• ベストアンサー

ブログで私生活を公開する人の気持ちが分かりません

ブログは日記感覚でさまざまな人がその日にどこへ行ったとか 色々書いていますよね。すごく気になるのですが、 ブログを書いている人は全く知らない他人に自分の行動や生活を 知られることに抵抗はありませんか? 他人に見てもらうこと、知ってもらうことが楽しい、 または快楽だと思っていますか? とても頭がかたいような質問で申し訳ありませんが、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.4

こんにちは、私は何種かBlogを持っています。 その内半分は私生活の事を書いたりしています。 今日はどこで何を買ったとか、朝ご飯や晩御飯がどうだったとか、友達と遊びにどこに行ったとか…。 まず質問に先に答えますね。 ・抵抗が無い範囲を公開してます。つまり↑のようなことは公開することに抵抗がありません。 ・他人に見てもらうというより読んで貰って共感してくれたり、逆の意見を貰ったりというのが楽しみです。公開するという事柄への楽しみや快楽はないです。 確かにBlogを見ている人は不特定多数です。 ただ書いたところで個人が特定できるわけでもないし、大体にして不特定多数の知らない人に知られて恥ずかしい事って友人知人にもあまり言わないと思うんです。まぁ仕事でドジしちゃったとかいう事も後になれば笑い話になることもありますし。 例えば女性ならスリーサイズとか友人知人にも話すのに抵抗があることは大抵Blogでも公開はしませんね。教えろとかコメントきてもスルーです、IP拒否です。 (既出ですが)仮にプライベートすぎることを公開しているところがあっても、ネットだけの情報では真偽の程は分かりません。 ネット利益の為にそこいらで女の子の写メを拾ってきて勝手に貼り付けて女の子な日記をつけてる男性もいます(まぁ利用できる加工ナシの写メとかはりつけるほうにも問題ありますが)。こうなると本当に事実なんてわからなくなります。 個人的には私生活で何をしたかっていうのは誰にとっても日常的な事なので当然の事を書いている、みたいな感覚だと思うんです。それよりも↑のように個人を特定できるような画像を安易に公開してる方(本人)のほうがBlogで私生活を公開している人間からしてもやはり不思議ですね。 まぁこういう方の場合は危機感が単にないか、質問者様がBlogに対して疑問に思った事を感じてるのかもしれないですね。 あとはごく一部ですが、私生活でも資格がとれたとかうまくいったことって誰かに話したくなると思うんです。でもそれを話したところでやはり個人の特定は非常に難しいですからこういったことがあったよ、程度だと思います。 オフラインの日記とは感覚が別なのかもしれません。本当に知られたくない事は形にして残さないのが一番かと思いますし。

little_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#16499
noname#16499
回答No.5

『大丈夫、友達しか見てないよ』という、認識不足の方がいることは確かです。 私は複数のブログに書いています。そのおかげで更新はおろそかですが。 ネット以外での知り合いにも教えているブログ。 硬い文章だけのブログ。 ふざけているだけのブログ。 ここを叩くだけのブログ(^^; 知人にも教えているブログでは、近況を伝えることも含めて日々あったことを書いています。もちろん、他の人も見ますから極々個人的なことは書きませんし、自分の感覚でまずいと思うことは書きません。 他は、ネットであったことしか書かないので特に私生活を晒しているとは思っていません。 >他人に見てもらうこと、知ってもらうことが楽しい、 >または快楽だと思っていますか? んー、私は単なる更新のネタなので快楽とは思いません。 不特定多数の人に見られているという意識のある人は、真実だけではなく意図的にいろいろな情報を仕込んでいると思いますが。

little_
質問者

お礼

• mil
回答No.3

私もブログを公開しています。 芸能人等を除く、全ての登場人物(私を含む)は特定されないような 内容を心がけています。 道を歩いていて「あっ、○○の管理人だ!」とかなんて注目されたら 落ち着いて買い物も出来ませんし、 ブログに書いた友達にも 迷惑をかけたくないです。 それと実社会で 私がブログを公開している事を知っている人はいませんので 身近な人だと気を遣う内容も ブログだと素直に書けたりもします。 あえて言うなら その辺りが快楽なのかも。

little_
質問者

お礼

• inaken11
回答No.2

まったく知らない相手だから公開出来るわけで、身内や知り合いには非公開だったりします、私の場合。 あと、プライベートの全てを出しているわけじゃないし。 でも、3月はまだ一度も更新していない(汗)

little_
質問者

お礼

• Butler
回答No.1

> ブログを書いている人は全く知らない他人に > 自分の行動や生活を知られることに抵抗はありませんか? 抵抗を感じる人は書かないでしょうし、誰に見られてもうしろめたくないやと思い切れる人は書き綴るのではないでしょうか。 私は自分のブログにあまり私生活のことを書きませんが、他のブロガーとの交流が盛んになればオフ会なども開かれますし、そうやってネット越しにできた関係の友人に近況をお知らせするような感覚なんだと思って見てます。 少なくとも、露出快楽主義な友人はあまり見受けられませんね。 楽しかったことやその日の出来事を、素直に楽しかったと書いてみたり、ネタにして読み手を楽しませたり、そんな感覚なんじゃないかと思います。 それに、必ずしも真実を書いているかどうかは、わかりませんから。そんな目で見て各所のブログを楽しんだり共感したり、涙したりしています。

little_
質問者

お礼