• ベストアンサー

ホームページビルダー9を使用しています。

ホームページをアップしているのですが、ラベル付きのページがアップしても、指定先に飛んでくれません。 ラベルを貼り付けたページとラベルが付いてるページともどもアップロードしているのですが… 何が原因なんでしょうか? 教えてください。 プロバイダはニフティです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.1

HPビルダーのリンク設定は、うっかりすると作成しているPCの絶対パスになってることがありますから、サーバーにアップするときは相対パスになっているかチェックするようにしましょう。 「絶対パス」と「相対パス」の意味はリンク先を見て勉強してください。 いちおうニフティの解説です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/typhoon/at-cgi/path3.html
paptimuss
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.3

「プレビュー」では上手く動作していますか、  作ったページは、「保存」されましたか、 それでもうまくいかないようでしたら、こちらをご参考に↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/link/hpl3.html

参考URL:
http://www.setuyaku-city.net/biruda/link/hpl3.html
paptimuss
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mizzy-ko
回答No.2

まず、プロバイダーは関係ないと思います。 まず。リンクの挿入を行うときに「挿入」などで属性ダイアログを開きますよね。その時ラベルを設定したページ(飛んで行きたいページ)を【参照(B)】から選ぶと、ラベル(L)の▼にそのページに設定されているラベルが選べるようになっていますが、そのような方法で設定しましたか?コピーなどしなくてもリンク設定は出来るはずですね。 また何度かリンク貼り付け、解除をしていると自分ではリンク挿入したつもりでもリンクされていないことがあります。落ち着いて初めのラベル貼り付けからやり直すのもひとつの方法です。 これでもダメなら次は、リンク先のファイル名を見てください。すべて半角英数字かどうか確認して下さい。全角が入っていると正しくリンクされません。「ー」などの記号が盲点となることがあります。 私自身HP作成初心者ですが、私がハマってしまった経験からいくつかの事例を書いてみました。 下記サイトもご参照下さい。

参考URL:
http://www.aimix.jp/label.html
paptimuss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。