• ベストアンサー

子供を叱れない親

FAT500の回答

• FAT500
回答No.3

確かに最近、子供を叱らない親、叱れない親が多いように感じます。 書店や映画館等で大声で騒いだり、電車の中で走り回ったり等、公共の場で子供が他人に迷惑を掛ける行為をしていても親は見て見ぬ振りをしている場面をよく見かけます。 >叱れない・甘やかす親が多いのはなぜだと思いますか? 最近思うのは、自分が親から叱られた経験があまりない為に子供の叱り方が解らないのではないか、親自身が人に迷惑を掛ける基準を理解できていないのではないかと思います。 子供を上手に叱ることの出来ない親は、同時に、子供を上手に褒めることも出来ないのではないかと思います。

carol0807
質問者

お礼

>自分が親から叱られた経験があまりない為に子供の叱り方が解らないのではないか、親自身が人に迷惑を掛ける基準を理解できていないのではないかと思います。 私も本当にそう思います。上手に叱る・・・ってほんと難しいですよね。時に子供を叱ることはありますが、この叱り方でよかっただろうか?わかってくれただろうか?と常に自問自答しています。 回答ありがとうございました。