• ベストアンサー

クラブで使われているスピーカーは?

「ageHa」や「WOMB」、「MANIAC LOVE」などのダンス・ミュージックを楽しむクラブで一般的に使われているスピーカーはどこのメーカーのものなのでしょうか? ジャンルで言うと「テクノ」、「ハウス」 「トランス」などです。少しでもクラブに近い音を再現したいと思うので、詳しい方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ハコに寄りけりで、どこのハコでも見掛けるような主流になっているメーカーは無いと思います。 今は無き「MANIAC LOVE」のメインPAは「DYNACORD」でした。 http://www.ashucca.com/example/CLUB/maniaclove/index.html 「WOMB」は、フロアによってメーカーが異なるようです。 (↓の各[スピーカーシステム]参照) http://www.ashucca.com/example/CLUB/womb/index.html 「ageHa」は、独自の「オクタゴン」というシステムを用いてます。 http://pioneer.jp/cdj/interview/interview04.html なお、「ageHa」ではハコの設計段階から音回りを計算しており、単にPAのメーカーで音が決まる形にはなってません。 「ageHa」以外のハコでも、ハコの特性を考慮した上でメーカーやシステムが選択されているので、クラブであれば特定のメーカーで共通した音が出るとは限らないのが現実です。 (一般的なライブハウスやコンサートホールでも同じ事が言えますが。) 自宅でクラブと同じ音を再現しようという考えでの質問であれば、無謀に近い行為だと言えるでしょう。 クラブで使われるシステムは基本的に業務用であり、家電店で買うのとはわけが違ってきます。 それに、PA以外にアンプやミキサーなども重要になってきますので、ハコの特性を熟知した上で、総合的な選択が必要になってきます。 その為に、業務で行うクラブでは施工業者に依頼してシステム構築を行うのが一般的です。 (業者の一例↓) http://www.ashucca.com/ 凝るのも結構ですが、業務でやる話でなければ、必要以上に拘っても意味が無いと思います。 自宅とクラブを切り分けて楽しむのが理に適っているかと思いますし、近隣に住宅が無い一軒家でも無い限り、クラブ並みの音を出しますと周囲への迷惑になりますので、その辺もご注意ください。 私自身、日常的にクラブ系の音を流す機会が多いですが、周囲に音が伝わり易い住環境なので、自宅では安物のアクティブスピーカーで周囲への迷惑にならない程度の音で楽しんでます。

win-mn
質問者

お礼

大変、詳しいご回答ありがとうございました。やはり、現実的には、 住環境の問題があり、難しいですね。せっかく素晴らしいシステムを組んでもそれを鳴らす環境がないというのはなんとも歯がゆいです。 自分も大きい音で楽しみたい時は、ヘッドホンを使うか、夜中に車の中でガンガン流します。(走りながらだと、ちょっと危ないですが……)   「SPACE LAB YELLOW」も無くなってしまいましたね。いいハコがどんどん無くなってしまい、とても寂しいです。「クラブ」という特別な空間は、日本には馴染まないのでしょうか……。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WOMBは友達が経営者なのでスピーカーのこだわりを以前聞かせてもらいました。N.Y. Twiloに現地調査にいって同じシステムを導入したようでした。t78abyrf9cさんがおっしゃるようにフロアデザインも含めた音響屋が深く噛んでクラブシーンを作っていますので、同じレベルは難しいのも確かですね。 一方でPA, SRスピーカーは結構安価に買えますので、秋葉のヨドバシ、トモカ(ラジオ会館2F)の店員に相談してみてはいかがでしょうか?JBL SRX715なんて安価で結構遊べるスピーカーだと思います(家で鳴らすのが良いかわかりませんが(笑))

win-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 Twiloと言えば、私の好きなダニー・テナグリアのDJプレイで知られるNYハウスの聖地ですね。同じ雰囲気が日本でも楽しめるというのは、とてもうれしいことです。 JBLのスピーカーも見てみました。これを家で鳴らすというのも、あまり現実的ではないようです。(でも思ったより安い) イメージ的には「クラブの音を再現する」というよりも、「クラブの雰囲気を再現する」という方向でいろいろ考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラブミュージックの違い

    ハウス,テクノ,トランス,R&B等々,色々なクラブミュージックがあるかと思います それぞれの違いを言葉で表すとどのような説明になるのでしょうか? それぞれの音が発生した歴史で分けられているのは知っているのですが,具体的にどのような音楽がそれぞれのカテゴリに入るのかがわかりません 音楽の詳しい人はその音楽を聴いただけで,「これはテクノだ」とか,「これはR&Bだ」とか言いますが,それぞれの違いがよくわかりません 曖昧な音楽もあるかと思いますが,私見が入っても結構ですので,どなたか説明お願い致します

