• 締切済み

3ヶ月間親子が閉鎖的に生活する

以前大学の授業でこんなVTRを見ました。 アジアのある民族では子共が産まれて3ヶ月間は、母子2人きりで真っ暗なテントの中で生活するという内容です。 その3ヶ月間、2人はテントから出ることなく、密度の濃い安心感を子共は味わうのです。 その結果、子共は歩けるようになると同時に親からは自立していき、子共同士の遊びの中で社会性を身につけていくとありました。 何年も前に見たその内容があまりにも衝撃的だったのですが、どの民族だったのか、何のTV番組だったのか全く覚えてません。 インターネットで検索しても見つからないので、どなたか、詳しいことをご存知でしたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

多分、アマゾンのメイナク族だと思います。 いぜん、TBSで坂井真紀さんが訪ねる番組を放送しました。 とてもすてきな番組です。 メイナク族には、「しあわせ」や「自然」という言葉がありません。 子供は子供の中で育っていきます。 確か、女性は初潮を迎えると今までの子供達の中で過ごしていた生活から離れて、テントの中で母親から女性の織りなどの技術を学び、出て来る時には立派な一人の女性として迎えられたような。。 http://www.ne.jp/asahi/gs/hm/index.html このHPの作者がこの番組のディレクターです。各地で講演も行っていますよ。とても素晴らしいお話しを、分かりやすく語ってくれますよ。 http://www.otv.ne.jp/~shima-t2/kankyou/pdf/13amazon.pdf

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gs/hm/index.html

関連するQ&A

  • 母子に優しい自治体

    現在、夫からのDVで子供(3歳と8ヶ月の二人)と共に県の保護施設にいます。今後の身の振り方を考えているところですが、関西で母子に優しい自治体はどこがよいか、詳しい方がいれば教えて下さい。 現在は滋賀県にいますが、出来れば夫から離れたいので、これから二人の子供を育てて行くのに、良い環境の場所であれば、関西圏ならどこでも良いと思っています。 いったん母子寮に入ってこれから自立して行く道を歩きはじめていくつもりですが、これから生きて行く地域を決めかねています… アドバイスいただける方いらっしゃいますか?

  • 生活保護受給中での家賃

    母子家庭で私と母の二人暮らししています。 私と母合わせて15万ぐらい稼いでいます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立と言われています。 その為か、前までは家賃の負担はなかったのに今月家賃納付書が届きました。 それは、つまり保護費から家賃の支給(引かれてない)なしってことですよね? アルバイトの身だし、収入だって毎月違うのにそんな急にあるものなのでしょうか?

  • 4ヶ月児との過ごし方

    今4ヶ月になる子供が居ます。日中二人で家にいるとき、どんな遊びをしてあげたらいいかわかりません。おもちゃにはまだ手を出さないし 見せても数分しかもたないので、ほとんど膝の上で抱っこ、お座りさせたり、床に立たせたり(立つのが好きなので)腹ばいにしたりして遊んでいます。気になるのが、テレビをつけっぱなしにしていて、一緒に見たり話しかけたりしているのですが、子供には良くないのでしょうか?しかし、正直時間をもてあましてしまいます。お話するのもずーっとは無理ですし・・・何かこんなことやったらいいよということや遊びがあったら教えてください。あと、テレビのこともどうしたらいいか教えてください。

  • 1ヶ月5万円で生活する内訳

    1ヶ月5万円で生活する内訳を、参考にさせて頂きたいです。 家賃、光熱費、主人のお小遣い、通信費は支払い済みです。 必要経費を差し引いて、残ったお金が5万円だった場合、 どのように遣っていけば良いですか?? 現在の状況は、夫婦ふたりで生活しています。 お米は旦那の実家からもらえるので、買わなくて済んでいます。 5万円の中で、食費・遊び・貯金 これらを網羅するとした場合、どのように分けて遣いますか?? ご経験したことや、自分ならこうやって遣っていけるなど、なんでも結構です。 また、「遊び・交際費」といたった中で、これはやってもいいと思うけど、これはやりたくても諦めた方がいいことなど(例えば月に4回だった外食を2回にした方がいいetc・・)あれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 生活保護をうまく受けるには?

