カブドットコムのカブマシーンの画面切り換え時間

このQ&Aのポイント
  • カブドットコムのカブマシーンの画面切り換えについて、使用中のパソコンの性能によって時間が変わることがあります。
  • 画面切り換えには7秒程度の時間がかかりますが、古いパソコンを使用している場合はさらに時間がかかる可能性があります。
  • 最新のパソコンにすると、画面切り換えの速度が改善されることが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブドットコムのカブマシーンの画面切り換え時間

カブマシーンを使っている方にお尋ねします。 マイページの切り換えにどの程度の時間がかかりますか? 私の場合はパソコンが古いせいもあって1280x1024の画面で銘柄詳細2とチャートのセットを6組配置しているものとチャートを10個配置しているものを用意して適時切り替えて使っていますが切り換えに7秒くらいかかります。デイトレをメインにしているわけではないのですが場中見られる時に監視銘柄を巡回するのにはストレスがかかります。他の性能のこともあってそろそろパソコンを新調しようと思っているのですが、最新のパソコンにした場合どの程度改善されるのかの目安を知りたいと思います。 ちなみに現在使用しているパソコンのスペックは以下のようなものです。5年ほど使っています。 CPU: PentiumIII 733MHz x 2 (Dual Processor) Memory: 640MB Video Card: Matrox G400 TV Sound Card: Creative AWE64 Gold お暇な時で結構ですので回答よろしくお願い申し上げます。

• Flint
  • お礼率65% (45/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Flintさんはじめまして。 結論から申し上げますと、 私の場合、1秒もかかりません。 クリックした瞬間に切り替わる感じでストレスは感じません。 カブマシーンの推奨動作環境はブロードバンドです。 そちらの方は大丈夫でしょうか? 私はPCを2台(自宅用と外出用)持っています。 外出用の方が最新のもので VAIO tipe Tです。 メインメモリーは512MBです。 ハードディスクは80GB。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/mobile.html でもメモリーが関係あるかどうかは分かりません。 ブロードバンド推奨とか言いつつも、 外出先でAir Edge(PHS)でカブマシーンが起動したこともあります。 逆に、自宅で光の環境(下りで40メガくらいあります)の中にいても時々切断されてしまうことがあります。 まとまりのない回答でスミマセン。

Flint
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 お時間があるときにでも追加の質問にお答えいただければ幸いです。

Flint
質問者

補足

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。 具体的にご自身の使用環境も答えてくださいましてありがとうございます。 1点だけ確認させていただきたいのですが。 >私の場合、1秒もかかりません。 >クリックした瞬間に切り替わる感じでストレスは感じません。 とのことですが、これはマイページを切り替えると時ということで間違えないですか? 1つのマイページの中でのウィンドウの切り換えの話ではないですよね? 例えばそれまで銘柄登録リストを見ていて、裏に隠れていたチャートを出すとかいうことではないですよね? 通信回線はCATVを使用しています(下りで8Mではありますが)ので、特に問題はないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はい。マイページの中での切り替えです。 私の場合は基本的にマイページは1つしか使ってませんが、 例えばたまに他のサンプルレイアウトに切り替えても 1秒もかかりません。

Flint
質問者

お礼

追加の質問に対する早々の返答ありがとうございます。 私もカブドットコム証券に電話で直接聞いてみたところ同様の回答を受けました。やはり予想通り私のパソコン自体のパフォーマンスの低さに起因する遅さのようです。おそらくCPU か Video Card だと思います。お手間をかけさせてしまったようで申し訳ありません。大変ありがとうございました。 PS: カブドットコム証券のコールセンターの待ち時間がずいぶんと改善されました。前の経験だと結構待たされた記憶があって、そのこともあってこの場で質問させてもらったのですが、今日かけてみたらすんなりとつながりました。