  • クラブに遊びに行こうと誘われたのですが、踊れません

    友達に今週クラブに行って遊ぼうよ!踊ろうよ!と誘われました。 恥ずかしながら、私はクラブというものに行ったことがありません。 が、少し興味はあります。 しかし、行っても、まず「何をするのか?」わかりません。 友達だってダンスやってたわけじゃないし、踊れるのかなぁ…?と思ってしまいます。 みんさん、「クラブで踊る」の「踊る」ってどんな感じですか? ただリズムにあわせてのっているだけですか?? それとも決まりごとがあるのでしょうか? クラブって何が楽しいのですか?? ちなみにジャンルはR&BとかROCK、HIPHOPみたいです。ハウスやトランスやレゲエではないようです。

  • クラブミュージック等におすすめのスピーカーとアンプを教えてください。

    クラブミュージック等におすすめのスピーカーとアンプを教えてください。 新築の際に、オーディオシステムを購入したいと思っています。 予算はスピーカーとアンプで20万ぐらいです。 用途は ・インターネット動画サイトのライブなどの音を聴きたい(Dommuneなどクラブミュージック) ・CDJとつないで、CDを聴いたり、CDJをして楽しみたい(DJは趣味程度なので、完璧な音環境はいりません) ・テレビをつないでテレビの音を聴きたい、DVDの音も聴きたい 環境は田舎の一戸建てで、他の家に隣接はしていません。防音室にはしませんが、多少の防音、遮音は設計士さんに相談します。(楽器を置くため) オーディオ店などでも話を聞きましたが、クラブミュージック等に理解のある方がいませんでした。 クラシックやジャズを中心に聴くわけではないので、ちょっと違う印象を受けました。 クラブミュージックではテクノ、ハウス、その他ロック、ポップス、ジャズを聴きます。 できる限りの範囲で、クラブのようないい音で聴きたいです。詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。 また、私のような場合はオーディオ店の方よりDJ機器屋さんなどに相談したほうがいいのでしょうか?

  • かっこいいダンスミュージック教えてください!

    かっこいいダンスミュージック(CD)を教えてください!なるべくたくさんお願いいたします。 ハウス・テクノ・トランス・ユーロビートなんでもかまいません! よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 電子音楽の作り方

    テクノ・ハウス・トランスなどのダンスミュージックはどのように作曲されているのでしょうか? 使われる楽器や機器や、必要とされる知識や素養(私は楽器がまったく出来ません・楽譜すら読めません)などについて、お教えください。

  • ジャンルの違いについて:あなたなりの考えをおきかせください

    クラブミュージックの代表である トランス、ハウス、テクノ。 この3つの違いについてあなたなりの考えをおきかせください。 明確な違いはない、ということは分かっていますが、 みなさんなりに独自の哲学(?)があるかな、と思うのでぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人にオススメの東京のクラブ

    今度、イギリスから友人が日本に遊びに来るのですが、 東京のクラブで遊びたいと言っています。 どこかオススメの場所はありますか? 外国人に人気のクラブがあれば、ぜひ教えて下さい。 普段ロックを聴く友人(ロックバンドに所属)なので、 オールジャンルの曲が流れる店か、 テクノ系などのダンスミュージックが流れる店がいいかなと思っています。 私は東京のクラブにあまり詳しくないので、 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 8~10万円くらいでオススメのスピーカーは?

    オーディオ初心者です。 8~10万円くらいの予算で出来るだけ音の良い スピーカーを探しています。 オススメがあったら教えて下さい。 聴くジャンルは ヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ、エレクトロニカ等です。 好みの音はシャープでクリアな音が好きです。 よろしくお願いします。

  • クラブ・ダンス系のアップテンポな曲を教えて下さい。

    クラブ・ダンス系のアップテンポな曲を教えて下さい。 オープニングとして、照明と音楽を使った演出をしたいと考えています。 クラブ・ダンス系のアップテンポな曲の、アーティスト名やアルバム名、曲名を教えて頂けると大変助かります。 トランス・テクノ・ハウス・ユーロ・DJ等など分野は問いません。盛り上がる楽曲を是非教えて下さい。 ただ・・・歌詞が日本語の曲はご遠慮願います。 洋楽のみです。 多くの方からのお知恵をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 福岡のクラブ

    福岡のクラブで、テクノハウス、もしくは電子音系でいいイベント情報がゲットできるサイトなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう