• ベストアンサー

カブドットコムについて

カブドットコムで株式の売買をしています。ただ最近、手数料が高いような気がするのです。そのほかにも他証券会社の利点もあれこれ聞きます。でも今さら、他社に変えるのも面倒で、躊躇しています。カブドットコムの短所長所、他社の短所長所、経験豊かな方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もカブドットは使っていました(今も口座はあります) やはり手数料の割高感から今はR証券がメインです カブドットのメリット ・とにかくサービス内容が豊富 カブドットのデメリット ・株マシーンの使用料が高い(個人的な理由ですが私のボロパソコンでは使えないし) ・手数料もご指摘のとおり割高 あと持ち株担保に(塩漬け株)買いの注文が出来たと思います(要確認)。但しその日に決済しないと追い金が必要ですが。 ちなみにR証券のメリット ・なんと言ってもマーケットスピードでしょう。(動きも早いし) ・ファンドが多い(アニメ・映画) ・あとなんだろう浮かばないな・・・ デメリット ・携帯への約定メールがショボく受付番号しか出ないので 何が約定したか分からない(複数注文を入れてると何が売れて何が買えたのか分からず確認しなければならない) ・サービス内容がカブドットに比べるとショボい(私見です) ・信用取引申し込み断られた・・・(どうせ貧乏人ですよ) 来月から信用の口座が開設できたEトレとマネックスがメイン口座になります。 手数料が安くなればカブドットもまた使いたいです。

nilce2005
質問者

お礼

つまり、手数料のデメリットを無視すれば、カブドットコムは結構いけると、いう感じに読めました。R証券とは楽天のことでしょうか?悩みますねー。このままでいい気もしてきました。コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

• predater
回答No.3

手数料が気になるのなら他の証券会社に変更した方が良いかもしれません。 はっきり言って手数料は他の証券会社に負けていると思います。 W指値とかは使えると思います。 私は株取引は余りやらないのでここを使っています。 カブドットコム証券の個人的メリットを書くと  ・出金口座に銀行と郵便局を指定できるので経由して両者の送金が出来る。(有料ですが)  ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース) が買える。(5つ星、低リスクのファンドです)  ・会員数が多くないせいかネットトラブルの経験がなくHPも重くない。(約2年間使用) つまらないメリットですみません(^^)

nilce2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なんかこうしていただいたご回答を見ていると、カブドットコム、そう悪くないような気もしてきました。手数料の高いのは、メリット部分で解消できるかもしれません。でも、まだ、もう少し悩みそうです。

• masuling21
回答No.1

カブドットコムの長所は、逆指値ができ自動売買可能なことです。1約定ごとの手数料は20万以下なら他社と勝負になると思いますが、20万を超えてしまうと他社が安いです。 安ければそれでいいのかどうか、それは自分で決めませんといけないと思います。

nilce2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かに、細かい指し値ができますよね。うーん。手数料とどちらが得か、自分で決めなければならないのでしょう。