• 締切済み

3ヶ月間親子が閉鎖的に生活する

以前大学の授業でこんなVTRを見ました。 アジアのある民族では子共が産まれて3ヶ月間は、母子2人きりで真っ暗なテントの中で生活するという内容です。 その3ヶ月間、2人はテントから出ることなく、密度の濃い安心感を子共は味わうのです。 その結果、子共は歩けるようになると同時に親からは自立していき、子共同士の遊びの中で社会性を身につけていくとありました。 何年も前に見たその内容があまりにも衝撃的だったのですが、どの民族だったのか、何のTV番組だったのか全く覚えてません。 インターネットで検索しても見つからないので、どなたか、詳しいことをご存知でしたら、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

多分、アマゾンのメイナク族だと思います。 いぜん、TBSで坂井真紀さんが訪ねる番組を放送しました。 とてもすてきな番組です。 メイナク族には、「しあわせ」や「自然」という言葉がありません。 子供は子供の中で育っていきます。 確か、女性は初潮を迎えると今までの子供達の中で過ごしていた生活から離れて、テントの中で母親から女性の織りなどの技術を学び、出て来る時には立派な一人の女性として迎えられたような。。 http://www.ne.jp/asahi/gs/hm/index.html このHPの作者がこの番組のディレクターです。各地で講演も行っていますよ。とても素晴らしいお話しを、分かりやすく語ってくれますよ。 http://www.otv.ne.jp/~shima-t2/kankyou/pdf/13amazon.pdf

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gs/hm/index.html