• ベストアンサー

ジャンルの違いについて:あなたなりの考えをおきかせください

nycnyc_mayの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私はトランスが好きなので、主にトランスについて書かせてもらいます。 トランス(私が言うトランスはエピックとかキラキラ系の話です)はベースがない分、浮遊感があり軽い感じがします。イメージで言うとサイダーって感じですね。当たり前ですが、ドラッグに関係ない私でも十分楽しめます。トランスはバリバリの電子音楽で、感情がないみたいに言われる事が多いですが、なぜか自然と合うんです。日の出や日の入りの時など最高です。おそらくこれは、トランスに起承転結があるからだと思います。あと、トランスは泣ける電子音楽とも言われます。これが日本でウケた大きな理由です。 でもサイケデリックトランスはなんか怖い感じを受けます。CDジャケットもきのこ(やばい方の)やピラミッドの上にサードアイみたいな感じで目が描かれていたり、いかにもトリップを連想させる物が多いのであれはシラフじゃ聴けません。もちろんシラフで聴かれる方も大勢いらっしゃるとは思いますが。 同じ電子系でも、私はハウスがどうしても好きにはなれません。トランス好きの私からすると、なんか曖昧な感じがします。以前投稿された方はハウスが好きでトランスが苦手と書かれてありましたが、もしかしたらトランスとハウスは逆の位置にあるのかもしれないですね。

noname#67018
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません! トランスがお好きですか。 トランスに起承転結があるとは知りませんでした。 私はメロディーの感じられる音楽が好きなようなので、ハウスが好きですね。 でもトランスももっと聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラブミュージックの違い

    ハウス,テクノ,トランス,R&B等々,色々なクラブミュージックがあるかと思います それぞれの違いを言葉で表すとどのような説明になるのでしょうか? それぞれの音が発生した歴史で分けられているのは知っているのですが,具体的にどのような音楽がそれぞれのカテゴリに入るのかがわかりません 音楽の詳しい人はその音楽を聴いただけで,「これはテクノだ」とか,「これはR&Bだ」とか言いますが,それぞれの違いがよくわかりません 曖昧な音楽もあるかと思いますが,私見が入っても結構ですので,どなたか説明お願い致します

  • ジャンル

    ハウス、トランスの違いについて教えてください またハウス、トランス、スカ、ダブ。これらの代表的な曲を教えてもらえると嬉しいです!

  • エレクトロやテクノの違い

    最近、テクノやエレクトロという言葉をよく耳にしますが、音楽に素人の私は違いがイマイチよくわかりません。曲の感じが違うというのはなんとなくわかるんですが、どういう曲をテクノといい、またエレクトロというのかといった、定義みたいなものがわかりません。 そこで、エレクトロやテクノ、またハウスやラウンジといったクラブミュージックについて、一つ一つ詳しく説明されているサイトを探しているんですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • クラブで使われているスピーカーは?

    「ageHa」や「WOMB」、「MANIAC LOVE」などのダンス・ミュージックを楽しむクラブで一般的に使われているスピーカーはどこのメーカーのものなのでしょうか? ジャンルで言うと「テクノ」、「ハウス」 「トランス」などです。少しでもクラブに近い音を再現したいと思うので、詳しい方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルミュージックの違い

    「テクノ」「ハウス」「トランス」「ビッグビート」「ドラムンベース」……他にもなにか、あるでしょうか?とにかく、これらの違いって、全然わかりません。明確な線引きとかってあるんでしょうか?わかる方いたら、教えて下さい。

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • ロシアのクラブミュージックで代表的なものを教えてください。ジャンルはH

    ロシアのクラブミュージックで代表的なものを教えてください。ジャンルはHouseかHipHopでお願いします!

  • かっこいいダンスミュージック教えてください!

    かっこいいダンスミュージック(CD)を教えてください!なるべくたくさんお願いいたします。 ハウス・テクノ・トランス・ユーロビートなんでもかまいません! よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 質問いたします。

    質問いたします。 ハウス、テクノ、トランスのジャンルがよく分かっていませんが、なんとなく今の気分にあっているので聴いています。 そこで、「ハウス」、「テクノ」、「トランス」の違いを教えてください。 また、この動画の曲は、そのうちのどのジャンルになるかを教えてください。 https://youtu.be/UFNIPlk_UCc ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 「テクノ」のジャンルについて

    テクノと呼ばれている音楽について質問です。 むかしは「テクノ」とか、「ハウス」とかでひとくくりにされていたと思うんですけど、雑誌などを最近読んで、2step、ドラムンベース、UK GARAGE、エレクトロなどの用語が出てきたときに、何となくはわかるのですが、はっきりとした定義がわかりません。今現在区分がいくつくらいあるのか、どのような特徴があるのか、また、代表的なアーティストは誰か、などを教えていただけませんでしょうか?