので、明日行って来ようかと思っています。そして、もし自分にあっていうるようならば、帰国までの6週間通ってみてもいいかな~と思っています。そこで質問なのですが、私はここ2~3年、赤いニキビ跡で悩んでいます。あと、そばかすも少し・・・ホットヨガをすると、新陳代謝が良くなると聞きましたが、ニキビ跡が薄くなったりもするのでしょうか?私は冷え性もあり、新陳代謝は良い方ではないと自分でも思っています。アメリカの国境を越える際、手が冷たすぎて指紋が取れなかったほどです・・・ちなみに、私は今年の夏で22歳になります。このまま一生ニキビ跡と戦わなくてはいけないのは嫌なので、どうかアドバイスお願いします。

  • ホットヨガ

    彼がお酒をたくさん飲むせいか、お腹がどんどん大きくなります。 しかも硬い脂肪で心配、、、 (実家暮らしなので、食事のケアって訳にもいかないのです。) 最近、私自身、ホットヨガにはまりつつあります。 で、是非彼もホットヨガに参加出来たらいいのにって思いました。 どなたか、男性もOKのホットヨガスタジオご存知の方いませんか? 場所は関東、埼玉、東京辺りで、、、

  • ホットヨガの服装

    こんにちは。 明日友達の紹介でホットヨガに行くことになりました。 仕事上、友達と明日まで連絡が取れないので、準備について聞き逃したことがあります。 詳しい方、ぜひ教えてください。 1.Tシャツ・ジャージ  友達はこの二点でOKだよ、と言っていました。露出は避けたいのでそうするつもりです。が、ジャージ下って長くてもいいですか?短いパンツもあるけど足出したくなくて・・・ 2.靴下  滑るから履かないほうがいいんでしょうか?普段ストッキングか素足で最近履いてないので抵抗があるんです; 3.ホットヨガ  サウナ状態でヨガする所・・・で合ってます? 4.化粧  終わった後シャワーあるみたいですが、汗で化粧だらだらになる前に先に落としていったほうがいいですか?スッピンでも仕方ないとして、眉が眉頭しかないんですけどこれも諦めたほうがいいですか?(゜ω゜;) 5.靴  皆さんやはり動きやすいスニーカーで行くものなのですか? 6.ペットボトル2本用意  水分補給は欠かせませんので用意するように言われました。やっぱり単純に水ですか?それともスポーツドリンクの方がいいですか?  7.体がかたい  床に手がつかないほどかたいですが、それでも大丈夫ですか? 8.コンタクトレンズ  メガネが合わなくてソフトコンタクト使用です。装着していても大丈夫ですか? 以上です。見当違いなことを言っていたらすみません。 ぜひご回答よろしくお願いします!!  

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 普通、人間が一日に必要とする水の量はどのくらいですか?

    いつもお世話になっております。 私はどうも、代謝が悪く、下半身に採り過ぎた水分がたまり、足が冷える。 そして、むくむ、というような感じだそうです。(友達が本で調べてくれたのですが) 確かに、手は暖かいのですが、足は冷えているのです。 また、先日アロママッサージに行ったときも、むくみがかなり来てますね。 あと、リンパの流れも悪くなっているような感じです。 とほとんど同じようなことを言われました。 基本的には温かいものを飲むように心がけています。 それでも、むくむ、ということは、水分の摂取量が多いということでしょうか。 健康診断で特に問題はないので、疾病によるむくみではなさそうです。 人間、個体でちがいますが、毎日どのくらいの水分を採るのが理想なのでしょうか。 むくみに効果のある体操や、筋肉をつけるようにダンベルなどもしておりますし、家事などでも、ボタボタたれるほど、暑い日には汗をかきます。 なにを根拠として「多い、少ない」を決めるのでしょうか。 ちなみに、足をつかんでも指の跡が残るようなむくみではないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 腕や太ももが冷たい!

    4ヶ月のママです。 普段は手・足先が冷たいのですが 今朝から腕や太ももがいつもより異常に冷たく 手・足先は汗を掻いて少し温かいです。 2~3日前から鼻水とくしゃみを少ししています。 体温は36.4の少し低めですが至って元気で機嫌も良いのですが心配です。 こんな経験ありますか?また気をつける事などあれば教えてください。

  • ダイエット中の水分摂取について

    私は普段から、すごく水分を摂っています。 別に汗をかく仕事をしたりしているわけでもないのに、のどが人一倍渇き、水分を摂っています。 ダイエット中は水分をよく摂るように言いますが、それは便通をよくするためのもの、というイメージがあります。私は水分云々言う前に、便通はいいほうです。おしっこも普通にでます。 となると、水分を過剰に摂ってしまうと、むくみの原因などにもなり、逆に体重増加になってしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか? 便秘解消目的で無い水分過多は、ダイエットにいいのでしょうか!?