    私の母53歳にはまだ高校3年生の子供がおり、母子家庭です。 最近までパートに出ていたのですが、体調不良により辞めざるを得なくなり、生活保護を申請したのです。 その際、少しでも多く貰える様にと、3人の子供の上二人(私ともう一人)は「経済的理由」から援助は出来ないという書類を提出(本当に援助できないので仕方ないのですが)。 それで審査は一応通ったのですが、高校生の子供のバイト分は返納しなくてはならないのです。 母子二人に対しての生活扶助費が95000円ほどだそうで、バイト代はその中から引かれてしまうのです。 まさか、本当に高校生のバイト代を生活費に充てる訳にも行かず、困惑中です。 高校を卒業していてのバイト代なら、まだ何となく納得も出来るのですが、口座やなども勝手に調べ上げるので隠しようもなく・・・。 何かいい方法はないでしょうか・・・。

  • 生活保護

    産まれて1ヶ月の子供がいるのですが 婚姻もしておらず母子です。 子供のお父さんは分かっているのですが まだ認知をしていません。 今は実家で暮らしていて来月部屋を借りて 子供と2人で住む予定です。 部屋の資金などは自分の貯金で賄います。 ですが引っ越しで貯金が無くなってしまうため 生活保護を申請したいのですが 認知届を出すと受給額は変わってしまうのでしょうか? お父さんは今無職で養育費を払える状態ではありません。

  • 生活保護

    もうすぐ離婚し母子家庭になりそうです。 子供はふたりです。 私は障害があり障害年金を1ヶ月約8万もらってります。 夫からの養育費はおそらく5~6万くらいになりそうです。 あとは子ども手当てが1人あたり13000円。 貯金は200万ほどあります。 仕事は探していますが障害者枠の求人が少なく非常に厳しい状況です。 仕事が決まるのに時間がかかりそうで生活が不安ですが これだけ収入や貯金があったら生活保護も厳しいでしょうか?

  • その後の生活保護受給について

    知り合いが、覚醒剤使用、所持で逮捕されました。その子は、子供が二人いて母子寮に住み、生活保護を受けていました。その寮に警察が乗り込み、逮捕されました。初犯なので一ヶ月くらいで出てこれるとのことでしたが、子供は施設に連れて行かれました。 出てきてから、子供を返してもらえるのかと、生活保護受給が引き続き受けれるのかを知りたいです。

  • 月11万円で親子二人で生活出来るでしょうか。

    現在、小学生の息子と二人で暮らしています。 母子家庭です。 これまで実家から生活費の援助を受けていましたが事情があり受けられなくなりました。 自分の収入が11万円です。 今まで実家から4万円の援助を受けていましたので、月15万円ほどで暮らしていました。 援助が無くなるので11万円で生活しなければなりませんが自信がありません。 家賃は古い市営住宅ですので月1万円くらいです。 私自身、身体が弱いので掛け持ちで仕事は無理な状態です。 何とか節約術を身につけて11万円で生活したいと思っています。 生活費の中で一番高いと感じるのがガス代です。 プロパンガスなのとガス給湯器の大きさの関係でガス代がとても高いです。 ガス代を出来るだけ節約したいと考えています。 お米だけは少しお金を掛けています。 東北に住んでいますが、放射能を気してお米と調味料は西から取り寄せています。 その他はできる限り切り詰めて生活出来たらと望んでいます。 一般家庭では月どの位の光熱費と食費で生活しているのでしょうか。 節約の得意な方は月どの位に抑えていらっしゃるのでしょうか。 節約のアドバイスや一般的な平均生活費などを教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう