• ベストアンサー

早期妊娠検査薬の使用方法

こんにちは いつもお世話になっております。結婚2年の主婦です。 年明けから解禁して様子を見ているのですが、今回が初チャレンジで(周期が不規則なため)、体温的にも可能性があるのでは?と思い、検査薬を試しています。今日で高温期19日目です。 ネットで早期妊娠検査薬を購入し、試してみたのですが、おとといは、うっすら陽性?今朝は陰性でした。 ちょっと気になることに気付いたのですが、私が購入したところの使用方法に、尿に浸す時間は5~10秒と書かれていたのですが、他サイトでは、3秒浸したらすぐに取り出すと書いてあります。商品の画像から、おそらく同じものだと思います。 私は、長い方が良いかとおもい、10秒浸したのですが、もしかして3秒の方がいいのでしょうか。 それともそんなの関係ないですか? 体温はもう10年ほどつけていて、(その間何年かは抜けていますが)今回の体温は、今まで見たことのないくらい、グジャグジャなんです。辛うじて高温期?という感じで・・・ (いつもはちゃんと2層に分かれます。)今回は排卵は確認していません。もしかしたら、高温期でないのかも・・・と思いながら もう少ししたら、病院に行こうかと思っています。想像妊娠したらいけないと思い、毎日あまり考えないようにはしていますが、一日中ネットで調べてる自分もいて(^^;・・・ 長々と書いてしまいましたが、使用方法についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki963
回答No.2

すこし前になるので、検査薬が進化しているかもしれないですが、経験者からのアドバイスです。 つける時間が数秒違ったからといって、検査結果がずれるものではないように思います。 10秒のところを3秒しかつけなかった、というのならわかりますが、3秒のところを10秒したからといって、陽性が陰性にかわることはないと思いませんか?たった7秒差で。(開発者ではないので、あくまでも一般論ですが) それにあなたの購入した検査薬には10秒と書いてあったのなら、それを信用していいと思います。薬によってもちがうのですから。 今の検査薬はしばらく寝かしておきますか? 私は、陽性だった経験のとき、つけた瞬間にはもう濃い反応が出ているくらいで、結果陽性でしたが、つけたときから陽性だということは明白でした。 お医者さんも言っていましたが、今の検査薬というのはお医者さんが使っているものと性能的には変わりないといっていました。 経験上、陽性であったら、確実にわかると思います。 かなりはっきりとくっきりと結果がでるものです。それに、陽性の反応がでたら、陰性にくつがえされることはないと思いますよ。 あやふやなのは、おそらく、検査時期が早いということが考えられると思います。確実な結果を得るには、しばらく時間を置いてからのほうがいいと思います。 病院に行って調べてもらうのも可能ですが、今は家でも十分わかる時代だと思いますので、自宅で調べてからでもいいのではないでしょうか?病院の費用もかわってきますし。 妊娠を望むときって、妊娠しているといいなあっていう思いから、ついついあせったり、気にしすぎたりしてしまいがちです。私もそれを2年以上くりかえしたので、毎月の落胆はほんとにつらいものでした。 今回が初回ということですよね? でしたら、初回で赤ちゃんを手に入れることができたら、ラッキーくらいのものでしょう? そういう恵まれた人も世の中にはいるでしょうが、多くはそうではないと思います。 今回妊娠なさっていたら、それはとてもめでたいことですが、もう少し、気長に考えたほうがあなたのためにもいいと思います。気にしすぎると、基礎体温にも乱れが出るものだと思います。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、この検査薬の仕組みがよくわからないのですが、もしかしたら(半分希望ですが)浸しすぎると試薬が全部上に上がっちゃうんじゃないかと思いまして・・・(^^; 3秒たったら「すぐに」に引っかかってしまって・・・(苦笑) でも、陽性だとわりとすぐに結果が出ると良く聞くので今回は違うかもしれませんね。たしかに、毎日体温に一喜一憂していたので気にしすぎて乱れたのかもしれません。もう少し、ゆったり考えます。できたらラッキーぐらいに・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.3

多分数秒の差程度では結果がかわることはないと思います。 私は市販検査薬で試しましたが、尿に浸すのではなくスティックに尿をかけて検査しました。それも3秒程度。それで一分後すぐ陽性反応がでました。(排卵日より15日後の生理予定日くらいで。使った検査薬は市販の生理予定日一週間後より・・の物) 過去にも2度検査し、うち一回は検査時間をすぎてからうっすら陽性が出ました。妊娠はしていました。 そのへんの薬局で売っている物でもそろそろ出るんじゃないかな?と思うのですが。19日目ですよね?私はたった15日で出てますし、くっきりと。 ちなみに私が使ったのはオム○ン クリ○ブルーです。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。そろそろ出る頃・・・ どちらにしろ、もう少し気長に構えてみます。 ありがとうございました。

hoo24
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 なんと、ただの生理不順だったようです。 残念でしたが、また頑張ります。 ありがとうございました。

• toromogu
回答No.1

薬局で市販されてる妊娠検査薬で良いんじゃないですか? うちの姉は妊娠1週目で発覚できましたよ。 薬局で売ってるやつのほとんどは10秒以上漬けておきますね。 でも大体の人は直接かけていると思うので 1~3秒って書いてありますよ。 あと、商品名が分からないとその商品に対しての説明も難しいと思いますが。。。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 済みません。書き忘れていました。海外製の検査薬です。日本のものより検知濃度がとても低いので、購入してみました。市販のものでは、反応しなかったので、期待して検査してみたのですが・・・ 薬局のものは10秒以上というのは、初めて知りました。私が購入したものは、直接かけると書いてありましたが・・・物によって違うんですね。 ご回答ありがとうございました。