• ベストアンサー

抱っこにもについて

現在妊娠9ヶ月です。抱っこひもについて教えてください。 お店で色々見たのですが、スリングや新生児から長く使える縦抱き、横抱き用など色々あり、どれがいいのかよくわかりませんでした。 実際使用してみて、便利なもの、おすすめなものがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。 娘のときに3wayの抱っこひもを購入したものの装着のめんどくささに挫折、首が据わってしばらくしてから「ダコビー」に替え、こちらはとても重宝しました。 腰に装着しておけば立ったままでも抱っこでき、腰で支えているのでそんなに肩に負担がかからないのが良かったです。大きくなっても使えるのでだいぶ長い間使いました。 息子のときはもっと使いやすい抱っこひもを…と思い、評判のよかったベビービョルンのベビーキャリアを購入しました。 こちらはホントに良いですよ。やはり立ったままでも抱っこできるのが便利です。首がすわらないうちからの縦抱っこも良いです。 あと、キャリーミーというスリングも購入しました。こちらも首が据わる前はだいぶ使いました。でも、動きが激しくなってくると、どうもうまく抱っこできず、今は使っていません。 代わりに使い始めたのがフェリシモの抱っこひもです。こちらのサイトで評判がよかったので買ってみたのですが、かさばらないのが良いです。 ベビービョルンはとてもかさばるので、ベビーカーでお出かけのときにちょっと抱っこしたいときに持ち歩くのには不向きです。フェリシモ抱っこひもだと、あらかじめ装着してから上着を着ていれば、抱っこしたいときにコドモを入れればいいだけなので、とても便利です。 ダコビーもいいのですが、冬は上着がぶ厚いとヒモの長さを上着分調節しなきゃいけないのが不便だったので…この冬はフェリシモ抱っこひもにだいぶお世話になりました。 家で家事をしているあいだは「おんぶ」です。ニンナナンナの「かるがるキャリー」にしましたが、とても安定性があって良いです。装着もカンタンなので、不器用な私でも一人でオンブできます。 結局、何通りも使えるもの、というよりは、「こういうときにはコレ!」というようなもののほうが使いやすいな、と思ってます。 ホントは1個ですめばそれが一番ありがたいんですけどね… ご参考になれば幸いです。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は3Wayの抱っこ紐の購入を考えていたのですが、店頭で試しに装着してみたら面倒でよくわからず、こちらで質問してみました。 みなさんの回答を見ていると、色んな種類を試された方が多いのですね。 まずはひとつ購入してみて、状況に応じて変えるのがよさそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

9ヶ月ということはもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね☆楽しみですね。 私は現在7ヶ月の娘がおりますが、抱っこ紐では私も相当迷いましたので、ご参考までにお話しますと、 (1)スリング (生後1ヶ月~2ヶ月まで使用)手製 (2)ユグノー サンクマニエル (未使用) (3)ベビービョルン キャリアアクティブ (2ヵ月半~現在まで使用中) という3つの抱っこ紐を試しました。 結果ベビービョルンをお勧めします!! (1)私はスリングを、厚い生地で作ってしまい、重いのと片方の肩が凝るので、すぐ使わなくなってしまいました。 両手を離すのも抵抗があって・・・。 でも、8ヶ月でもピースリングを使用している知り合いがいて、使用感はいいそうですよ。 (2)ユグノーサンクマニエルは5通りの使い方ができ、新生児も横抱きOKというものですが、なんだかふにゃふにゃで、装着も面倒だし、全然使えなかったです。 おんぶもできるということですが、いまいち安定感が悪く、怖いです。 なので、お蔵入りしてます。 (3)なんとかいい抱っこ紐はないかと探して出会ったのがこれでした。 回答されている他の方も愛用されているようですね。 ベビービョルンは生後1週間から縦抱きOKということですが、私は2ヶ月半くらいのときから、今でも愛用しています。 さすがに今はお出かけはベビーカーを使いますが・・・。 私は娘が3ヶ月のときに、長距離を一人で連れて移動しなければならなかったので、荷物が持てるように両手が使えることと、安定感があって、長時間使用しても腰・肩への負担が少ない、という点で最高でした。 これは日々のお買い物や、ちょっとお出かけ、というのにもグーです。 ぐずったときなど、家の中でも大活躍です。 赤ちゃんも、パパ・ママとのフィット感が良いみたいです。デザイン的にもパパOKなので、うちは未だにパパが抱っこして買い物したり散歩したりします。 また、知人がニンナナンナの5通りの使い方ができる(生後すぐから使える・・・名前を忘れました)を使用していましたが、家事のときおんぶしても安定感があって良い、と言っていましたよ。 赤ちゃんグッズの購入って迷いますよね、抱っこ紐なんて特に赤ちゃんとの相性なんかもあると思うので。。 いろいろ調べてピッタリのが見つかるといいですね☆

amr1026
質問者

お礼

みなさんの回答を見ていると、色んな種類を試された方が多いのですね。 ベビービョルンの公式サイトを見てみました。 今度店頭で実物を見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

