• ベストアンサー

中華まな板のひびを埋めるには?

直径30cm、厚さ4cmの自然木の中華まな板を買いました。使って2週間ほどで、真ん中に15cmの長さのひびが入ってきました。ひびの幅が4mmまで広がったところもあり、裏側まで割れ目になっているようです。何とか、使い続けたいのですが、どうしたら、ひびわれを食い止められるでしょうか?そして、ひびの部分に詰め物をするとしたら、何が良いでしょうか?みじん切りの野菜などが挟まって困るのです。接着剤だと、食べ物についたら体に良くないだろうしと思ったりもします。どなたか、お分かりになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  質の良くない物を買ったようですが、ひびの部分を埋めるとしたらやはり木のくずを押し込んで埋めるのが良いと思います。  洗ってから、陰干しをして十分に乾燥させてから木のくずを押し込むように埋めるのが良いと思います。  木はホームセンターでひのきの端材を購入して、ヤスリなどで降ろせば細かいくずが出ます。  のこぎりで切っても切りくずが出ますのでそれをひびの中に押し込むと良いでしょう。  接着剤は体に有害な成分が含まれているものがありますので使用しない方が良いでしょう。  あと、ひびを埋めるのには、入れ歯に使用しているレジン樹脂も良いかと思います。  種類がいろいろとあるので調べてみると良いでしょう。

628409
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#24030
noname#24030
回答No.3

ホットボンドをご存知でしょうか? ボンドと言っても、溶剤を含む接着剤ではありません。 熱で溶けるプラスチックと思ってください。 グルーガンにスティックをセットして押し出すと トロトロになった樹脂が出てきます。 冷えると、すぐに硬化します(1分もかかりません) はみ出た部分は包丁で削り取れると思います。 まな板よりやわらかい素材ですから包丁への ダメージも無いと思います。 どこのホームセンターでも売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/475981/511324/#473085 http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495917/495956/#450408 http://www.rakuten.co.jp/daiko2001/739497/#734696

628409
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

木工用ボンドを付けて4mmの厚さの薄い板を金槌で打ち込みます、乾燥したらカンナやヤスリで削って出来あがりです。 が、周りを押さえないとまた広がってきます。 何もせず、交換してもらうほーがいいですよ

628409
質問者

お礼

有難うございました。