• 締切済み

祭りの寸志

祭りの際に祝儀袋に花代と書き入れて上げていますが、正式な漢字(名称)はあるのでしょうか?それから、会計報告に記入する、頂いた、品物は お品書きでいいのですか?他に名称ありますか?

• esrk
  • お礼率5% (12/219)

みんなの回答

回答No.1

花代とは、葬儀に使う言葉ですから、寸志のママでいいでしょう。 また、会計帳簿上は、祭りの寄付金がよいでしょう。 会費でも、接待交際費でも、都合の良い方を(接待費は、一定限度額以上は税金対象となります)選んでくださいね。