3ヶ月して腱鞘炎になり検索にてスリングを知りました。 以後愛用しています。 長期利用を考えるとスリングをお勧めしたいです。 (現在1歳児ですが愛用中です) 現在利用させていただいているスリングは以下のサイトのモノです。 akoako*studio http://www.babysling.jp/ PsLing http://www.p-sling.com/ A-isso http://www.a-isso.com/

amr1026
質問者

お礼

現在スリングを愛用中とのことで、URLも載せていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

今10ヶ月の息子がいます。私もだっこひも迷いました。結局、おんぶだっこ横抱きの3WAYのを購入しました。横抱きはまったくといっていいほど使わなく、だっこは使いましたけど。でも首が座ればおんぶも使えると思ってましたが家の中でごわごわしたおんぶひもをつかって家事もしづらくてまたおんぶひもを購入しました。ひもタイプで1500円ぐらいで売ってました。西松屋とかにもあります。まえでバッテンにするやつです。外は出れませんが・・・^^だっこもできます。今はだっこはそのひもタイプを使っているので3WAYのタイプは使ってません。わたしはひもタイプの安いやつで充分だと思いましたよ^^

amr1026
質問者

お礼

抱っこ紐って種類が色々あるので、ほんと悩みます。 一人のときは公共機関を利用して出掛けることが多いので、抱っこ紐はよく使うことになるので、悩んだ挙句、こちらで質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

4歳半と4ヶ月の二児の母です。 上が幼稚園に通っている為、抱っこ紐は絶対いると思い、出産前に同じ事をこちらで聞きました。 皆様のご意見のおかげですっかり抱っこ&おんぶ紐マニア化してます。。。 結果、首が座る前から縦抱きにでき、なおかつ体の負担も少ない、ベビービョルンの抱っこ紐を購入しました。 今現在も使っていますが、使い心地はかなりいいですよ。 ただ、折りたたむことが出来ないので、持ち運びが不便です。構造上無理なんですがね・・。 お値段もけっこうしますが、かなりのお勧めです。 (私は中古品をオークションで買いましたが・・・) ベビースリングも買いましたが、私は使いこなせず挫折しました。 でもスリングはちゃんと使いこなせれば、いいみたいですよ! 可愛い生地もたくさんあるし、授乳もそのままできるようです。 種類がたくさんあるので、スリングで検索すればたくさん出てきますよ。 あと、首がしっかり据わればおんぶ紐も活躍しますよ。 家事の合間でぐずられた時とか・・・。 見た目は悪いですが、昔ながらのバッテンおんぶ紐はあまり負担がかからないと思います。 見た目を気にするなら、ニンナナンナのかるがるキャリーもいいですね。こちらも私にはあまり負担がかからないように思えます。 ただいずれにせよ、長時間の使用はどこかしらの負担がかかります。せいぜい1-2時間が限度だと思います。 もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張ってご出産して下さい。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか試されたのですね。 ベビービョルンの公式サイトを見てみました。 今度店頭で実物を見てみたいと思います。

noname#31014
noname#31014
回答No.1

私のおすすめは「椰子馬カンパニー」で作られている「ピースリング」です。とにかく体重が背中にかかるので肩が疲れず、片手もあくので楽です。お祝いでいただいたのですが、出産前に自分で購入しておいた市販の抱っこひもは肩に食い込み使い方が5通りあっても使いづらかったです。 少々高めですが丸洗いもできお勧めです!デザインも色々あって楽しいですよ。ネット販売もしているので見てみては? ただ、私のはしじら織りなのでちょっとサリーみたく見えます。街中でそれは何?と聞かれる事は多かったです。今は一ヶ月の二人目に使っています。

amr1026
質問者

お礼

ネット通販しているということで、ホームページ見てみました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。