• 締切済み

ジャンル

ハウス、トランスの違いについて教えてください またハウス、トランス、スカ、ダブ。これらの代表的な曲を教えてもらえると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.1

ハウスは広すぎて難しいんだけれど、今の四つ打ちクラブミュージックのベースになった打ち込み音楽です。 元は黒人中心だったので、黒人音楽寄りのサウンドの傾向があります。 ゲイカルチャーでも受け入れられているので、おしゃれな乙女ハウスの元を辿れば、ステレオタイプなゲイの好む都会的でおしゃれな世界観だったりします。 代表曲はこんな感じでしょうか。(某動画サイトで試聴できます) A:xus - Callin You トランスは民族音楽や宗教などの、怪しかったり神聖なイメージとハウスやテクノなどのクラブミュージックをミックスしたクラブミュージックです。 俗世から精神を開放し、現代人にとっての原始回帰の為の音楽です。 トランス特有の倍音とベースのうねるフレーズは、民族音楽のイメージから来ています。 代表曲は大体こんな感じで。(某動画サイトで試聴できます) Khetzal - Listening Winds つまりハウスの違いとトランスの違いをザックリ言いますと、都会的かアウトドア的かという事になります。(もちろんトライバルハウスとかサイバートランスとか例外もある訳ですが、逆に言えばハウスは元々トライバルじゃないからトライバルと付いたり、トランスは元々サイバーじゃないからサイバーと付いたりするのです)